がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【料理】切り干し大根の昆布煮の作り方

おはようございます!がさつ女子です。メインブログの記事作成のために床下収納をあけたら、先週購入したリセッシュが漏れていて掃除していました💦(こんな時間に…)

 

さて、今日はお料理記事です。昆布がいっぱい余ってしまったので『切り干し大根の昆布煮』を作ってみました!

 

 

 

あわせて読みたい

gasatsujoshi.hatenablog.com

超簡単で、動画も用意しているので参考になればと思います(*´▽`*)

 

切り干し大根の昆布煮の作り方

f:id:choco116choco:20200508100657j:plain

 

▲作っておくと付け合わせにかなり楽です。

 

材料

 

  • 切り干し大根…適量
  • 昆布…適量
  • こんにゃく…1袋
  • 人参…半分
  • ごま油…適量
  • 昆布だし…どばっと
  • みりん・酒・醤油…適量

 

昆布だしの量はそこまで多くなくても大丈夫ですが、捨てずにとっておきましょう。

 

レシピ

それではざっくり紹介していきたいと思います。!(^^)!

 

  1. 切り干し大根と昆布を15分水につけてもどす
  2. 10分こんにゃくを茹でる間に人参を千切り
  3. こんにゃくの水気をとって千切り
  4. ごま油をひいて人参をさっといためて切り干し大根と昆布をこんにゃくを追加
  5. 昆布だしを入れる
  6. みりん、さけ、醤油を適量

 

 

料理をするにあたってのポイント

昆布だしは必ずとっておくことです。昆布だしをフライパンにいれたら水分が飛ぶまで炒めると味が染みておいしくなります!(^^)!☆