がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

【料理】訳アリ激安だった苺をジャムにしてみました!

おはようございます!がさつ女子です。本日大変寝不足でごじゃいます。いた、寝不足ではないですね。なんだか眠いのでゆったりお仕事でもしようかなぁという考えです。

仕事はご飯食べてからにしよう!!!✊

 

 

さて、実はがさつ女子!あることに人生初の挑戦をしていました!!!それは『ジャムづくり』です。基本甘い系は食べるのも作るのもニガテな私。

 

しかし、お気に入りの八百屋さんで”あまおう”が1箱で500円というわけあり商品があったので食いついた主人が買ってきてジャムにしました。

 

『ジャムって意外と簡単ですね…(笑)』

こんな私でも失敗せずに作れるのでよかったら、「まだまだコロナ怖いよ!」「おうちじかんを充実させたいよ!」という方はマネしてみて下さい☆

 

苺ジャムの作り方

 

f:id:choco116choco:20200602110106j:plain

▲苺ジャムは放置しておきながら火にかけることが多いので楽です(笑)

 

ちょろかったです。(笑)

 

材料

 

  • 苺…あるだけ(20~30個)
  • 砂糖…適量

 

レシピ

今日もざっくり紹介しますが、こんなものですので…誰でも出来ると思います!

 

  1. 苺のヘタを切り、さらに半分にカットする
  2. お鍋に苺と砂糖を入れる
  3. 中火で1時間くらい煮る
  4. その間に保存瓶を煮沸消毒させる
  5. 水気を切る
  6. 苺が煮えてきたらあくを取る
  7. 混ぜながら水分が逃げるまで煮ましょう
  8. 保存瓶に移して遮熱を取ってから冷蔵すれば完成!

 

 

 

料理をするにあたってのポイント

f:id:choco116choco:20200602110716j:plain

もし、イチゴがたっぷりあるよ!という方は冷凍保存をしておくのがおすすめです!また、砂糖を入れて火にかけている間は頑張らなくてもいいから手だけを動かして混ぜましょう。

 

POINT

手はとめないように混ぜ続けましょう!止めると焦げでしまいます。

 

 

f:id:choco116choco:20200602110855j:plain

▲私は甘いのが苦手なのでヨーグルトにかけました☆

 

 

 

主人はパンにかけていましたが、リッツと組み合わせてもいいかもしれませんね。結構ね、これ「私女子力高くない?」って思う料理です。(笑)よかったら皆さんも試してみてね!!