こんにちは、がさつ女子です。今日は『がさつ女とは?』ということについて触れていきたいと思いますね~。これに当てはまったら『がさつ要素あり』というわけです。(笑)つまり、がさつ女認定ですね。
それではがさつ女とは?特徴を詳しく解説します(^^♪
がさつ女とは?
簡単に言ってしまえば『がさつな女性』というわけです。がさつ女とは行動はもちろん、言葉遣いや生活スタイルなどが、がさつ要素があれば『がさつな女性』と思うのです。
では具体的にがさつ女とはどんな特徴があるのか?シーンごとに紹介します。!(^^)!
がさつ女とは?:生活編
日常的に行ってしまう、がさつな行動。もはや『クセ』になってしまい、がさつから抜けられない無限ループに…。皆さんも当てはまるもの探してみてください。
ゴミ箱にゴミを投げる
超王道がさつ女子ですね。(笑)これ、私もやります。しかし、今ではごみ箱がほとんど蓋つきなのでできませんから…。多少のがさつは回避しているわけです。(‘ω’)
食卓を拭かない
ご飯の前後に食卓を布巾などでふかないということ。がさつ&ズボラ要素がありますけどね~。うちはランチョンマットだけど、その前にキレイにする習慣でもつけよう。。
使ったものをそのままする
「あとで使うから~」と思って片付けないスタイルが当たり前。絶対がさつじゃない女性は片付けると思いません?(笑)これでよく主人が私の代わりに片付けをしています。w
一通り家事はできるけど雑
これも私です。(笑)食器を洗ったりしても実はうすーーーく汚れがついていたり、コンロやまな板の周りに食材のカスがとびちっていたり。実はテーブルの隅まで拭いていなかったり…。ということありませんか?
これは言われて気づきました!!作業効率重視だったので「細かいな~」「うるさいなぁ」と思ってしまいましたが、ちゃんとやるに越したことはないですね。(笑)
洗濯前に服が裏返し&重ねて脱ぐ
がさつ女子あるある。とにかく脱衣所で洋服を脱ぐとき、インナーとセーターを一緒に脱いだり、もしくは腕や足がうまくはずれなくて、裏返しになっていたり…。私の中ではかなりあります。(笑)
ポーチやバッグの中身が汚い
『汚れ』ではなく『荒れている状態』ががさつ女子の特徴。とにかくバッグやポーチに入るだけ突っ込むタイプの人は、がさつ女子に当てはまります。私はバッグは大丈夫ですが、ポーチはNGですね。
がさつ女とは?:見た目編
見た目から、「この子がさつ女だなぁ」とわかってしまうこともあります。これは第一印象としても悪く相手が受け取ってしまうので要注意!!
肌の手入れができていない!
これ、以前の私でした!!!(笑)スキンケアは洗顔と化粧水だけ。ここ数カ月変えましたが、肌にも気が遣えるのかというのが分かれ目ですね~。
化粧ムラがある
ファンデーションの粉が溜まってついていたり、アイメイクがよれていたりと、メイクのムラがある場合もがさつ女子の特徴ですね。意外と男性は見ているもので、なおかつ、指摘しにくい!!!これは気を付けたほうが良さそう…。
髪が傷んでる
染めたり、パーマをしたり、ヘアスタイルの楽しみは人それぞれですが、毛先など、髪が傷んでいるとそこまで気が回らない子なんだなぁという印象を与えます。(笑)
服の襟が変になっている
洋服を着たと思ったら実は襟が中に入っていたり、変な風に折れていたりすることがある方は要注意です。着替えてから鏡をみていないんだなぁということがわかりますね。
がさつ女子とは?:言葉遣い編
見た目以上に男性が引いてしまうのが絶対言葉遣い…。当てはまっているかチェックしてください!!!
とにかく言葉遣いが悪い
男性のように言葉遣いが荒く、「やべーよ!!」「はぁっ?」などを使う人はすぐにやめましょう。(笑)私も言葉遣いは悪い方で、主人におこられます。(笑)そろそろアラサーだから恥ずかしいですね💦
大口を開けて笑う
笑うっていいことですけど…、大口を開けたら品がないですね~間違いなく品のあるレディはそんなことしません!!!手で抑えるなりしましょう。
悪口を言う
私はなるべ~~く気を付けていることが『愚痴』。自分の周りから幸せが逃げそうで…。私もどうしてもイラついたり、誰かに聞いて欲しい!!と思って話すこともあります。
しかし、振り返ると、愚痴を聞かせて悪かったなぁ~。という後悔ですね。聞いててあまり気持ちの良いものではないですから…。
がさつ女子に当てはまりましたか?
みなさんは何個当てはまりましたか?私はほぼ全部かと。『何個以上で~』とかはありませんが、2個くらい当てはまったらがさつ女子と認定してもいいかもしれません。(笑)