がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ケフィアの効果とは?ダイエットにおすすめなケフィアヨーグルトの作り方を紹介♡

f:id:choco116choco:20210303083926p:plain
おはようございます。健康運動実践指導者のがさつ女子(@gasastujoshi127)です。優れた栄養効果を持つと言われる”ケフィア”。イギリスのスーパーフードの一つとして知られています。

日本でも美容のためにケフィアを取り入れている方が増えてきました。『ヨーグルトに似ている』見た目からケフィアとの違いがわからないなんて方もいます。

本記事ではケフィアの効果や作り方について解説をします。「ケフィアってどんな効果があるの?」「ケフィアって何?」「どうやって作るの?」という方はぜひ参考にしてくださいね。

 

ケフィアとは?

f:id:choco116choco:20210303082928j:plain

ケフィアとは複数の乳酸菌と酵母が発酵して作られた発酵乳の一種です。ケフィア粒を種菌として牛や羊、ヤギの乳に植えることで作られます。

ケフィアは低い温度で発酵され、独特な酸味を感じます。

POINT

 ロシアのカフカース地方が起源で、日本では『きこのヨーグルト』なんて呼ばれたりもしていますよ。

 発酵食品といえば腸内環境を良くしたり、高い美容効果が期待できますよね。実はケフィアも同じような働きがあります。 

ケフィアの特徴

f:id:choco116choco:20200721075910j:plain

ケフィアの最大の特徴は乳酸菌と酵母が含まれているということ。4種類以上の乳酸菌に加え、3種類以上の酵母を持つのです。

ケフィアの持つ乳酸菌と酵母が腸内に働きかけ、整腸作用が期待できます。さらにケフィアはヨーグルトよりもトロりとした質感で、水分を多く含みます。

見た目は「ちょっと緩めのヨーグルトかな?」なんて思うくらい、あまり違いはありません。

ケフィアの効果

f:id:choco116choco:20200721075952j:plain

腸内を整える働きがあるケフィア。実際にケフィアを食べることでどんな効果が期待できるのでしょうか?

イギリスではスーパーフードとしても取り入れられいるほどですから、気になりますよね。。

✓ケフィアの効果

  1. 腸内環境を整える(便秘解消・ダイエット効果)
  2. 免疫機能がアップ
1.腸内環境を整える

f:id:choco116choco:20200902142009j:plain

ケフィアは生きたまま大腸まで届く乳酸菌。多くの乳酸菌は口から入り込み食道を通っていくのですが、ほとんどが胃で死んでしまうのです。

一方でケフィアは共生発酵ですから、身体の奥までしっかりと菌を届けてくれます。体内にあるビフィズス菌(善玉菌)と協力して悪玉菌を追い払ってくれるのです。

悪玉菌が減れば腸内環境も整いますから、お通じもよくなりますよ。

POINT

腸内環境が整うと、便秘解消だけではなく、消化吸収の働きも活発になります。さらに疲労時分泌されるアンモニアを防ぐ役割もあるのです。

2.免疫力アップ

f:id:choco116choco:20200827092906j:plain

ケフィアを摂取すると免疫アップの効果も期待できます。ケフィアには体内に入り込んだ病原菌を食べる細胞を活性化する働きがあるのです。

✓体内の仕組み

病原菌が入り込む

→ケフィアがマクロファージ(病原菌を食べる細胞)を応援!

細菌や病原菌を分解し撃退!

細菌や病原菌が侵入すると身体の具合が悪くなりますよね。しかしケフィアに含まれる『ケフィラン』が病原菌を食べる細胞を応援するのです。

さらに、ケフィアには免疫力を高めるビタミンAがヨーグルトの2倍も含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜など細菌が侵入しやすい部分をサポートするのです。

体調を崩しやすい季節の変わり目や、仕事で忙しい時期はケフィアの力を借りて毎日をサポートするのもいいかもしれませんね。 

ケフィアとヨーグルトの違い

f:id:choco116choco:20210626141748j:plain

ケフィアとヨーグルトは、見た目はほとんど同じで区別がしにくいです。

✓check

  • ヨーグルト→乳酸菌のみの単独発酵
  • ケフィア→乳酸菌と酵母による共生発酵

 ケフィアとヨーグルトの違いは酵母が含まれているかいないか。両者ともに発酵食品であることは間違いないのですが、生きたまま菌が腸に届くのは『ケフィア』です。

体の調子やお通じに悩まされているという方は、一度ケフィアを試してみるといいかもしれませんね。

 

自宅で発酵!簡単ケフィアヨーグルトのレシピ

f:id:choco116choco:20200721080026j:plain

様々な健康への効果が期待できる『ケフィア』。実はケフィアは簡単におうちで作れるのです。結構、発酵食品って作るのが難しそうじゃありませんか?

