がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

【主婦必見】2週間に1回!キッチンの水垢掃除でがんこな汚れ落とし!!

おはようございます!がさつ女子です。( `ー´)ノ本日は7:15に家のことがほとんど終わったのですが、愛猫と主人がひと悶着あり、いつもと変わらない時間に更新でございます。

 

今日までが良いお天気みたいで少しでも洗濯ものがあれば干してしまいますね~★

 

 

さて、今日はですね、2週間に1回のキッチンの水垢掃除を紹介します。

 

我が家は4月中旬に入居したのですが、当時からキッチンの水垢がすごく……。

「せっかく白で統一された部屋なのにキッチン汚いなんてもったいないなぁ」と思っておりました。

 

とっても簡単で忙しい主婦の方も子育て中ママさんもできるのでよかったら参考にしてください(=゚ω゚)ノ

 

水垢撃退にコスパよしはハイホーム!!

f:id:choco116choco:20200617075856j:plain

▲水垢汚れだけではなく油汚れなども可能な『ハイホーム』。

 

今回おすすめするのは、こちらのハイホーム!!調べてみると少し前に話題になったとか……?知りませんでした。(笑)

 

 

 

けんま剤(50%)、けい酸系鉱物、界面活性剤(10%純石けん分)液性 弱アルカリ性 

食器類・まな板・鍋・釜・ステンレス製品・換気扇・白物電化製品・ホーロー製品等の油 汚れ、黄ばみ、黒ずみ、茶しぶ、水あか、湯あか、煮こぼれ、焦げつき、さびなどに ☆ 金属磨き、ガラス製品のみがきに ☆ ドアノブ、柱、壁、畳、家具類の汚れに ☆ 衣類、カーペット、運動靴などの汚れに ☆ 洗面台、バスルーム、浴槽、トイレ、タイルの目地などの水あか、湯あかのよごれに

 

ということで、『万能じゃない?』と思いました。(笑)

 

実は我が家は掃除が好きな主人がいて、特別な洗剤や話題のものを購入したがるのです…。私は洗剤が収納しきれないし、そんなにいらないのでは?と思う派。できるなら、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹でなんとかしたいタイプです。

 

 

まぁ お察しの通りハイホームは主人が買ってきました。(笑)

 

 

万能アイテムということでまぁいいでしょう!!ということになりレギュラーメンバーになりました(; ・`д・´)

 

 

早速キッチンシンクのお掃除開始。

f:id:choco116choco:20200617080645j:plain

▲ハイホームをくしゃくしゃしたラップにとります

 

主人曰く、ラップをくしゃくしゃした方が、こすりやすいし、そのまま捨てれるというのでおすすめだそう。

 

 

仕上げに……

f:id:choco116choco:20200617081022j:plain

最後に使ったクレンジングシートは毎回半分に切って使っています。

うろこもとれるし、磨く感覚でできるから嬉しい!(^^)!

(毎回切るの面倒だから購入時にすべて半分にカットしてます)

 

我が家は衛生面も考慮して毎週末クレンジングシートを使って仕上げをし、干しておいて、月初に新しいものと交換しています。 

かなり綺麗になりました♡

f:id:choco116choco:20200617081250j:plain

▲ぴかぴか!!


こんな感じの仕上がりに!入居時よりもきれーーだなぁ(笑)

もともと水垢がつきやすいのかわかりませんが我が家は

  • 毎晩メラニンスポンジで軽くこする
  • 毎週末はクエン酸で掃除
  • 2週間に1回はハイホーム

という感じです。

どんどん蓄積されたがんこなよごれが落ちれば掃除頻度も減るはずなので頑張ります!✊

 

 

キッチンシンクが綺麗だと気持ちいいですね~♡!(^^)!

『茂木和哉』という水垢洗剤もありますが、それよりも私は断然ハイホーム派!!

もちろん『茂木和哉』は洗浄力が高いのですが水垢しか使えない上、高い……。(笑)

コスパ重視したいならハイホームがおすすめですよ~( `ー´)ノ

 

 

 

※最後にいつも読者登録やスターありがとうございます。m(__)m

現在頑張って家事力あげているところです。「こんな記事読みたい!」「収納どうしてる?」といったことがあればお気軽にコメントください(=゚ω゚)ノ