がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ダイエットにはデトックスウォーターがいい?レモンを使った誰でもできる簡単レシピを紹介♡

f:id:choco116choco:20201119130534p:plain

 おはようございます。がさつ女子(@gasatsujoshi127)です。皆さんむくみや体重って気になりますか?顔や身体がスッキリしている女性は、どんな洋服を着ていても似合いますよね。

そこで今回は若い女性に話題のデトックスウォーターはダイエットに効果的なのか?という点と誰でもできる簡単レシピを解説します♪

 

 

デトックスウォーターとは?

f:id:choco116choco:20201118145649j:plain

皆さんは「デトックスウォーター」って聞いたことありますか?原料はお水とフルーツなので誰でも簡単に作れちゃうんです。ミネラルウォーターにフルーツやお野菜を漬ける事でフレーバーを楽しめるんですね。

微量ながらにミネラルやビタミンも補給でき、中にはハーブを使うものもあるようです。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

ダイエットに効果的?

f:id:choco116choco:20201015105143j:plain

 「ダイエットのためにデトックスウォーターを飲んでいる!」「これを飲めば痩せるんだよね!」という人もいるようですが、実際にデトックスウォーターを飲んで痩せるということはないようです。

直接的に脂肪を燃焼するなどの作用はありませんが、身体にいいことはちゃんとありますよ♪

 水をごくごく飲める

f:id:choco116choco:20201015104858j:plain

身体の中の水分量がたりないと、老廃物が体内に滞ってしまいます。体外に老廃物を排出するには、1リットルもしくは2リットルのお水を飲まなくてはいけません。しかし中には「そんなに飲めないよ…」という中に人も。

ではフレーバー付きのデトックスウォーターならどうでしょう?香りや味がついていると、ごくごく飲めますよね。また、ご自身でデトックスウォーターを作る際も「どんな味にしようか」と楽しみが増えますよね。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

ビタミン・ミネラルも補給できる

f:id:choco116choco:20200920100323j:plain

わずかではありますが、ミネラルウォーターに溶け込んだフルーツに含まれるビタミンも補給できます。「1日の栄養素」として考えると少なすぎる量かもしれません。しかし、運動時や汗をかきやすい夏場はどうでしょう?

汗をかくと体内のミネラルが不足してしまいますので、補給が必要ですね。

*スポーツドリンク代わりに!*

がさつ女子はポカリスエットや、アクエリアスなどスポーツドリンクが苦手です。少し甘いと感じてしまい、運動時には飲めません。そこで夏場は積極的にデトックスウォーターを飲んでいます。

レモンを輪切りにするだけでOK!簡単デトックスウォーターのレシピ♡

f:id:choco116choco:20200514095726j:plain

 それではがさつ女子が実際に作っている超簡単デトックスウォーターのレシピを紹介します。「甘い飲み物が苦手」「スッキリとしたものが好き!」「簡単にデトックスウォーターを作りたい!」という方は参考にしてください。

材料

f:id:choco116choco:20200514095710j:plain

簡単デトックスウォーターの材料はレモンだけでOK。少し甘みを足したい人は蜂蜜をお好みで入れてみましょう。

仕事に持っていくなら…

お仕事中オフィスで飲むのであれば、蜂蜜を入れておきましょう。糖分が脳のエネルギーになるので、仕事の能率もアップします♪またお砂糖より蜂蜜の方がミネラルも補給できますよ。 

 レシピ

  1. レモンを輪切りにします。
  2. ウォーターボトルにレモンの輪切りにしたものを1・2枚入れます
  3. ミネラルウォーターを入れて一晩寝かせます
  4. お好みではちみつをいれてもOK

 がさつ女子の場合は、朝起きてすぐに飲みたいので前日からデトックスウォーターを作っています。いちごやラズベリーなどのフルーツを入れる人もいますが、ちょっと甘くなってしまい苦手です…。

元々甘い物が得意ではないので、甘い物が苦手という方は作ってみると良いかもしれません♪

 

「美味しく楽しく」水分補給ができるように!

f:id:choco116choco:20200514095927j:plain

無理にお水を頑張って飲もうと思ってもストレスになってしまいます。だからこそ自然に”飲みたくなる”ようにフレーバー付きのデトックスウォーターを作ってみてください♪何かおすすめのフレーバーがあったらコメントお願い致します。