がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

世界中で愛されているのに作者不明の本?『神様が書いた4つの詩』。

f:id:choco116choco:20210819084924p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。みなさんは”お守り”にしている本はありますか?

時に人を傷つけ背中を押し、感情を表現する。言葉は面白いもので笑顔にすることもあれば、ナイフになることも。そして時にはお守りにもなります。

本記事では、私がお守りにしているとっておきの一冊『神様が書いた4つの詩』をご紹介します。

「綺麗なイラストが描かれている本が好き」「本をプレゼントしたい」という方にもおすすめですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

世の中には作者不明な詩がある

f:id:choco116choco:20210819083120j:plain

 世の中には誰が書いたかわからない言葉や文章があります。戦争や災害によって残された、どこの誰が書いたかわからない言葉たち。

作者が不明とはいえ、それらの言葉の持つパワーにより世に広まっていったのです。作者がわからない詩にも作者は存在します。

そこで人々は「神様が書いたのでは…?」と思いを寄せ始めました。

大切な人に贈りたい『神様が書いた4つの詩』

f:id:choco116choco:20210819082834j:plain

今回ご紹介する『神様が書いた4つの詩』は世界中の、作者不明の4つの詩を集約した絵本です。実はこの本、私も偶然古本屋で見つけたんです。

普段、全く詩は読みません。でもなぜかこの時は、不思議と詩集コーナーを眺め出会ったのです。

たった4つの詩なのに何度も何度も読み返してしまう、お守りのような一冊になりました。

ここが良かった

f:id:choco116choco:20210819082814j:plain

『神様が書いた4つの詩』 は全122ページの絵本。全部の詩を紹介すると、ネタバレになってしまうのでお気に入りの一節をご紹介しますね。

「Yesterday is history」昨日はもう過去のこと。

「Tomorrow is a mystery」明日はまだ未知のもの。

「Today is a gift」今日は神様からの贈り物。

だから英語では、「現在」のことを「プレゼント」(present)と呼ぶのです。

引用:神様が書いた4つの詩~時間銀行~

以前、自分がどうにかなってしまうくらい嫌なことがありました。起きてしまった”過去”のことに怒り苦しみ。

それでも時間は過ぎていき明日はやってくる。そんなときに出会ったのがこの言葉でした。自分の中でストンと何かが落ちたんです。

「そうだ、もう過去のことなんだから”今”の時間を大切にしよう」何かが吹っ切れて心が前向きになれたのです。

神様からの”プレゼント(present)”をムダにしちゃいけないって。そんなきっかけをくれた本です。

f:id:choco116choco:20210819083405j:plain

でも、これって特別なことは言っていないんですよね。でも自分のことで精いっぱいで、気づかなかったんです”present=現在”って言葉の意味に。

当たり前のことが、こんなに素敵なことだなんて気づきませんでした。

『神様が書いた4つの詩』 は、紹介した一節以外にも、気づきを与えてくれる言葉が綴られているのです。

こんな人におすすめ

f:id:choco116choco:20210819083642j:plain

 『神様が書いた4つの詩』 は、世の中の全ての人に届いて欲しい一冊。多くの人が読むべき一冊だと思います。

元気に毎日過ごしている人も笑顔が増えるかもしれません。周りと比較し落ち込んでしまう人も、ネガティブ思考から抜け出せるかもしれません。

生きていれば、悲しいことも怒りたくなることもたくさんあります。感情的にもなります。そんな心を引き上げてくれるのが『神様が書いた4つの詩』です。

✓こんな人におすすめ

  • 小さなことにイライラしてしまう
  • 心がすり減ってしまうくらいショッキングな出来事があった
  • 代わり映えのしない毎日にモヤっとしている
  • 新しい生活を迎える人への贈り物に

f:id:choco116choco:20210819082907j:plain

『神様が書いた4つの詩』は言葉と共に、星加海さんのイラストも楽しめる一冊です。綺麗なイラストを眺めるのが好きな方はもちろん、絵本好きな大人にもおすすめしたい本。

 

言葉の”気づき”を。”気づき”をお守りに

f:id:choco116choco:20210819084134j:plain

朝起きて、ご飯を食べて家事や仕事をして気づいたら日が沈み…。同じような毎日を送っていても”フツウ”の生活が送れるって素敵なことなんですよね。

特にこのご時世、家族が健康でいてくれること、毎日無事に帰ってきてくれることだけでもスゴイこと。

でも中々”毎日の当たり前”に気づくことができません。そんな自分への”気づき”のために『神様が書いた4つの詩』をお守り替わりに持っておくのはいかがですか?

ぜひ本屋さんやネットでチェックしてみてくださいね。