おはようございます。がさつ女子(@gasatsujoshi127)です。わが家ではアイリスオーヤマのサーキュレーターを使用しています。
そろそろお掃除時期かと思ったので、アイリスオーヤマのサーキュレーターを分解してお手入れをしてみました。
しかしアイリスオーヤマのサーキュレーターの分解方法がわからず苦戦^^;
記録のためにも本記事ではアイリスオーヤマのサーキュレーターの手入れ・掃除方法や分解した様子を写真付きでお伝えします。
「アイリスオーヤマのサーキュレーターの分解方法がわからない」「長年お手入れしていない」「掃除しないとどうなるの?」という方はご覧くださいね。
サーキュレーターって意外と埃が溜まる…。
空気を循環させてくれるサーキュレーターは節電にもなりますし、重宝されてる方も多いでしょう。
わが家ではお部屋の換気をするためにサーキュレーターを使用しますが、結構埃たまりませんか?
「掃除をしたいけどサーキュレーターの分解方法がわかならい…」「ここって外れないの?」と分解中に壊してしまいそうな不安も…。
サーキュレーターを掃除する際のポイント
それではサーキュレーターを掃除する際のポイントを紹介します。ここで紹介する注意点はアイリスオーヤマのサーキュレーターに限らず、掃除で共通することです。
アイリスオーヤマのサーキュレーターを掃除や手入れを行う前に、必ずポイントを確認してください。
✓POINT
- 説明書を読む
- 掃除をしないと汚い風を送風する
- どこまで分解できるか確認する
POINT①:説明書を読む
念のためサーキュレーターを掃除・分解をする前に説明書を読んでおくと良いと思います。
説明書には「ここは濡らしちゃいけない」「ここは触っちゃいけない」など書いてありますから安心して、サーキュレーターの分解作業に取り組めるでしょう。
POINT②:掃除をしないと汚い風を送風する
皆さん「サーキュレーター最後に掃除したのいつですか?」わが家は5月頃にサーキュレーターを購入し、8月に一度掃除をしました。^^;
ほぼ毎日サーキュレーターを使っていたからか、3か月でもかなり内部が汚れていました。
サーキュレーターが汚れていると、汚い風を送風するそうです。快適に過ごすには、サーキュレーターにこまめに手入れや掃除をしましょう。
POINT③:どこまで分解できるか確認する
アイリスオーヤマのサーキュレーターを掃除する前に、説明書を確認してどこまで掃除できるのか、手入れ時に丸洗いできるのかをチェックしておくと掃除がスムーズです。
水濡れさせてしまうとサーキュレーターが故障してしまうので、特に機械音痴さんはあらかじめ説明書で分解方法や、注意点を確認しておきましょう。
アイリスオーヤマ サーキュレーターの分解・掃除方法
それでアイリスオーヤマのサーキュレーターの分解・掃除方法を紹介します。
わが家ではアイリスオーヤマ『KCF-HM153-W』を使用していますので、お手入れや分解の参考にしてください。
分解方法
わが家のアイリスオーヤマサーキュレーターです。とてもコンパクトで気に入ってるんですが、なんせ使い過ぎてサーキュレーターが汚い…。
とりあえず埃が舞ってもいいように、アイリスオーヤマのサーキュレーターを風呂場に持っていきます。(コードが濡れないように注意!)
サーキュレーターの内部の羽やカバーに埃が付いてます。羽根を外して分解していきます。
アイリスオーヤマのサーキュレーターの羽根の外し方ですが、側面に『▽』のマークがあるので、押しながらカバーを上に引き上げます。
すると外側の白いカバーが外れるので、サーキュレーターの外側の分解ができます。
わが家のアイリスオーヤマのサーキュレーターは、羽根を上に引っこ抜けば外れました。ただし、土台をしっかり押さえながら少し強い力で引っ張ってください。
✓外れない型番も!
アイリスオーヤマのサーキュレーターの種類によっては、内部の羽根が外れるものと、外れないものがあります。
どこまでサーキュレーターが分解できるのか、説明書で必ず確認しておきましょう。
掃除・手入れ方法
続いてアイリスオーヤマのサーキュレーターの掃除方法です。
アイリスオーヤマの公式サイトでは、布で拭きとる手入れ方法が推奨されていますが、埃が舞ってしまうので水で流します。
分解した外側のカバーと羽根をシャワーで流すのですが、羽根の中心部にある軸を通す穴は濡らさないように気をつけてください。ちなみに軸というのはコレ。(写真参照)
ここはオイルやグリスが塗られてるので触らない!濡らさないように注意しましょう。
サーキュレーターのモーター側の外側カバーにも埃がついています。ここは水洗いすると危険なので綿棒で、埃を絡めながら掃除をしましょう。
アイリスオーヤマのサーキュレーターの外側カバーと、内部の羽は外干しします。乾いたら分解したパーツを元に戻して完了です。
アイリスオーヤマのサーキュレーター本体のツマミ部分や本体も掃除をしましょう。濡らしたキッチンペーパーで拭きとります。これで掃除が完了です。
掃除・分解時の注意点
アイリスオーヤマのサーキュレーターのお手入れ時の注意点をまとめます。
✓注意点
- どこまで分解ができるのか説明書を確認
- 羽根の中心部や軸は濡らさない
- 長時間天日干しをしない(変形する恐れがある)
- アルコールで拭かない
アイリスオーヤマのサーキュレーターは電化製品なので、水濡れには十分に注意をしてくださいね。
また商品にもよりますがサーキュレーターは、ポリプロピレンやABS樹脂が使われています。
そのため、アルコールで表面を拭きとると変形する可能性があります。汚れを拭きとるときは水で湿らせるか、薄めた中性洗剤で拭きとりましょう。
アイリスオーヤマのサーキュレーターを掃除して快適な空間を
アイリスオーヤマのサーキュレーターの掃除は、分解できる箇所さえ覚えておけば10分程度で掃除ができます。
分解・お手入れ時の注意点だけしっかりと抑えておきましょう。定期的に分解やお掃除をして、アイリスオーヤマのサーキュレーターで快適な空間を作ってくださいね。
また別記事にて、サーキュレーターで家の電気代を節約するコツも紹介しているので、よかったら参考にしてください。