がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【レビュー】カインズ「製氷機クリーナー」でお掃除。本当に良いか試してみた

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。あ~。製氷機の掃除やらなきゃ…。と思ってみて見ぬふり。

普段やらない掃除って面倒くさいし、正直どう製氷機の掃除していいのかわからない…。そんなやる気のなさを掻き立ててくれたのが、カインズ「製氷機クリーナー」です。

SNSで話題になり一時は、売り切れが続いていた商品!

カインズ「製氷機クリーナー」は、特にずぼら主婦におすすめという口コミを見てから気になって、…ついに購入しました!

本記事では、カインズ「製氷機クリーナー」でお掃除した様子をレビューします。実際の使い勝手や本当に効果があるのか細かく紹介しますね。

「カインズの製氷機クリーナーが気になっている」「製氷機の掃除が面倒くさい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

製氷機を掃除しないとどうなる?

特に夏場活躍する冷蔵庫の製氷機。皆さん、冷蔵庫の製氷機ってどれくらいの頻度で掃除していますか?わが家は、恥ずかしながら年に数回…。(笑)

氷を使う夏前や、気になったら製氷機の掃除をしています。製氷機の掃除をしないとどうなるか調べてみました。

製氷機の掃除をしないと内部の管にカビが繁殖してしまい、場合によっては人体に被害を及ぼしてしまうんだとか…っ!👀

やばい…やばい…!製氷機の掃除をしなきゃ^^;

掃除頻度

製氷機の掃除頻度は、メーカーにもよりますが、なんと一般的に週に1回が推奨されているそうです。週1回かぁ…。確かに水回りですもんね。

掃除をしないと衛生面では良くなさそうです。

 

カインズ「製氷機クリーナー」を使ってみたのでレビュー

実際にカインズ「製氷機クリーナー」を使ってみました。半年も掃除していない、製氷機…。実際の使い勝手をレビューしてみたいと思います。

商品概要

カインズ「製氷機クリーナー」は、¥398(税込)の商品。

*商品概要*

  • 用途 :冷蔵庫の自動製氷機、タンク、経路
  • 内容量:200ml
  • 成分:クエン酸、リンゴ酸、赤シソ抽出液、水
  • 生産国 : 日本
  • 液性 : 酸性
  • 使用量の目安:水200mLに対して本品200mL(全量)

それではカインズ「製氷機クリーナー」を使っていきます。

使い方

STEP
製氷機のフィルターを外す

製氷機クリーナーでお掃除をする前に、製氷機のフィルターを外します。
STEP
クリーナーと水を入れる

カインズ「製氷機クリーナー」1本分と、お水200mlを入れ、製氷機にセットします。
STEP
氷が白くなるまで待つ

氷が白くなるまで待ちます。その後、製氷皿を掃除して終了です。

カインズ「製氷機クリーナー」を入れたら、基本的には放置したままでOKです。すべて洗剤が出たら、製氷皿を洗って綺麗にします。

youtu.be

購入方法

カインズ「製氷機クリーナー」は、カインズホームのみでの販売です。オンラインショップでも販売しているので、チェックしてみてくださいね。

注意点

カインズ「製氷機クリーナー」は、氷が白くなるまで放置して終了とのことですが、できればその後、少し氷を何個か作った方がいいと思いました。

なぜなら…。「おっ。白くなったぞ」と思って待ちに待った氷を使ったら、なんかすっぱかった。(笑)

カインズ「製氷機クリーナー」に使われている薬剤は、食品に使用されている成分で作られているため、人体には影響はないようですが味が変。

そのため、氷が白くなっても油断しないでくださいね^^

 

 

カインズ「製氷機クリーナー」はズボラさん向け

カインズ「製氷機クリーナー」はあまりの人気ぶりで当時、店舗で売り切れていたんです^^;

確かに使ってみると、放置するだけなのでずぼらな私にぴったり。そして何より色で把握できます。ただし、白い氷が出ても注意が必要ですが。

製氷機のお掃除が面倒くさいという方は、ぜひカインズ「製氷機クリーナー」を使ってみてくださいね。