がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【図解解説】肩こり解消におすすめ。マッサージグッズやストレッチを解説!

f:id:choco116choco:20210531083401p:plain

おはようございます!健康運動実践指導者のがさつ女子(@gasatsujoshi127)です。目が疲れた…。頭痛がする…、なんて感じることありませんか?

もしかしたら肩こりが原因かもしれません。今の時代はスマホやパソコンでインターネットが中心の生活。以前よりも慢性的な肩こりを感じる方も多くなりました。

本記事では肩こりの原因や、家で簡単にできるマッサージグッズやストレッチ方法を解説します。

「肩こり解消におすすめのグッズが知りたい」「慢性的な肩こりに悩んでいる」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

肩こりがひどすぎて頭痛がする…。

f:id:choco116choco:20201202104757j:plain

肩から首、ひどいときには側頭部まで筋肉が固まってしまい「頭痛がする…」なんて経験ありませんか?私もかなり肩こりに悩まされてきました。

肩こりが一番ひどいときは側頭部が凝り固まってしまい、身体の調子もよくありません。

肩こりの原因とは?

f:id:choco116choco:20201202105012j:plain

慢性的に肩こりを感じる方もいるでしょう。私自身もパソコン作業が多いですし、小さい頃から接骨院にいくと「肩こりひどいね」と言われてしまうほどでした。

肩こりを解消するためには、原因と向き合うことが重要です。

✓肩こりの原因

  • 眼精疲労
  • 血行不良

それでは、肩こりの原因について詳しく解説をします。

原因①:眼精疲労

f:id:choco116choco:20201202104836j:plain

肩こりの原因の一つに「眼精疲労」が挙げられます。スマホやパソコンと共存するようになってから、目を酷使される方が増えましたよね。

長時間スマホを見ていたりパソコンで仕事をしたりと、ずっと一つの画面を見続けるとまばたきの回数が減ってしまいます。

すると、目の周りの筋肉が収縮し、眼精疲労になるのです。

対策

眼精疲労が原因の場合は、定期的に目薬をさしたり休憩をして瞼を閉じたりして目を休める時間を作りましょう。

また、ルテインなどの目の疲れを緩和するサプリメントもおすすめです。私もWebライターの仕事で毎日パソコンを使っているので、必ずルテインを飲んでいます。

原因②:血行不良

f:id:choco116choco:20201202105235j:plain

肩こりのほとんどの原因が血行不良によるもの例えば、長時間スマホやPCを使用している人は、同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まってしまいます。

高さが合っていない机を使っているのも肩こりの原因の一つ。運動不足の人も筋肉が凝り固まっている為、血行不良になりやすいです。

対策

肩こりを解消するためには、マッサージで血流を良くするか作業を中断してストレッチや肩回しなど肩甲骨周りを動かしてみましょう。

 

【簡単】肩こり解消ストレッチ&マッサージ方法

f:id:choco116choco:20201202105423j:plain

それでは、簡単にできる肩こり解消のストレッチやマッサージ方法を紹介します。イラストを使ってマッサージなどを解説しますが、正しい姿勢で行うのがポイントです。

特に肩こり解消のストレッチは姿勢が重要。ポイントを抑えながら肩こり解消のストレッチやマッサージをを行ってみてくださいね。

肩こり解消ストレッチ

f:id:choco116choco:20201202100606j:plain

筋肉を伸ばすことで、肩こりの原因でもある血行不良を改善します。首回りのストレッチを定期的に行うと首回りが軽くなり、肩こりが解消されます。

*方法*(1⃣首の横のストレッチ)

  1. 正面を向いた姿勢をとります。
  2. 右手で頭を抑えます。このとき左手は床に添えて、床から離れないようにしてください。
  3. 息を吸って吐きながら右手を使って頭を右側に倒します。この時に左の首の横が伸びてるかチェックしましょう。(肩を上げない)
  4. 反対も同様に行います。

*方法*(2⃣首の後ろのストレッチ)

