がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【新年のご挨拶】2023年の抱負とお知らせ

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。そして皆様あけましておめでとうございます。あれよあれよと2023年を迎えましたね。

時が過ぎるのは早いもの…。さて、本日は2023年の抱負とお知らせを書いていきたいと思います。(-ω-)/

完全なる自己満ですので、お付き合いいただければ幸いです~✊

 

新年のご挨拶

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしょうか?今年は帰省される方も多いのかな…?

年末年始の過ごし方

わが家は30日に大掃除をして、大晦日はゆっくりとしておりました。朝家事をしてちょっとブログ作業と、年越しそばを少し作るだけ✊

そうそう、大晦日って皆さん何食べてます?(笑)

わが家はまだ定まってなくて、、昨年まではいつも通りのごはんか、夕飯に年越しそばを食べたりまちまち。(笑)

基本的にキッチンに立ちっぱなしでしたけど、来年からはお寿司にしようかしら…。

元旦には両親がおせちを持ってきてくれました。(実家のおせちを一部持ってきてくれた…!)

家を購入した年のお正月はなるべく、外出をしないようにということがあるみたいで。さらに、ワタクシ正産期に突入しましたので電車に乗るのは控えるべく、その分、両親が来てくれました。

おせち作らないって楽~(*´з`)

大したスキルもないですが、できたものを食べられるって幸せ…!ちなみにおせち料理は母の手作り。唐揚げは父担当です。わが家はお雑煮のみ作りました。(笑)

2023年の抱負

2022年の抱負は…

✓2022年の目標・抱負

  • 思いたったらすぐ行動
  • 笑顔を忘れない

でした。振り返ってみるとどうだろう。

思い立ったらすぐ行動は、もう少しできそうな気がしてます^^(100%じゃない自分の甘さよ)。

でも比較的に笑顔で過ごせたかな?もちろん怒りや悲しいという感情もあったけど、昨年よりは圧倒的に笑顔が増えた気がします。

妊娠初期の夕飯後につわりなのか、喉に食材のカスが喉にひっかかることが多くて週1のペースで吐いていたんです。(汚くてすんません💦)

しかも洗い物をしてるときにに限って。さらにいうと、朝にシンクをピカピカにした日に!(笑)

吐いたものを片付けながら「また掃除した日に限ってー(・へ・)」と一人で笑ってました。(笑)(謎にw)

そして再び掃除をするというね。w

辛いときこそ楽しむ精神!というかなんというか^^;

さて、2023年の抱負は…

✓2023年の抱負

  • 慌てない
  • 困ったことや悩みは家族に共有

”子育て”という新たなことが降りかかってくるので、とにかく冷静に。そして一人で抱え込まないようにしようと思います。

基本的には自分たちの子供ですから、夫と2人で子供のお世話をして、困ったことや悩んでいること、ストレスになってることも夫婦で共有をしようかなと。

それでも上手くいかないときは、実母に頼ったりしようかと思います^^

孤独になりやすい育児だからこそ、しっかりと周りに頼るクセをつけようかな。

 

お知らせ

さて、みなさまにお知らせがあります!

突然更新が止まるかも・・・!

私事で大変恐縮なのですが、1月中旬に出産を控えておりまして、もしかしたらブログの更新がパタッと止まるかもしれません💦

Twitterの方で報告はさせていただく予定ですが、自分の身体もどうなるかわからないのでブログの更新が途絶える場合もありますが、ご了承ください。

夫が育休取得予定

一応、産後1か月程度は夫が育休を取得してくれる予定です。ありがたい…!2022年10月からの産後パパ育休ってやつです✊

実際に育休をとってみてよかったのか、どういうシステムなのかまた詳しい経験談を後日ブログで紹介できればなっと思っています。

更新が減るかもしれませんが皆さまの健康を願っております

1月は特にブログの更新が滞ってしまうことがあるかもしれません。いつも仲良くしてくれる方、読んでくださる方、本当にありがとうございます。

引き続き2023年もお付き合いいただければ幸いです。皆様の健康を願っております…!^^

 

2023年1月2日 がさつ女子