がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

ダイエットを成功させる秘訣とは?続かない人の特徴や成功のコツを詳しく解説♡

f:id:choco116choco:20201019133024p:plain

おはようございます!元トレーナーのがさつ女子です。皆さんはダイエットに挑戦したことありますか?今では色んなダイエット方法がメディアなどで幅広く紹介されていますよね。その度に挑戦して、挫折して…。

なんて経験ありませんか?トレーナーのお仕事は、運動メニューを提供するだけじゃなく、継続させる働きがけも必要なんですよね。お客様と二人三脚で頑張ることが超重要。

そこで今回は、ダイエットを成功させるコツや、なかなかダイエットが続かないという人の特徴を紹介します!

 

 

ダイエットっていつも3日坊主…。

f:id:choco116choco:20201002221654j:plain

「明日からやろう…」「来月からジムに通おう…」とダイエットを先延ばしにする一方で、張り切っていろんなダイエットに挑戦しつつも「なかなか継続できない…」と効果が出る前にダイエットをあきらめてしまった…。

もしくはと大半の人がダイエットを三日坊主にしてしまうことが結構あるようです。

ダイエットに失敗する人の特徴

f:id:choco116choco:20201019130157j:plain

皆さんに質問ですが、今まで挑戦したダイエットは何回成功しましたか?きっと何度もダイエットに挑戦する人は、あまり効果が表れていない人もいるはずです。ではなぜダイエットに失敗するのでしょうか?

ルールが多い

f:id:choco116choco:20200928131928j:plain

ダイエットをする際に「甘い物は食べない!」「炭水化物を抜く」「18時までに夕飯を済ませる」「早朝ジョギングをする」などとルールを盛りだくさんにしておくと、ダイエットに失敗します。(笑)

ルールが多く設定されていると、制限も多くストレスになりやすいです。さらに1つルールを守れなかったら「どうでもいいやぁ」と諦めてしまいがちに。

最低1つ決めておく

ギリギリ守れるか、守れないか程度のルールを最低1つ設定をしておきましょう。徐々に”ルール=制限”と感じなくなったら、新たなルールを追加するといいですよ♪

食事制限だけしている

f:id:choco116choco:20200927224714j:plain

がさつ女子が一番おすすめしないダイエット方法が食事制限。元々かなり大食いで必要カロリー以上に食べている!という方は流石に食事内容を見直した方がいいかもしれません。

ただハッキリ言って食べる量が減れば痩せます。ダイエットは”消費カロリー>摂取カロリー”で成り立つものです。食べる量が減れば余分なカロリーは摂取しませんからね、体脂肪として蓄積されることも減るでしょう。

しかし食事制限のみのダイエットを行っている人は、いつまで実践するのでしょうか?「目標に達成したからもういいや!」と思って食生活を元に戻すと当然摂取カロリーも増え、太ります。

つまりリバウンドしやすくなるのです。

運動も取り入れる

太りにくい身体を作るのであれば、食事制限だけではなく必ず適度な運動も取り入れましょう。

知識不足

f:id:choco116choco:20200923124534j:plain

よくありがちなのは「これを食べたら痩せる」だとか、「筋肉をつけると太る」などといった間違った知識です。ダイエットは一つ間違えたら詐欺にも合いますし、健康被害も及ぼします。

女性は特に生理がありますから、ホルモンバランスが乱れてしまい生理が止まる可能性も十分にあり得ます。だからこそ正しい知識が必要なのです。

安全に、健康的に理想の身体を手に入れるためにも予備知識を身につけておくとイイですよ♪

はじめから色々なことに挑戦しすぎ

f:id:choco116choco:20201002221834j:plain

ダイエットを始めるときって張り切って色んなことに挑戦しませんか?例えば”朝5時に起きてジョギングしてからプロテインを飲んで、ヨガをしてから会社に行く!”という過密スケジュール。(笑)

新たに何かしよう!というときに、色んなことを盛り込みたい気持ちはわかります。しかし、現実問題実行できることとできないことがあるはずです。全く運動習慣がない人が、色んな運動を予定に入れていたら不可能に近いですよね。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

楽して痩せようとしている

f:id:choco116choco:20200920100216j:plain

便利な世の中になった分、サプリメントや補正下着などに頼る人が増えたと感じます。また、こうした商品に対して『楽に痩せられる広告』が目立つようになりました。

試したことがないのでわかりませんが、がさつ女子は頑張って手に入れた身体だからこそ、ダイエットに成功したときの歓びは嬉しいし、失敗も学ぶと思うんですよね。

「苦手な運動だからやらない!」ではなく、「苦手な運動だからこそ、やってみる!」と挑戦すれば、達成感も味わえますし運動の楽しさも知れますよね。(*'▽')

ダイエットを成功させるコツ

f:id:choco116choco:20200912100450j:plain

それでは続いてダイエットを成功させるコツを紹介します。新たにダイエットに挑戦する際に以下のコツを抑えておけば、多少なりとも効果を実感するでしょう♪皆さんの参考になると嬉しいです!

