がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

小さなことにイライラ…。感情をコントロールして怒りを抑える6つの方法!

f:id:choco116choco:20210319130630j:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。機嫌が悪いわけじゃないんだけど「小さなことにイライラ」しませんか?

私もたまにありますが、最近主人が小さいことでイライラしています。できるならイライラを抑えて過ごしたいですよね💦今回は小さなことにイライラする、怒りを抑える方法6個を紹介します。

私も怒りっぽかったのですが、これでかなり小さな怒りを緩和できたのでよかったら参考にしてください♪

小さなことにイライラする原因

f:id:choco116choco:20210319100945j:plain

皆さんはどんなことにイライラしますか?私は「主人の行動が目に付く」時と「よくわからないけどイライラしやすい!」という2つの場合があります。

後者は突然発生する謎のイライラ。(笑)これに関しては原因不明です。小さなことにイライラする原因は、どのようなことがあるのか見ていきます。

自分の思い通りに進んでいない

f:id:choco116choco:20210319101020p:plain

例えば「今日は洗濯をたくさん回すぞ!」という日に、家の水道が壊れたらイライラしませんか?洗濯もできませんし、水道業者も呼ばなくちゃいけない…。

時間もお金もかかるし、こんな予定じゃなかった!なんて思うことも。人間、自分の思い通りに事が運ばないとイライラするものです。

POINT

突然起こるアクシデントや、予期せぬ出来事に対応できるように「最悪な事態を予想しておく」ことが大切です。

月経前症候群

f:id:choco116choco:20210317102735j:plain

特に女性は生理の周期により、ホルモンバランスが乱れてしまいます。私も夫婦喧嘩をするときはほとんどが生理前。ただでさえ女性は生理前後って辛いんですよね。

ホルモンバランスだけではなく、身体の不調も感じますからイライラも溜まりやすくなります。

POINT

我が家では、生理が近づくと主人に「そろそろ生理前なので、イライラします」と宣言します。

ストレスを発散する方法がない

f:id:choco116choco:20210319124520j:plain 

イライラしたときに『ストレスを発散する方法』って持っていますか?1つか2つストレス発散方法を持っていたら「イライラする~!あとで○○して発散しよう!」と少し心に余裕が持てます。

✓check

私はキックボクシングでストレスを発散してますが、主人に対してイラっとしてる時は少しだけ散歩に出かけて一人で居る時間を作っています。

たまに一人でショッピングに行くこともありますけど、緊急事態宣言が出てるとゆっくりお出かけして気分転換は難しいですよね。

 コロナウイルスもありますし気分転換が難しい方もいると思いますが、上手にイライラを浄化させましょう。

   

小さなイライラを抑える6つの方法!

f:id:choco116choco:20210319124647j:plain

 「こんな小さなことでイライラしてる…」できるならイライラは感じたくないですよね。感情をコントロールし、イライラと上手に付き合っていきましょう。

それでは小さなイライラを抑える6つの方法を紹介します。

1.怒る前に深呼吸

f:id:choco116choco:20210319124806j:plain

 小さなイライラから言い合いをしたり、喧嘩に発展するケースも。相手に何か言われてイライラしても一度深呼吸をしましょう。深呼吸をすると、冷静に言葉を選べます。

✓check

最近は主人が忙しく、小さなことにイライラしています。私に対して悪口も言いますし(本人は思っていないけど出ちゃったというw)

一度、深呼吸をすれば相手を傷つける言葉は言いませんよね。

 私も以前は「売り言葉に買い言葉!」が多かったのですが、一呼吸おくことで冷静になれました。

2.自分ルールを押し付けない

f:id:choco116choco:20210319124954j:plain

 イライラの原因として”自分の思い通りにいかない”ということが挙げられますよね。自分の思い通りにいかないことを『自分ルールを押し付け』ていませんか?

「さっさと洗い物済ませたいのに、まだ起きてこない!」とか、よく考えてみると自分都合なんですよね。

✓check

私はさっさと家事を済ませてゆっくりしたいタイプ。主人はのんびりタイプ。

今までは「主人にお願いしたけど、取り掛かるまでが遅い!」とイライラしていました。でもこれって”自分ルール”なんですね。

私ができそうなら自分でやればOKだし、どうしてもできないものは口出ししないようにしただけで、イライラが緩和されました。

3.諦める事も必要

f:id:choco116choco:20210313093723j:plain

 自分の思い通りに行かず期待通りに行かないと、イライラしてしまうこともあります。時には諦めることも必要です。

✓check

  • 何をやっても上手に行かないとき。
→”今日はだめな日!”と決めて身体を休めることに努めてもOK。
  • 何度も言ってるのに相手が悪いところを直してくれないとき
→「きっと今日も直してくれないんだろうな」と諦める

 諦めることで、場合によっては自分の負担が増えるかもしれませんが、頭の中をイライラさせるよりはマシ!と思えば心が楽になるのでおすすめです。

4.ストレスの発散方法を決める

f:id:choco116choco:20210319125223j:plain

ストレスが溜まったときに発散する方法を決めておきましょう。気分転換になるもの、好きなことなんでも良いです。

特に『ストレス発散=楽しいこと』であれば、ワクワクしますよね。イライラが楽しみなことに変わります。

私は最近、半身浴中にジャズを流しながらアロマキャンドルの香りに癒されていますよ。

5.他人への関心を減らす

f:id:choco116choco:20210311084455j:plain

 「見ててイライラする」なんてときありませんか?私ものんびり主人をみて「さっさとやればいいのにな」なんて思いますが、気にしなくなりました。

✓check

ここ数年、SNSの投稿など、他人の意見を目の当たりにする機会が多いですよね。もちろん良い意見もありますが、「見てて嫌だなぁ」と思うことも。

自分にとって『嫌だな』と感じる投稿は見ないようにしています。最初は「気になって見ちゃう」という状態になりました。

そこでPCやスマホに表示されないように制限をかけたんです。嫌な投稿は自然にシャットアウトされ、次第に私も気にしないように!

自分にとって『負』と思うことはシャットアウトして、『プラス』のことを取り入れましょう。

6.心と時間に余裕を持たせる

f:id:choco116choco:20210310100729j:plain

時間に追われてるとき、自分に余裕がないときもイライラするポイント。「やることいっぱいだー!!」なんて自分で自分を追い込んでいませんか?

その日のうちに終わらせるタスクを優先させ 、ゆとりを持ったToDoリストを作成しましょう。空いた時間は自分のためのご褒美としてゆっくり身体を休めてくださいね。

 

感情をコントロールしてイライラを笑顔に変えよう♡

f:id:choco116choco:20210319125555j:plain

 小さなことにイライラするよりも、ときめきや喜びを感じる生活の方が幸せですよね。イライラが溜まると顔や身体にも出ちゃいますよね。

マイナスな空気を作ってしまいますから、極力イライラは解消したいですよね。ご自身のイライラと上手に付き合って笑顔な毎日を送りましょう♡