がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

100均コードカバーで配線隠し!ダイソーで手に入る便利商品でした。

f:id:choco116choco:20210521094136p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。「可愛い家具や雑貨で揃えたのに、コードが見えて残念…」なんて配線の悩みを抱えていませんか?

コード類がごちゃごちゃしてるだけで、お部屋がなんだか残念になりますよね。特にテレビの裏の配線なんて、ごちゃごちゃする上に埃も溜まります。そこでダイソーのコードカバーで、配線隠しを行いました。

掃除も楽になったので、ダイソーで購入したコードカバーを紹介します。

 

 

端っこに寄せてるけどコードがごちゃごちゃ…。

f:id:choco116choco:20210113141322j:plain

ほとんどのお宅が、電化製品のコードを隅っこに寄せていませんか?掃除する際も邪魔だし、部屋の真ん中にあると足を引っかけてしまいそうで危ない…。

とはいえ、端っこにあってもなんだかコードがごちゃごちゃ…。

 

100均で解決!ダイソーのコードカバーで配線隠し!

f:id:choco116choco:20210113132825j:plain

今回使用したのはダイソーの”配線カバー”です。100円商品です。上記のコードカバーはダイソーのオリジナル商品。

✓商品概要

  • サイズ:幅11mm×長さ50㎝
  • 2本入り
  • 両面テープ付き

白いコードカバーだからお部屋になじみやすい

f:id:choco116choco:20210113104923j:plain

ダイソーのコードカバーは真っ白のデザインなので、お部屋のインテリアになじみやすいのがポイント。我が家の壁紙は白ですし、コードカバーを付けても目立たなそう。

ダイソーのコードカバーは、サイズ違いで幅16mmもありました。

設置

f:id:choco116choco:20210106140540j:plain

今回は空気清浄機の配線をコードカバーで隠したいと思います。(白いコードの方)

f:id:choco116choco:20210113134317j:plain

ダイソーのコードカバーを隠したい配線の長さに合わせて、カットします。カットする際はモールカッターがおすすめですが、ニッパーでもOK。

ちなみに、モールカッターは以下のようなものです。

f:id:choco116choco:20210113134944j:plain

(引用:Amazon.jcom)

✓注意

ハサミでは配線カバーが固すぎてカットできなかったので、ニッパーやモールカッターの使用をするといいですよ。

 

f:id:choco116choco:20210113135157j:plain

ダイソーのコードカバーに隠したい空気清浄機のコードを内側に入れて、表面のカバーをはめ込むだけでOKです。

別の部屋の空気清浄機の配線も、コードカバーで隠してみます。

f:id:choco116choco:20210113135119j:plain

こちらはスピーカーと空気清浄機の配線を、一緒にコードカバーで隠したかったので、ダイソーの配線カバーLサイズ(幅16mm)を使用しました。

掃除時に空気清浄機を動かす必要があるので、コードカバーカバーを半分にカットしました。

f:id:choco116choco:20210113135522j:plain

正面から見ると配線がスッキリしました。コードが床につかないので掃除がしやすくなりましたよ。

ダイソーのコードカバーは、見た目だけではなく家事効率もアップ!

✓設置の流れ

➀配線カバーの長さをカット

②土台を壁に貼る

③コードをはめる

④表面のカバーをカチッとはめる

✓隠す本数によってサイズを変える

  • 幅11mm → コード1本
  • 幅16mm → コード2本
設置場所に注意

ダイソーの配線カバーのパッケージには、「痕が残っても大丈夫な場所」「化粧版や塗装した面に貼る際は注意する」と記載があります。

 

ダイソーのコードカバーでお部屋がスッキリした上に掃除も楽になる♡

f:id:choco116choco:20210106143243j:plain

ダイソーのコードカバーを取り付けるだけで、配線がすっきりしました。埃も被りにくいですし、掃除がかなり楽になりましたよ。

100均でコードカバーが手に入るのは嬉しいですね。ぜひダイソーに寄ったらコードカバーをチェックしてみてくださいね。

 

↓また、別記事で100均フックを使ったコード収納についてまとめた記事もあります。