適度な運動は絶対にする

f:id:choco116choco:20200910092745j:plain

*ダイエットの基本*

消費カロリー>摂取カロリー

 「食べる事が好き!」「美味しい物を食べていたい!」「お店探しが趣味」という方は特に適度な運動は取り入れてください。趣味に制限がかかるのって嫌ですよね。

好きな物を食べても痩せたいなら必ずエネルギーを消費する場面が必要。基礎代謝もアップしますし、運動が苦手な方も気分転換に取り入れてみて下さい♪

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

ストレス発散法を見つけておく

f:id:choco116choco:20201002222143j:plain

ダイエット期間中にできるストレス発散方法を予め見つけておきましょう!運動や食事量などルールを設けて多少なりとも制限をされると、ストレスが溜まってしまいますよね。

するとドカ食いに走りやすくなります。そして自己嫌悪に…。(笑)特に何かとストレスが溜まったら”食で発散する!”というタイプの方は、絶対に別のストレス発散法を見つけてください(笑)

*がさつ女子のお勧め➀*

  • キックボクシング・・・いいパンチが打てます
  • 好きな映画やドラマを観る・・・夢中になってストレスを忘れます
  • ショッピング・・・散財しやすいですが、スカッとします。(笑)
あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

筋トレと有酸素運動をバランス良く行う

f:id:choco116choco:20201002222000j:plain

自宅で筋トレばかりをやったり、ランニングなど有酸素運動だけを行っている人いませんか?ダイエットをするのであれば、有酸素運動と筋トレのバランスが大事。

  • 筋トレ・・・脂肪を燃焼しやすい土台をつくる、身体の引き締め
  • 有酸素運動・・・脂肪を燃やす

 痩せやすく、太りにくい身体をつくるのであれば、なおさら筋トレと有酸素運動はバランス良く行いましょう。

ライフスタイルに!

例えば筋トレは家で動画などを見ながら実践して、いつもちょっとした買い物や駅まで自転車で行ってるなら、歩く!など日常生活に取り入れやすいことから始めるのもOK!

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

無理のない目標を設定

f:id:choco116choco:20201002221313j:plain

「1週間で4kg痩せる!」などといったダイエットにおける無理な目標を設定する人がたまにいます。また、仕事で帰りが遅くなる可能性があるのにも関わらず「20時までに食事を済ませる」ということも。

こうした現実味のない目標は、まず設定しないようにしましょう。

サイズを目標に!

ダイエットは減少した体重の数字も重視したいところですが、洋服のサイズダウンも一つのモチベーションになりますよ♪

数字でなかなか体重が減らなくてダイエットをあきらめてしまう人は、身体の締まりなども感じやすいサイズダウンを目標にすることがおすすめ♡

徐々に習慣化させる

f:id:choco116choco:20201002222447j:plain

新たなことに挑戦する際にルールをたくさん設定しがちですが、なるべく習慣化されたらルールを追加するといいですよ。例えばがさつ女子は元トレーナーである分、身体の管理に関して「ストイックだね~」と言われます。

しかしこれは長年の習慣によるものです。いつの間にか筋トレもルーティンになりましたし、食事内容も当たり前になったので辛くありません。

*習慣化するコツ*

まずは出来る範囲で「ウォーキングやジョギングなど低強度の運動を週に〇回やる!」と決めて1か月間確実に実践しましょう。1か月しっかり続ければ身体もスッキリし健康意識も高まります。

自然に「身体に悪いものは少し控えよっかな」という気持ちにもなれますよ♡

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

未来の自分を想像する

f:id:choco116choco:20200919163047j:plain

ダイエットはモチベーションも超重要。しかしこのモチベーションを保つのは至難の業ですよね。そこで”身体が変わったときの自分”を想像するのです。

*がさつ女子のお勧め②*

海外ドラマや洋画が好きなので、「お尻をもう少し引き締めてスキニー×ハイヒールでコツコツかっこ良い女性になりたいなぁ」と夢を広げています。(笑)

 心が折れたら”未来の自分を妄想想像”するといいですよ。

自分に合ったダイエット法やルールを設定しよう!

f:id:choco116choco:20200915105702j:plain

 できない目標たルールを設定するよりも、「少し頑張れば達成できそう!」「実践できそう!」と思えるものがおすすめです。必ず実行できるようにしてダイエットに取り組んで下さい♪

自分のライフスタイルに合わせてダイエットを実践しましょう。