がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【口コミ】ハトムギ石鹸って効果ある?ユゼハトムギ薬用透明石けんをレビュー

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。ニキビケアが期待できるとのことで、数年前から注目されている「ハトムギ石鹸」。

ハトムギ石鹸に含まれているハトムギ種子エキスは、肌荒れを防ぎ滑らかな肌に導いてくれます。薬局でも買えるプチプラアイテムとして手軽に買うことができます。

本記事では、ハトムギ薬用透明石鹼を口コミレビューします。

「ハトムギ石鹸の効果が気になる」「ハトムギ石鹸の購入を考えている」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

肌荒れ女子にハトムギ石鹸が人気

(引用:楽天市場)

2015年頃から注目されはじめた「ハトムギ」。ハトムギは日本と中国の天然植物でもある”和漢植物”です。

高い美容・健康効果が期待できることから、ハトムギはさまざまな化粧品に使われています。

ハトムギはニキビに効果的?

(引用:楽天市場)

ハトムギが「ニキビに効果的」と言われている理由は、ハトムギの持つ作用にありました。ハトムギは体内の余分な水分や老廃物を排出し、代謝を促します。

表皮の健康状態が整い、皮膚のトラブルを予防する効果が期待できるのです。

コストパフォーマンスが高い

f:id:choco116choco:20220112074223j:plain

ハトムギシリーズが多くの方に愛されるのは、価格の安さでした。

さまざまなメーカーが化粧水や洗顔、乳液やボディークリームなど、多くのハトムギシリーズを販売しています。

共通するのはどのハトムギシリーズもも¥1,000以下で購入ができること。

ハトムギシリーズは圧倒的な安さに加え、期待以上の効果が得られるとのことから人気を集めました。

ハトムギコスメが定着

f:id:choco116choco:20220112074346j:plain

(引用:楽天市場)

ハトムギが美容業界で流行りだした当初は、洗顔と化粧水しか販売されていなかったのです。

しかし、今となってはハトムギ種子エキスを配合したオールインワンジェルや乳液、ボディソープまでも販売しています。

 

ユゼ「ハトムギ石鹸」を口コミレビュー

f:id:choco116choco:20220108160722j:plain

それでは「ユゼ」薬用透明石けんを口コミレビューします。ハトムギ洗顔石鹸といえば「ユゼ」薬用透明石けん。

ハトムギ石鹸では皮膚を清浄し、にきびを防ぐ効果が期待できます。これだけ、長いこと愛され続けているハトムギだからこそ使用感が気になりますよね。

ユゼ「ハトムギ石鹸」とは?

f:id:choco116choco:20220108160657j:plain

「ユゼ」薬用透明石けんとは、株式会社ユゼが販売する看板商品。株式会社ユゼは1939年に設立され、約80年以上の歴史を持つ会社です。

秋田県の湯瀬温泉の自然を最大限に活かした、黒砂糖石鹸や炭透明石鹸等を販売しています。

特長①:グリチルリチン酸ジカリウムで肌を整える

皮膚トラブルに作用するグリチルリチン酸ジカリウムは、肌の炎症を抑え健やかな状態へ導きます。されに近年では、セラミドの働きをサポートすることがわかりました。

ハトムギ石鹸は健康な肌を保ちつつ、バリア機能を高め皮膚を守ります。

特長②:洗い流しながらも潤いを与えるハトムギエキス配合

ハトムギ薬用透明石けんの代表的な成分の一つ”ハトムギ種子エキス”は、ハトムギの種子からとれるエキスのことをいいます。

肌のターンオーバーをサポートしたり、うるおいを与えるため高い保湿力が期待できます。

特徴③:3つのオーガニック保湿成分で潤いアップ

ユゼ「ハトムギ薬用透明石けん」には、カミツレ・セージ・ローズマリーの3つの植物由来成分が配合しています。

✓植物由来成分

  • カミツレ:抗炎症・抗菌・抗真菌性・消炎・抗アレルギー
  • セージ:抗菌・消炎・酸化防止・殺菌
  • ローズマリー:収れん

ハトムギ石鹼は皮膚の状態を保ちつつ肌を引き締め、なめらかな肌に導いてくれます。

使い方

f:id:choco116choco:20220108160708j:plain

ユゼ「ハトムギ薬用石けん」の使い方です。泡立てネットに軽く水分を含ませてから泡立てましょう。泡を肌に乗せ、優しく洗い流しましょう。

レビュー

洗顔ネットを使って、ハトムギ洗顔石鹸を泡立ててみました。

それでは実際の使用感を本音レビューします✊

*本音レビュー*

石鹸にありがちな緩い泡立ちかと思ったら結構、濃密👀キメが細かく重たい印象です。これには驚きでした。

洗い流し後は、さっぱりします。保湿力に関しては少し物足りなさを感じるので、すぐに化粧水で保湿してあげた方が良さそうです。

とはいっても、プチプラですから洗浄力だけでも満足度は高いと思います^^

洗顔として”落とす”作業は十分に感じられました。

✓こんな人におすすめ

  • 皮膚のトラブルが気になる
  • 肌に優しい洗顔料を探している
  • 口周りのニキビが気になる

口コミ

ユゼ「ハトムギ石鹸」の口コミを調べてみました。

30代女性(普通肌さん)

肌荒れ、ニキビ予防になる洗顔を探していました!以前から御値段が優しいこちらのメーカーの化粧水を使用していました!
洗顔石鹸を見つけたのですぐに購入しました!入浴の時に、ぬるま湯でよく泡立ててから優しくお肌を洗いました。
この冬の時期でもつっぱる感じがいっさいなくて、潤います。パウターっぽい香りがまた心地よく
すぐに化粧水をつけるとさらに潤いが保たれます!翌朝もスッキリ爽快です!

引用:アットコスメ

20代女性(混合肌さん)

ハトムギといえば元祖で安定みたいなイメージ。コスメに興味ない時代からお世話になってました。化粧水とかはよく見ますが、石鹸は意外。
泡立てるとふんわりした泡ができて優しくお肌を包んでくれます。香りもハーブ系の良い香りでほっこり泡切れもよく、良い具合にしっとりする感じ。
つっぱるとかは個人的には無かったです。薬用成分がニキビとか肌荒れの予防をしてくれるのもありがたい???

オーガニック系のコスメに興味あるとか敏感肌さんとかにおすすめな石鹸です

引用:アットコスメ

30代女性(混合肌さん)

透明でナチュラルな石けん。ユーカリとローズマリーのハーブの香りがとても癒やされます。

泡立ちがよく、柔らかくふわふわの泡で洗い心地も気持ちいいです。すっきりしているのに、しっとりうるおいのある洗い上がり。
優しい石けんで、とても気に入りました。

引用:アットコスメ

購入方法

ユゼ「ハトムギ薬用透明石けん」は、公式サイトで¥660/90g(税込)で販売をしています。

✓どこで買うのがお得?

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング公式サイトで購入ができます。公式サイトよりもAmazonや楽天市場の方がお得に購入が可能です。

 

ハトムギ石鹸はプチプラで期待以上

f:id:choco116choco:20220112085626j:plain

洗顔に”保湿”と”洗浄”どちらかを重視するかによって、賛否両論あると思います。安く購入できて、なおかつ高い洗浄力のハトムギ洗顔石鹸は満足度が高い洗顔料です。

私は運動もよくして汗もかきますから、肌を清潔に保つにはぴったりでした。

薬局でも購入できるので、ぜひ気になる方はハトムギ薬用透明石けんを購入してみてくださいね。

ユゼのファンサイト参加中