おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんコーヒーはお好きですか?実はがさつ女子旦那がコーヒーマニア!夫婦で毎日コーヒーを飲んでいます。
コーヒー豆にもこだわりがあるみたいで、主人の趣味の一つです。本記事ではコーヒー豆におすすめの保存容器をご紹介します。
IKEAの製品を購入してみたら、かなり密閉度が高く満足でした。「コーヒー豆の保存容器を探している」「コーヒー豆の保存を知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
コーヒー豆は保存方法が重要?
コーヒー豆って収納スペースに困ってしまいますよね。専用のコーヒー缶などに入れても、気づいたら風味が逃げていたり時間が経つと美味しくなることも。
我が家も毎朝コーヒー豆を挽いて主人の出勤に持たせ、私も家で飲むのでストックも常備しています。
新鮮な状態を保つためには、コーヒー豆を保存する温度や湿度にもこだわらなくてはなりません。
コーヒー豆の保存方法のポイント
風味や味わいを損なわないためにもコーヒー豆の保存方法に注意したいところ。我が家では主人が特にコーヒー豆の取り扱いにうるさいため、口うるさくいわれています。(笑)
コーヒー豆の保存方法で気をつけたいポイントを紹介しますね。
密閉できる容器・袋で保存する
コーヒー豆は空気に触れないように、密閉容器やジップ付き袋などで保存をしましょう。コーヒー豆が空気に触れると酸化してしまいます。
酸化すると苦み成分など、品質が劣化し味落ちの原因に。必ず使いかけのコーヒー豆がある場合は、密閉容器に移し空気に触れないようにしてください。
高温多湿を避ける
温度が高い場所にコーヒー豆を保存しておくと、酸化が進み豆が劣化してしまいます。また湿度が高い空間も注意が必要です。
コーヒー豆に水分が触れると、雑味も生まれてしまいます。我が家では冷蔵庫にてコーヒー豆を保存していますが、結露しないように素早く出し入れをしていますよ。
紫外線を避ける
透明な容器で保存する際に気をつけていただきたいのは紫外線です。紫外線というと太陽の光に注目しがちですが、実は蛍光灯も要注意なんだとか!
棚などに並べてコーヒー豆を保管するのであれば、遮光性の高い密閉容器に保存すると良いかもしれませんね。
コーヒー豆の保存におすすめ密閉容器はIKEA♡
コーヒー専門店や雑貨屋さんなどでもコーヒー缶といった密閉容器が出てに入りますが、我が家はIKEAの『KORKEN コルケン』という密閉容器に保存しています。
透明のガラス瓶ですが、密閉度の高さがかなり気に入っています。こうしたガラス製の保存容器は色んな製品が販売していますが、中でもIKEAの保存容器は密閉度が高いです。
容量たっぷり
コーヒー豆の保存に使用しているのはIKEAの『KORKEN コルケン』。ガラス製のため、コーヒー豆の臭い移りも気になりません。
✓商品概要
- 高さ: 16.5 cm
- 直径: 12 cm
- 容量: 1 l
『KORKEN コルケン』は、コーヒー豆がたっぷり入る1リットルの保存容器。コーヒー豆って1パック200g程度ですよね。
よく売ってる市販のコーヒー缶だと半分程度しかコーヒー豆が入らないんです。しかし、IKEAの保存容器は大体180g程度豆の状態で保管が可能です。
コーヒー豆の詰め替えも頻繁に行わなくて済みますし、新鮮なままコーヒーを楽しめます。
インテリアにも馴染みやすい
IKEAの保存容器は、透明でシンプルなデザイン。棚にそのまま置いてもインテリアに馴染みやすいと思います。
我が家は主人がコーヒー豆の保管にうるさいので冷蔵庫に保存しています。冷蔵庫内でもごちゃごちゃせずにコーヒー豆の保存ができています。
高い密閉度
コーヒー好きの主人は”密閉”にかなりうるさい人。以前、別のホームセンターの似たような保存容器を購入しようとしたんです。
店頭で見ていたらパッキンがゆるゆるで、隙間が空いていました。
たまたまIKEAに行ったら出会ったのが上記の保存容器。イケアの保存容器は留める部分が金具になっているため、しっかりと上から手で抑えないとロックができません。
それくらい高い密閉度。コーヒー豆を空気に触れずに保存ができます。もちろん密閉した分、かなり勢いよく空くので注意してくださいね。
お近くにIKEAがない方でも、保存容器はネットで購入ができます。
コーヒー豆は密閉度の高いIKEAの保存容器で
なかなか密閉度の高い保存容器って出会えませんよね。特にコーヒー豆のようなデリケートな食材は、保存容器にもしっかりとこだわりたいところ。
IKEAの保存容器なら、コーヒー豆以外にも使えるので、ぜひチェックしてみてください。また当サイトでは、コーヒーを淹れるのにおすすめなケトルも紹介しています。
美味しくコーヒーを飲むのに欠かせない温度設定付で、なおかつコスパの商品と出会ったのでよかったら覗いてみて下さいね。