がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

かかとのケアってみんなしてるの?女子力低めながさつ女子が”かかと”の角質ケアを1年ぶりにやってみた。

f:id:choco116choco:20200915110730p:plain

 おはようございます。がさつ女子です。当サイトをご覧になってる皆さんは割と美意識が高めな方、もしくは「綺麗になりたい!」「痩せたい!」と少しでも感じている人がほとんどかと思います。

さて、そんな素敵女子の皆さんに質問です。「かかとケアしてます?」がさつ女子は、ほとんどかかとのケアをしていません。そこで今回かかとの角質をケアして女子力アップを図ってみました。

「最近かかとの角質ケアしてないなぁ~」「がさつ女子ですら、かかとケアしてるの!?」と気になった方は最後までご覧ください。

 

 

足の裏の女子力低めな人って実はいるのでは?

f:id:choco116choco:20200915104743j:plain

女子トークをほとんどしない私ですが、一般女性はどれくらいの頻度かかとケアをしてるかご存知ですか?私だけかもしれないのですが、かかとの角質ケアって後回しにしがち。

それよりも「ニキビできた…」「太ったからダイエットしたい」と、人の目につくケアの方を重視しませんか?つまり、足の裏のケアを怠っていて女子力が低めな人が多そう!と思いました。

【がさつ女子のかかとケア頻度は?】

ほぼしません。20歳くらいのときにかかとケアのクリームを買ったときは週に1回していました。やっぱり顔のスキンケアに集中しちゃいます…。

”かかと”のガサガサの原因とは?

f:id:choco116choco:20200915104953j:plain

かかとの角質ケアをしてなくても、綺麗な足の裏を持つ人はいるかもしれませんが、やっぱりケアをしないとすぐにガサガサになってしまいます。なぜ、かかとはガサガサになるのでしょうか? 

乾燥

f:id:choco116choco:20200915105023j:plain

実は乾燥しやすいかかと。もともとかかとは皮脂の分泌量がありません。そのため水分量も低くなり、ガサガサなかかとになってしまうのです。

保湿が必要!

手軽にかかとの角質ケアするには、保湿クリームを塗るだけでもOKですね♡

摩擦

f:id:choco116choco:20200915105144j:plain

私たち人間二足歩行で歩く生き物ですよね。必然的にかかとを使います。普段立ってるとき、歩いてる時に体重がかかるのを、耐えるために皮が厚く作られています。

また、スポーツなどで摩擦が生じる場合にも対応できるような理由もあります。

【がさつ女子エピソード➀】

がさつ女子はキックボクシングをやっています。練習は裸足で行うためどうしても足の裏の皮が固くなったり、少し皮が剥けます。

冷え

f:id:choco116choco:20200902134815j:plain

 特に女性に多い原因が”冷え”。元々「冷え性なの~」と悩んでる方もいると思います。冷えによる血行不良は、肌のターンオーバーを妨げてしまい、古い角質が溜まりやすくなるのです。

定期的なケアが必要!

かかとのターンオーバーは120日と遅いので、角質がどんどんたまる前にケアをしたほうがイイ!!

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

がさつ女子でも簡単にできた、かかとの角質ケア方法♡

f:id:choco116choco:20200830091730j:plain 

かかとの角質ケアって、軽石で削ったり、クリームを塗ったりと様々な方法がありますよね。がさつ女子は軽石で削るケアは、あまり好きではありません。

方法が間違ってるかもしれませんが、ケアされてる気がしないからです。そこで、がさつ女子でも簡単に、かかとがツルツルになれる角質ケアアイテムを発見したので、紹介します!

塗るだけでOK!KAKATOrine(カカトリーヌ)

f:id:choco116choco:20200915102716j:plain

今回1年以上ぶりにかかとの角質ケアをしたのはKAKATOrine(カカトリーヌ)モイストローションというもの。一言でいうなら、かかとの美容液ですね。

【かかとだけじゃない!】

肘、ヒザ、足の甲、つま先など、角質が溜まって皮膚が固くなりがちな場所のも使える♡

f:id:choco116choco:20200915103030j:plain

テクスチャーの確認をしてみると、化粧水のようなさらっとした粘性でした。ただオイルのようなべたつき感を少し感じます。時間が経つと肌の奥に浸透するのであまり気になりませんでした。

【実はオイルフリー!?】

使用感はオイルのような感じがしたけど、調べてみるとオイルフリーらしい。13種類の植物由来の成分が入っていて、皮膚の奥まで浸透させてくれるそう。

 使い方も簡単で、適量を手に取って気になる箇所に塗りこませるだけでOK。「普段保湿クリームやボディクリームでケアしてるけど物足りない…」という人や、かかとの集中ケアをしたい方にいいかもしれません。

マッサージしながら!

KAKATOrine(カカトリーヌ)モイストローションを塗る際に、つま先や足の甲も一緒にマッサージしながらケアしてあげると、冷え対策になるのでいいかもしれません。

がさつ女子は足全体に塗っちゃうので、この商品を使ったスペシャルケアとして週に1回しています。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

かかとのケアは継続が大事♡もう少し目を向けてみよう!

f:id:choco116choco:20200915105702j:plain

 かかとが固くなるメカニズムがわかると「定期的にケアしなくちゃいけないんだなぁ」と感じました。特に裸足で運動するので、人よりも角質ケアが必要ということも…。

普段怠りがちな場所だからこそ、たまには目を向けてケアを継続したいと思います!かかとケアに関する知識がまだ浅いので、おすすめ商品やおすすめのケアの方法があれば教えて下さい♡

 

ENDA COSMETICSファンサイト参加中