がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

豚肉の保存方法や賞味期限は?簡単レシピも6品紹介!

f:id:choco116choco:20210729134154p:plain

おはようございます。食育実践プランナーのがさつ女子(@gasastujoshi127)です。先日我が家に豚バラ肉4kgが届きました。ふるさと納税の返礼品です。

一気に来るとちょっと大変。美味しくなおかつ豚肉を保存しなくてはなりません。そこで今回は豚肉の保存方法を解説します。

さらに簡単にできる豚肉のレシピも紹介するので、ぜひ今夜のおかずのヒントにお役立てください。

 

豚肉をおいしく長期保存する方法

f:id:choco116choco:20210202100311j:plain

料理に使いやすく安価で手に入りやすい豚肉。まとめて豚肉を購入される方もいるでしょう。しかし、豚肉は生ものです。

正しく保存をしないと冷凍焼けを起こし、味や品質の劣化に繋がります。豚肉は『冷蔵』『冷凍』の2種類の方法で保存をしましょう

冷蔵保存

f:id:choco116choco:20210202100333p:plain

豚肉は常温保存をすると菌が増殖し食中毒を引き起こします。必ず冷蔵庫もしくはチルド室で保存しましょう。

買い物から帰ったらまずはトレーから豚肉を取り出します。ドリップ(水分)が出ているようであれば、キッチンペーパーで拭きとってからラップで包んでください。

さらに乾燥しないように保存袋に入れましょう。

保存期間

冷蔵した豚肉は約2~3日保存ができます。

冷凍保存

f:id:choco116choco:20210202100405j:plain

長期間、豚肉を保存するなら冷凍がおすすめ。豚肉をトレーから取り出し、水分を拭きとります。ラップを広げ豚肉を並べ、密閉します。

空気を抜いてラップで包んだら、保存袋に入れて保存します。

保存期間

冷凍した豚肉の保存期間は2~3週間です。

✓解凍方法

  • 氷水に漬けて時間をかけて解凍
  • 電子レンジで解凍

時間がないときは電子レンジで解凍をしましょう。

 

今夜のおかずに!簡単豚肉レシピ6連発!

それでは豚バラ肉を使った簡単レシピを6品紹介します。「豚肉レシピがいつも同じもの…」「今夜は豚肉にしよう!」という方は、ぜひ作ってみて下さいね。

1.レンジで簡単!豚肉と白菜のミルフィーユ

f:id:choco116choco:20210202092158j:plain

豚肉本来の旨味とお出汁が味わえる『豚肉と白菜のミルフィーユ』。ミルフィーユ鍋にしてもOKですし「ちょっとしたおかずが欲しい」というときは、小さな耐熱皿を使用すると簡単に一品作れますよ。

*作り方*

  1. 豚肉と白菜をまな板の上で交互に重ねる
  2. 耐熱皿のサイズに合わせてカット
  3. お皿に綺麗に敷き詰める
  4. 白だしと塩コショウ、輪切りにした唐辛子をふりかける
  5. ふんわりラップして電子レンジで7分加熱

 油も使わずに電子レンジで簡単に作れちゃう、豚肉のずぼらレシピ。「ちょっと今日は忙しい…けど手抜きとは思われたくない」なんて日には、おすすめの一品です。

2.ほうれん草のカレー

f:id:choco116choco:20210202092729j:plain

いつものカレーにほうれん草のペーストをプラスしたカレー。カレーのバリエーションを簡単に増やしたい!という方でもすぐに作れるポークカレーです。

*作り方*

  1. 豚肉、根菜を炒める
  2. 少しお鍋に水を入れて煮込む
  3. ミキサーにかけたほうれん草(1束)を加え、カレー粉・ブイヨンで味を整える

 ペーストしたほうれん草を鍋に入れる前にお水を足しましょう。焦げを防止できます。栄養価も高く、野菜の臭みも感じない一品です。

野菜が苦手なお子様も、カレーとなれば食べてくれるかもしれませんよ。

3.ヘルシーチャプチェ風

f:id:choco116choco:20210202093549j:plain

韓国料理”チャプチェ”のようにアレンジしたヘルシーレシピ。特別な具材がなくても白滝一つで代用できちゃいます。

*作り方*

  1. 白滝を茹でる
  2. その間に野菜をカットする(人参、ピーマン、長ネギ、椎茸)
  3. 豚肉をごま油で炒めて火が通ったら野菜を投入して炒める
  4. 水気を切った白滝もあわせて炒める
  5. オイスターソース、中華だし、すりおろし生姜をかけて全体に火を通して完成

 韓国料理って食材の調達が大変ですけど、豚肉と白滝で簡単に作れちゃうのはうれしいですよね。カロリーも低く栄養価も高い一品です。

4.レンコンと豚肉の甘酢炒め

f:id:choco116choco:20210202094125j:plain

食感のあるレンコンと一緒に炒めることで、食べ応えも抜群のレシピになります。甘酢で炒めているので口当たりはさっぱり。

じめじめしたときや、気温が高い夏に食べたくなるおかずです。また「いつもと違った炒め物にしたい」という方にもおすすめですよ。

*作り方*

  1. レンコンの皮を剥いたら酢水に10分つけてあく抜きをする
  2. 豚肉を食べやすい大きさにカットして、片栗粉をまぶす
  3. 醤油、砂糖、みりん、酢を混ぜる
  4. 豚肉→レンコンの順に炒め、上記の調味料で味を整える

 レンコンの食感が残る程度に炒めるのがポイント。レンコンの歯ごたえを感じつつ五感が刺激されています。

多めに作ってしまっても、さっぱりとした口当たりなので沢山食べられますよ。

5.肉じゃが

f:id:choco116choco:20210202094923j:plain

肉じゃがは定番の家庭料理ですよね。ちなみに今回は、刺身こんにゃくが余っていたので一緒に煮ました。

*作り方*

  1. 根菜をカットし、刺身こんにゃくは茹でてあく抜きをする
  2. お肉と野菜を炒め、お水と砂糖を入れて煮る
  3. めんつゆ、醤油、みりん、お酒で味を整えて落とし豚をする
  4. 最後に刺身こんにゃくを入れて軽く煮る

 かつおだしよりも昆布だしの方が甘みが広がりますから、豚肉との相性が良くなりますよ。

6.いんげんの豚肉巻き

f:id:choco116choco:20210202095359j:plain

野菜を巻くだけで簡単にお洒落な料理になるのが、豚肉巻き。休日に使い切りたい野菜を巻いておけば、平日はごま油で焼くだけの時短料理にもなります。

*作り方*

  1. 豚肉をまな板に広げる
  2. いんげんと細く切った人参を並べて巻く
  3. ごま油をひき焼き目を付ける
  4. みりん・醤油・お酒を混ぜたあわせ調味料をかけて味を整える

肉巻きって食欲そそりませんか?なんとなく”凝った一品”に認定されますよね。実はただ野菜を切ってお肉を巻いているので、そんなに手間はかからないんです。

我が家では時間があるときに、豚肉の肉巻きレシピを作って保存袋に入れて冷凍します。忙しい日は解凍して焼くだけでOK。

 

賢く豚肉を保存しておいしく食べよう!

f:id:choco116choco:20210202100750p:plain

価格も手ごろで料理にも使いやすい豚肉は、購入後にすぐに保存するのがポイント。用途に応じて冷凍・冷蔵保存と使い分けが必要です。

また、豚肉の簡単レシピもバリエーションの一つとして加えてみてくださいね。