がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

頭の中がごちゃごちゃ…。思考をスッキリさせる8個の方法!

f:id:choco116choco:20210325095932j:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。「やりたいことがいっぱい!」「今、何をすべきなのかわからない…」なんてことありませんか?

私も趣味や仕事・家のコトなど…やりたいことがたくさんありすぎて時々、自分を見失います。(笑)頭の中がごちゃごちゃすると作業効率が低下しますよね。

そこで今回は思考をスッキリさせる8つの方法を紹介します。頭の中を整理したい!というときに役立ててください。

 

頭の中がごちゃごちゃしすぎてよくわからない…。

f:id:choco116choco:20210325093827j:plain

 「これもやらなきゃいけない…」「あれは明日まで…」なんて目の前のことに、いっぱいいっぱいになっていませんか?何から手をつけたらいいのかわからないことも。

私も色んなことを学びたいですし、家の掃除や収納を見直したい…でも朝は走りたい!やりたいことばかりで時間が足りません。

頭の中のごちゃごちゃを解消する対処法8個!

f:id:choco116choco:20210325093854j:plain

 頭の中がごちゃごちゃした時って作業効率が下がりませんか?泣きたくなってしまうくらい押しつぶされることもあります。そんなときは頭の中を整理しましょう。

今回は頭の中のごちゃごちゃを解消する対処法を8個紹介します。

1.やりたいことリストを書き出す

f:id:choco116choco:20210325094031j:plain

 頭の中がごちゃごちゃする時は「やりたいこと」「やるべきこと」を書き出してみましょう。やりたいことリストを書き出すことによって、頭の中のごちゃごちゃが可視化されます。

POINT

箇条書きでもいいので、やりたいことリストをノートやメモに書き出しましょう。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

2.今の現状を把握する

f:id:choco116choco:20210325094236j:plain

 今の自分の状況を書き出すのも、頭の中をスッキリさせるには必要なこと。どんなことが降りかかってるのか、やりかけのことは何かを整理できます。

✓私の場合の例

  • 冷凍庫収納→保存容器購入のみ
  • 棚の汚れ防止シート→IKEAをチェックする

上記は、家のことでやりかけなことの一部です。目の前に降りかかってることを片っ端から片付けるきっかけになります。

3.断捨離をする

f:id:choco116choco:20210325094359j:plain

 家の中にムダな物があると思考が曇りやすくなります。視覚的にも家の中がごちゃごちゃしてると心がスッキリしないですよね。脳も疲れてしまいます。

部屋の乱れは心の乱れです。頭の中がごちゃごちゃしている時は、思い切って不要なものを断捨離しましょう!

4.運動をする

f:id:choco116choco:20210325094522j:plain

 「なにから手をつければいいのかわからない…」なんてときは、一度目を背けてもOK。気分を晴れやかにするために運動がおすすめです。

爽快感も得られますし、運動をすることで酸素が身体全体にいきわたりやすくなります。

POINT

ハードな運動でなくても、15分くらいぷらっとお散歩に行くだけでもOK。一度その場から離れることで、考え方・見え方が変わります。

5.マインドマップを作る

f:id:choco116choco:20210325094634j:plain

 頭の中がごちゃごちゃしているならば『マインドマップ』を作成してみましょう。マインドマップを作ることで、頭の中でごちゃごちゃしてる糸をほどくことができます。

✓マインドマップとは?

イギリスのトニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法です。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくなります。

f:id:choco116choco:20210325090840p:plain

上記が私の現在のマインドマップです。テーマは「やりたいこと」。今後「やりたいこと」を細分化しています。

f:id:choco116choco:20210325090858j:plain

マインドマップの末端には「必要なもの」を記載。この春からハーブを育てたいので”植物育成”に育てたい種類のハーブ名を書きました。
「じゃあ育てるには何が必要かな?」と思って、必要なものを調べて書き出しました。
POINT

「やりたいこと」を細分化することで、現実的に考えられますし自分が何をすべきかが明確化されます。

✓マインドマップ作成のコツ

  • 大きなテーマを決めてから細分化する
  • 必要なアイテムがある場合は末端部に必要なものを書いておくと◎
  • 小さなことでも書き留めておく

 以前は紙に書いていましたが、アプリの方が管理しやすいので「XMind」というアプリを使用しています。無料で使えますし、直感的な操作ができるのでおすすめです。

XMind
XMind
開発元:XMind Ltd.
無料
posted withアプリーチ

6.選択肢を減らす仕組みを作る

f:id:choco116choco:20210325094928j:plain

 日々の生活の中で『小さな決断』をしてると思うのですが、これが結構疲れる原因に。

例えば「キッチンとリビングどっちに置いておこうかな?」と悩んだ時に「リビングの机は何も置きたくない!」って決めておけば、選択肢はなくなりますよね。

つまり、選択肢があるから悩んでしまうのです。定位置や決まり事をいくつか設けておけば、自然に選択肢を減らせます。

✓check

我が家は物の定位置を必ず決めて、片付けの選択肢を減らしています。また掃除もルーティン化してるので「今日はどこ掃除しようかな~」なんてこともありません。

7.情報を制限する

f:id:choco116choco:20210325095019j:plain 

スマホやPCとの生活が当たり前になった現代社会。あらゆるところから情報を手にすることができます。しかし、その情報に振り回されたりSNSばかりチェックしていませんか?

スマホやPCって触りだすとキリがありませんよね。時間ももったいないですし情報により頭の中がキャパオーバーに。

✓check

  • 時間を決める
  • SNSをチェックするアカウントや閲覧サイトを決める
  • スマホの電源を切る

 私は寝る1時間前はスマホを極力いじらないようにしています。睡眠の質も下がってしまいますし、脳を解放するために、ハーブティーを飲んだり本を読む時間を作っています。

8.心身ともにリラックスできることを行う

f:id:choco116choco:20210325095247j:plain

 思考をスッキリさせるには休息も大事。身体はもちろんですが、考え事ばかりしているとタスクに追われ、心も疲れてしまいます。

1日の中で心身ともにリラックスできることを見つけておきましょう。

✓check

私のリラックス法は寝る前と半身浴。半身浴時にはアロマを炊いて好きな曲をかけながら過ごしています。就寝前と休日の朝はジャズを聴いてゆっくりとした時間を感じるように心がけています。

シーンに合わせてプレイリストを選べプライムミュージックが大活躍♡

 \シーンに合わせて好きな曲を/

 

頭の中を整理して優先順位を明確化させよう♡

f:id:choco116choco:20210325095407j:plain

時間やタスクに追われて、心が押しつぶされてしまうとイライラしますし、霧消に泣きたくなってしまうことも。でもやりたいことはいっぱい。(笑)

自分自身を管理するためにも、思考をスッキリさせる工夫を行ってみて下さいね。また「私はこんなことやってると!」なんてあれば、教えて下さい♪