がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ニトリ珪藻土バスマットのお手入れ方法とは?口コミや評判も紹介

f:id:choco116choco:20210311072452j:plain

おはようございます!がさつ女子(@gasastujoshi127)です。速乾性が高く衛生的といわれている珪藻土バスマット。

なかでもニトリの珪藻土バスマットは、価格が安く手軽に購入しやすいとのことで、多くの人が利用しています。

私も以前は、布製のバスマットを使用していたのですが、手入れが簡単とのことでわが家もニトリの珪藻土バスマットを購入しました。

しかし手入れが簡単とはいえ、珪藻土バスマットも汚れや菌は付着します。つまり、定期的にお手入れをしなくてはいけません。

本記事では、ニトリの珪藻土バスマットのお手入れ方法を紹介します。

「珪藻土バスマットの手入れをしたことがない」「珪藻土バスマットの吸水性が悪い」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

珪藻土バスマットのメリットとは?

f:id:choco116choco:20201229222102j:plain

一般家庭にも当たり前に使われるようになった珪藻土バスマット。わが家ではニトリの珪藻土バスマットを使用しています。

珪藻土バスマットにはどんなメリットがあるのでしょうか?

✓メリット

  • 速乾性・吸収力に優れている
  • 消臭効果
  • 長く使える

メリット①:速乾性・吸収力に優れている

珪藻土バスマットは速乾性・吸収力に優れているのが特徴です。布製のバスマットだと、自分の前にお風呂に入った人の水滴などでちょっと気持ち悪い。

しかし、珪藻土バスマットは速乾性に優れているため、2番目にお風呂に入るときも乾いた状態で使用できるのです。

メリット②:消臭効果

珪藻土バスマットは調湿性があり、カビやダニの繁殖を防いでくれます。特にお風呂場などの水回りは熱気が籠ってしまったりと、湿度も高いですよね。

珪藻土バスマットならば、布から感じる生乾きのニオイもしませんし、脱臭・消臭効果も感じられます。

メリット③:長く使える

布バスマットは使用しているうちに汚れてしまったり、もしくは洗っていると生地がほつれたりしてしまうことも。

一方で珪藻土バスマットは、汚れてもお手入れをしっかりと行えば長く使用できるのです。

 

珪藻土バスマットのお手入れ方法

使っていくうちにニトリの珪藻土バスマットも汚れたり吸水性が悪くなったりすることもあります。では、実際にどんなお手入れをすればいいのでしょうか?

手入れ①:紙やすりをする

f:id:choco116choco:20201229222541j:plain

珪藻土バスマットを長期間使用していると目詰まりを起こし、吸収力が低下してしまいます。当然吸収力が低下すると、水びだしになってしまうことも…。

珪藻土バスマットの吸収率が下がってきたら、紙やすりをかけて定期的に手入れをするのが良いと言われています。

POINT

ニトリの珪藻土バスマットを購入した際には、紙やすりが付属でありました。

手入れ②:使用後は置きっぱなしにしない

f:id:choco116choco:20210311071019p:plain

珪藻土バスマットを使用したら、湿気が溜まらないように必ず立てかけて保管しましょう。

珪藻土バスマットを置きっぱなしでいると湿度が高くなってしまい、カビが繁殖する恐れがあります。

f:id:choco116choco:20210311071034p:plain

ニトリの珪藻土バスマットを立てかけるなどの工夫をして空気の通りをよくしましょう。

わが家ではマグネットタイプのスタンドを使って、ニトリの珪藻土バスマットを立てています。

 

ニトリの珪藻土バスマット口コミ・評判は?

f:id:choco116choco:20201229132808j:plain

ニトリの珪藻土バスマットは実際にどんな評判や口コミがあるのでしょうか?ここでは、ニトリの珪藻土バスマットの評判や口コミを紹介します。

商品概要

(引用:ニトリ公式サイト

✓商品概要

  •  カラー:アイボリー
  • サイズ:幅55×奥行40cm
  • 素材:珪藻土 パルプ繊維 消石灰
  • 重量 約2.2kg

わが家の珪藻土バスマットは「カイテキサラサラ」というニトリの商品です。

レビュー

ニトリの珪藻土バスマットは、購入してよかった商品です。

✓POINT

  • 洗濯の手間が省ける
  • 速乾性が良い
  • お手入れが簡単

ニトリの珪藻土バスマットを購入する前は、布製のものを週に1回洗濯をしていました。しかし、珪藻土バスマットは使用後に干すだけでOK。

速乾性も高いので、常に清潔な状態で使用できます。また、手入れ方法もたまにやすりがけをするだけで良いという簡単な点も気に入っています。

評判・口コミ

ニトリの珪藻土バスマットの評判や口コミを調べてみました。

いいです!

珪藻土商品、初めて購入しました。

バスマットにするつもりで購入しましたが キッチンの洗い物用カゴにピッタリサイズだったので、外側のケースを外して、 代わりにこれを敷きました。

下に水がたまらず、すぐ乾くので非常に衛生的で助かっています。 バスマット用には、また新しく購入しようと思っています。

引用:ニトリ公式サイト

一人暮らし

ちょうどいいサイズです。 しかし、足を乗せるとマットごと滑ってしまい転びました。 足をゆっくり乗せ、気を付けながら使っています。

引用:ニトリ公式サイト

とっても便利

他のものとの色馴染みもよく、とても重宝しています! 吸水率もよくてこれから長く愛用できそうです。

小さいのにしましたが、大きいやつのほうがよかったかも。

引用:ニトリ公式サイト

アスベスト対象商品の見分け方

f:id:choco116choco:20201229135124j:plain

(引用:ニトリ公式サイト)

2020年12月、ニトリの珪藻土バスマットにアスベストが含まれているということで、一部商品の回収が報じられました。

ニトリの珪藻土バスマットは数種類販売しています。どの商品が回収対象商品なのか公式サイトに載っていたので、上記画像を参考にしてください。

✓交換しました

わが家は『カイテキサラサ』の中でもさらに見極めが必要な商品だったので『判断方法』を確認し、回収商品と発覚しました。

使い勝手がよかっただけにショックでしたが、交換後も快適に使用させていただいております。

回収方法は?

ニトリの公式サイトに記載されていた、珪藻土バスマット回収窓口の電話は全く繋がりません。そのため店舗に直接持っていく方が断然早いです。

全国のニトリ・デコホームで回収をしているので、袋を二重にして、お近くのニトリに持っていきましょう。また直接店舗に持っていったら¥500クーポンを頂きました。

珪藻土入りやわらかバスマットもおすすめ

(引用:ニトリ公式サイト

ニトリの珪藻土バスマットを3年間使用し続けていると、やはり少し吸水性が気になってきました。

そこで買い替えようと思い購入したのが”珪藻土入りやわらかバスマット”です。抜群な吸水性に加え、やわらかいため踏み心地が良い。

従来の珪藻土バスマットは、叩き割ってから処分をしなくてはいけなかったし、やすりでお手入れも必要でしたが、やわらかバスマットはその必要もありません。

手入れがいらない珪藻土入りバスマットなら、「やわらかバスマット」もおすすめです。

 

手入れをしながら珪藻土バスマットを使おう

f:id:choco116choco:20201229223358j:plain

色々あったニトリの珪藻土バスマット。しかし、人気はやや低くなったものの布製のバスマットより圧倒的に楽ということで、再度購入しているユーザーも多かったです。

安全な製品かどうかを確認して、定期的にお手入れをしながらニトリの珪藻土バスマットを使いましょう。