がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

12月の挨拶と産後のことを考える

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。あれ?気づけば残り1か月。秋というのは長いようで早いような…。

あれよあれよと12月です。そろそろ今年もやり残しのないようにしたい…!さて、本日は、12月の挨拶と産後のことを考えるぼやき系の内容でお送りします✊

 

 

12月の挨拶

街中はクリスマスの時期に変わってきましたが、皆さんクリスマスツリー準備されました?うちは今年は出すのをやめようかなーっと^^;

そろそろしゃがんだり片付ける動作も、億劫なので今年はクリスマスリースだけ玄関に飾ろうかなって思ってます。

読者382名様突破(^O^)/

さて、当ブログでございますが読者382名様突破しました(^O^)/

妊婦さんになってからめっぽう気圧に弱くなったがさつ女子。スマホをせずに横になっていることがほとんどなので、ブログ訪問ができず…。

それなのに、お付き合いいただいている皆様、新たにブログを訪問してくださった皆様ありがとうございます^^

ちょいちょい大掃除始めました。

12月といえば楽しい楽しいクリスマス…もなんですが。ええ、忘れてはいけません。大掃除という主婦の大イベントが待ち構えています。

本当は「大掃除」が大掃除でないように、日々家の手入れが簡単にチャチャっとできるようになるのが目標!

なので、毎年、掃除スキルをアップさせて日常でも億劫にならないようにしています。ちなみに今年は(気づかないとやらない)製氷機掃除や、夫が担当の空気清浄機のフィルター、洗濯機周りの掃除回数を増やしました。

いっつも年末は、クリスマスにおせちの準備、大掃除にお仕事とバタバタなので^^;

少しでも自分をレベルアップさせて、負担を減らしたいですね💦

大掃除しなくていい家…憧れるなぁ🤤

 

産後のことを考える

さて、私事ですが1月に出産を控えておりまして、マタニティライフも終盤を迎えております。

「出産怖いなぁ~・・・」なんて弱音も吐きたいところですが、それよりも産後の生活をどうするか、どんな感じになるかをイメージしておかないと大変な気がする。(笑)

ちなみに超現実主義者なので「赤ちゃんと過ごす新ママライフ」よりも「メンタルを保ちながら家のことを回す方法」ばかり考えてる(;・∀・)

夫が料理に奮闘中

産後は夫が「産後パパ育休」を取得する予定ですので、2人で育児を頑張ろうかと思っています。

でもさ、「俺赤ちゃん見てるから夕飯の準備してくれる?」って言われたら私キレそう。(笑)

世の中のママさんは、赤ちゃん見ながらごはん作ってる人、大勢いるんだよ!家事しながら育児してくれよ!産後ちょっと休ませてくれよ!(多分私が夜間授乳担当)

…と、喧嘩になりそうなことが想定されているので。(笑)

現在、がさつ女子旦那さん、料理に奮闘中です🤤✊

私がバタンキューしている日は、プルコギを。

最近は鉄分が足りていないので、あさりとほうれん草のパスタを作ってくれました。奥さんはこうやって旦那さんを育てていくんですね~^^;

栄養があるもの食べなきゃいけないから、せめて料理がササっとできるようになると本当助かりますよね。

最近ハマってるもの

youtu.be

パパさんの育児動画や子供との接し方の動画にドはまり中のワタクシ。深イイ話で数年前に登場した元プロ野球選手のラミちゃんファミリー。

ダウン症を持つ長男へのパワフルな接し方や、子供に対して真剣に向き合う姿勢。そしてなんといっても奥様との夫婦間のやりとり。

家族みんなで夕飯を作る動画なんか、最高ですね。わちゃわちゃしすぎてまさかの3本立て(゚∀゚)

つい見行っちゃいました^^(笑)

続いて紹介したいのは、子育てインフルエンサー木下ゆーきさんのショート動画。Twitterで流れてきてから、見始めてインスタもフォロー。(笑)

ご自身もシングルファザーだったそうで、子育てに疲れたママさんたちに笑ってもらいたいとのことで発信をはじめたそうです。

個人的に一押しが、”はじめてのおつかいごっこ”。(笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木下ゆーき(@kinoshitayuki_official)がシェアした投稿

番組をごっこさせるという最高の動画に大笑いしちゃいました(*´з`) ショートだしさくっと見られるので、最近はずっと夫と見てます。(笑)

 

そろそろダウンの季節かしら。

12月に入るとかなり冷え込むとのことだったのですが、どうでしょうね~^^;

そろそろダウンが登場するかしら?

ちなみにわが家は、コスパで女性人気の高い西川ダウンです🤤

軽くて値段もそこまで高くないし、何より温かいから気になる方はチェックすべし!

年内最後の1か月。忙しい方も多いと思いますが、風邪などひかずにお過ごしくださいませ^^。

それでは、今月もよろしくお願いします(-ω-)/

2022年12月2日 がさつ女子