  1. 正面を向いた姿勢をとります。
  2. 両手を組んで頭の後ろに軽く添えます。
  3. 息を吸って吐きながら顎を引き、頭を前に倒しましょう。
  4. この時に徐々に力を抜いて頭の重みを感じながら行うと、よく筋肉が伸びます

 首には神経がありますから無理に力をかけて圧迫するよりも、頭の重みを感じながらストレッチをしましょう。ゆっくりと息を吐くと頭の力も抜けやすくなります。

呼吸に意識を向けながら、肩こり解消のストレッチを行ってくださいね。

マッサージ

f:id:choco116choco:20201202101109j:plain

肩こり解消のマッサージ方法です。テレビを見ながら、寝る前に2~3分隙間時間を使ってできる簡単なマッサージです。肩こりを感じたら取り入れてみてくださいね。

*方法*

➀首の横に2本の指、もしくは手のひらを優しく添えて首筋を上から下になぞります(10回)

②鎖骨より指2本下部分に指を当て、中心部から外側にかけて押し出すようにさすります(10回)

③最後に腋窩リンパという脇の下の凹みの部分を指でほぐします

POINT
  • 人差し指と中指をつけた『チョキ』のような手をつくると行いやすいです。
  • 摩擦で痛みを感じる方は、ボディクリームやマッサージクリームを使うと滑りやすくなりますよ

 

おすすめ肩こり解消マッサージグッズ

f:id:choco116choco:20201111103514j:plain

慢性的に肩こりを感じる方、頭痛がある方はマッサージグッズを使うと便利です。私も普段から肩こり解消のマッサージグッズを使っています。

肩こり解消のマッサージグッズを持っておくと、疲れたときや首回りがだるいときにもすぐに使え疲労が軽減されます。

おすすめ①:エステニー マッサージュ

f:id:choco116choco:20201111124601j:plain

お風呂でマッサージができる『エステニー マッサージジェル』は、肩こり解消におすすめです。お気に入りすぎて何本消費したかわかりません(´-ω-`)

f:id:choco116choco:20201202102629j:plain

エステニーマッサージジェルには塩スクラブが配合。ザラザラしたジェルのようなテクスチャーです。このザラザラが肌に当たると気持ち良さを感じます。

先ほど紹介した肩こり解消のマッサージを行うのもOKですし、首回りに塗るだけでもOK。

f:id:choco116choco:20201202102812j:plain

さらに温熱効果もあります。エステニーマッサージジェルには温熱作用のある成分が配合されているため、ジェルを塗った場所が温かくなります。

筋肉を温めつつ血行も良くするので、マッサージをしながら肩こりが解消できますよ。

身体も温まりますから、肩こり解消以外にも冷えを感じる方にもおすすめのグッズです。

おすすめ②:低周波ネックマッサージ

f:id:choco116choco:20201202110218j:plain

ネックマッサージも肩こり解消におすすめのグッズ。首にかけてボタンを押すだけで低周波が流れます。

f:id:choco116choco:20201202110248j:plain

さらに温熱作用ボタンもありますから首回りがポカポカ温まります。

仕事をしながら使えますし操作も簡単なので、肩こりに悩まされている方は1個持っておくと便利ですよ。

「マッサージをする時間がない」など、慢性的な肩こりに悩まされている方は、ぜひ使ってみてくださいね。

*夫婦で愛用*

主人も愛用しています。首凝りがひどい時は「電気のやつ貸して~」と取りに来てテレビを見ながらネックマッサージを行っています。

 

肩こりを解消して首周りも気分もスッキリ

f:id:choco116choco:20201202110521j:plain

肩こりや頭痛を感じると気分も落ち込みますし、疲れを感じやすくなりますよね。

そうならないためにも頻繁に肩こり解消ストレッチやマッサージを取り入れて、首凝りを緩和しましょう。

できるならばマッサージやストレッチに加え、定期的な運動も取り入れて、慢性的な肩こりを防いでくださいね。