そしてめんどくさそう。(笑)私も発酵食品は挑戦したことがありません。そこで今回は簡単に自宅でケフィアが作れる『ロイヤルユキケフィアセット』を使ってケフィアに挑戦してみました。

「ケフィアが気になるけど作り方がわからない」「ケフィアを食べてみたい」という方はぜひ参考にしてくださいね。

✓ロイヤルユキのケフィアの特徴

  • 通常のケフィアにビフィズス菌が配合・強化
  • シリーズ累計1億本突破の販売実績
  • 活きた乳酸菌が腸まで届くから実感までがスピーディー
  • 専用の発酵器つきで1年中簡単に作れて失敗が少ない。

商品概要

f:id:choco116choco:20200721074259j:plain

今回私が試したのは、株式会社ロイヤルユキが販売する『ソイケフィ』。大豆を原料とした豆乳ベースのケフィアです。

ベーシックなケフィアヨーグルトもありますが、今回は豆乳を使ったソイケフィをモニターさせたいただきました。

f:id:choco116choco:20210626135349j:plain

(引用:ロイヤルユキ公式サイト)

ちなみに上記がベーシックタイプのセット内容です。豆乳があるかないかと、種菌の違いのみですね。

✓ロイヤルユキがおすすめな人

  • 腸内環境を整えたい人
  • 季節の変わり目に疲れを感じる人
  • 健康・美容意識が高い人
  • 乳酸菌にこだわりを持っている人

ケフィアの作り方

f:id:choco116choco:20210303083124j:plain

それでは早速、ロイヤルユキの商品を使ってケフィアを作ってみます。手順は簡単。

f:id:choco116choco:20210626140605j:plain

(引用:ロイヤルユキ公式サイト)

✓作り方
  1. くるみちゃん(ボトル)に既定の量の粉末と、豆乳を入れます
  2. よく混ぜます
  3. ボトルに発酵機器を巻いて24時間待ちます

ソイケフィを24時間発酵させると、豆乳がヨーグルトのように固形状態になります。ケフィアを作ったら、冷蔵庫で保管しておきましょう。

f:id:choco116choco:20200721075133j:plain

ロイヤルユキのソイケフィが完成しました。(ちょっと写真の見栄えが悪くて申し訳ないのですが…)本当にヨーグルトみたいですよね。
私は毎朝グラノーラをかけて食べる派なので、トッピングしてみました。

✓ソイケフィの味は?

かなり酸味の強さを感じます。「酸っぱい!」というよりも「まろやか酸っぱい!」梅干しやお酢のように刺激があるというよりも酸味を感じますね。

正直、あまり美味しいとは思えない味。

ただ、ハチミツをかけてみたら割と美味しく食べられました。コクのある深い味わいに。調べてみるとケフィアはそのままではドギツイんだとか。

 後日、豆乳ではなく牛乳で作ってみたのですが、牛乳の方が食べやすい味になりました。実際にソイケフィを豆乳・牛乳それぞれ作ってみた味の感想です。

✓豆乳派?牛乳派?

  • 豆乳…大豆イソフラボン、鉄分が豊富。乳脂肪を抑えられるが酸味が強い
  • 牛乳…カルシウムが豊富。まろやかさが口に広がって比較的に食べやすい

 どっちもメリット・デメリットがあるという感じですね。ただお通じは非常に良かったので、購入するならソイケフィよりベーシックタイプのケフィアの方がお勧めだと思います。

ロイヤルユキのケフィアは、980円で手作りケフィアのフルセットが付いたモニターを募集しています。ぜひ気になる方はモニターをお試しくださいね。

 

 

ケフィアで腸内スッキリ!

f:id:choco116choco:20210303083018j:plain

普段から腸活に励んでいる私ですが、ケフィアを取り入れることでお腹がスッキリしました。腸内環境が悪いと肌もくすみますし、小さなポツポツでもできますよね。

健康のためにも極力は、腸内環境を良くしておきたいものです。ぜひ腸内環境が気になる方、美意識が高い方はケフィアをお試しください。