がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

食器用スポンジを変える頻度は?交換の目安とおすすめ品を紹介

f:id:choco116choco:20210405111121p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。食器洗いに使用するキッチンスポンジ。毎日使っているけど、いつ交換したらいいの?なんて悩みませんか?

料理を乗せるお皿を清潔に保つためには、食器用スポンジの衛生面にも注意する必要があります。でもスポンジがクタクタになってないし…。なんて交換をためらうことも。

そこで、食器用スポンジの交換頻度を調べてみました。本記事では食器用スポンジを変える頻度や、交換のポイントとおすすめ品を紹介します。

「スポンジの交換頻度がわからない」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

食器用スポンジをどれくらい使用してる?

f:id:choco116choco:20210405104902j:plain

「そろそろ食器用スポンジの変え時かな…」「キッチンスポンジがクタクタになってききた」以前の私はキッチンスポンジは”クタクタになったら交換する”派でした。

だってもったいないじゃん!(笑)

でも考えてみたら、キッチンスポンジのような水回り品って菌が繁殖しますし衛生的ではないですよね。

どれくらいの頻度でキッチンスポンジを交換すればいいのでしょうか。

頻度

f:id:choco116choco:20210405104920j:plain

食器用スポンジの交換頻度は約2~3週間だそうです。食器用スポンジには食品のカスや油が付着し、使用しているとどんどんクタクタになってしまいます。

衛生面を考慮すると、食器用スポンジを長期間使うのは避けた方が良さそうです。

食器用スポンジを清潔に保つコツ

f:id:choco116choco:20210405104948j:plain

キッチンスポンジは消耗品とはいえ、交換頻度が高いとそれなりにコストもかかってしまいます。一方で食器用スポンジを清潔に保てれば、雑菌の繁殖を抑えられますよね

ここでは食器用スポンジを清潔に保つコツを紹介します。

✓清潔に保つコツ

  • スポンジの交換日を決める
  • 置き場所に注意
コツ①:スポンジの交換日を決める

キッチンスポンジって気にしなければずっと使えちゃうもの。(笑)

しかし、常にキッチンスポンジを清潔な状態にするなら、交換日を決めましょう。理想は2~3週間に1回の交換です。

今までは平気で2か月使っていたわが家は、1ヶ月に1回スポンジを交換するようになりました。

コツ②:置き場所に注意

キッチンスポンジには水分を好む雑菌が、うじゃうじゃ繁殖しています

。雑菌は湿度や食品のカスを栄養として繁殖するため、スポンジの置き場所にも注意が必要しなくてはなりません。

使用後の食器用スポンジは、しっかりと汚れを落としましょう。そして水分を切ってからラックなどに食器用スポンジを収納をしてください。

 

食器用スポンジを交換するポイント

f:id:choco116choco:20210405105055j:plain

キッチンスポンジは100均でも買えるお手軽な製品です。スポンジの種類によっては劣化が早いものや、長持ちする商品もあります。

もちろん2~3週間で交換するのが一つの目安ではありますが、キッチンスポンジの交換する目安を抑えてから、換える頻度を決め手もいいかもしれません。

✓交換の目安

  • 泡立ち
  • 水切れ
  • 表面の劣化

目安①:泡立ち

f:id:choco116choco:20210405105205j:plain

食器を綺麗に洗うためには泡立ちも大切です。キメが細かい泡の力で分解することで、汚れを落とします。

食器用スポンジを長期間使用すると、内部の線維が摩耗し泡立ちが悪くなってしまうのです。洗剤をこまめに足す必要がある場合は、交換時かもしれません。

目安②:水切れ

f:id:choco116choco:20210405105238j:plain

クタクタになった食器スポンジは交換時期のサインです。水切れも悪くなり菌が繁殖しやすくなります。弾力が低下してきたらキッチンスポンジを交換しましょう。

目安③:表面の劣化

f:id:choco116choco:20210405105347j:plain

キッチンスポンジには硬い面と柔らかい面がありますよね。ハード面では繊維がほどけてしまったり、ソフト面は破れてしまうことも。

キッチンスポンジの表面が劣化すると洗浄力も低下するため、すぐに交換をしましょう。

おすすめキッチンスポンジは「マーナ」

f:id:choco116choco:20210405110247p:plain

キッチンスポンジって、意外と交換頻度が多いですから「安いものでもいいや!」という人もいますよね。

我が家は主人が食器洗いやスポンジにうるさく…。(自分は洗い物しないのに)洗浄力の高いスポンジを使うと手湿疹になってしまうこともありました。

f:id:choco116choco:20210405110304p:plain

そこでおすすめしたいのがマーナのおさかなスポンジ。口コミ評価が高く、実際に使ってみたら程よい弾力とキメの細かい泡立ちにやみつき、今ではリピ買いしています。

✓おすすめポイント

  • おさかなの形が可愛い
  • 尻尾の部分などで細かいところまで洗える
  • 3層でちょうどいい弾力感
  • キメの細かい泡が作れる
  • 豊富なカラーバリエーション

マーナのおさかなスポンジは3層構造でほどよい弾力があります。硬すぎず、柔らかすぎない感触でハード面でも手は痛くなりません。

f:id:choco116choco:20210405110320p:plain

マーナのおさかなスポンジは 耐久性も高いので、以前は2か月間使用していました。今ではキッチンスポンジの交換頻度を知ってからは1か月使い続けています。

POINT

スポンジの研磨力でかなり手荒れをしていましたが、マーナのおさかなスポンジに変えてからは洗い物がしやすくなりました。

カラーバリエーションも豊富なので、好きなカラーのおさかなさんを揃えてみて下さいね。

 

毎日使うからこそ食器用スポンジを交換して清潔に

f:id:choco116choco:20210405110446j:plain 

今までは「結局洗剤つけてるし」なんて思って、キッチンスポンジの交換頻度を気にしたことはありませんでしたが、やっぱり交換しないと汚いですよね。

毎日使うからこそ清潔な状態を保たなくてはいけません。キッチン周りを清潔にして安心感のある食卓を作りましょう。

「これ!」といったスポンジに出会えていない方は、マーナのおさかなスポンジを、一度試してみて下さいね。