がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

がさつなのに部屋が散らからない?ズボラ主婦の知恵と人気収納記事ベスト5。

f:id:choco116choco:20220131100301p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。自分のズボラ加減を紐解きつつ、部屋を整え続けているワタクシでございますが、先日部屋が散らからないノウハウを執筆しました。

今回は、記事執筆のお知らせと人気収納記事ベスト5をご紹介します✊

 

寄稿させていただきました

f:id:choco116choco:20220131095631j:plain

実は、同じはてなブロガー・読む為にずむ (id:mikiyama)さんにお声がけ頂き、『読む為にずむ【日々の出会い・暮らしを楽しくするブログ】』にて寄稿させて頂きました。

私が執筆したのは『【ずぼら主婦向け】部屋が散らからないメゾット』。

以前までは、片付けや収納が苦手だった私。収納を整えるにあたって色々模索したんです。私自身、引き出しや収納している場所が散らかっていたので…^^;

「なぜ部屋が散らかるのか?」を考え抜き、散らからない収納を実現しました。

「もしかしたら同じ気持ちの人いるよな~」と思ったので、今回は、散らからないメゾットを記事にしました。

もちろん片付けや収納って向き不向きがありますから、よかったら参考の一つにでもしていただけると嬉しいです^^

 

人気収納記事ベスト5!

f:id:choco116choco:20220131100458j:plain

さて、そんな流れで。(←どんな流れw)

当ブログの人気収納記事ベスト5をご紹介します。ありがたいことに収納や100均記事、ブログ内でも人気のあるジャンルみたいで、多くの方に見て頂いております。m(__)m

ぜひ、お時間がある方はご覧ください^^

1位:ジグソーパズルをおしゃれにインテリア

f:id:choco116choco:20220129082435p:plain

「おしゃれな絵を部屋に飾りたい…!」そんな想いを一人暮らし時代から持っていたがさつ女子。気づいちゃったんです。
「パズルだったら一石二鳥じゃない?👀」そう、作って楽しみ、飾って満足!そんな我が家には、パズルが至る所に飾ってあります。

しかし、パズルは飾り方でお部屋の雰囲気を左右するんです。いかにハイセンスにパズルを飾るか、飾り方のコツを記事にまとめてみました。

2位:セリアの通帳ケースを使って収納してみた

f:id:choco116choco:20220129082602p:plain

「無印良品のパスポートケースと激似!」SNSで話題になったのは、セリアの6リングファイルケース。セリア本当に最強です…✨

リフィルの種類が豊富なので、カスタマイズしやすいというのも嬉しい^^

我が家では家計の管理としても活用していて、本当によく活用しています。大切な物も6リングファイルケースにまとめておけば失くしませんから、よかったら参考にしてくださいね。

3位:【賃貸】100均グッズでスリッパラックをDIY

f:id:choco116choco:20220129082700p:plain

賃貸2DKの超狭い物件に住む我が家。今までは床置きしていたスリッパ。

毎日猫さんがスライディングして玄関にスリッパを落としてしまうので、なんとかスリッパラックを設置できないかと思いDIYしました。

↑こちら、すべてセリアで合計440円。

賃貸物件でも穴をあけずにできました✊ズボラでがさつで不器用な私でもできたので(笑)スリッパラックに悩んでいる方は、ぜひチェックして下さいね。

4位:100均で作るクローゼット上段収納

f:id:choco116choco:20220129082829p:plain

めちゃくちゃ収納スペースが狭く、クローゼットも工夫が必要でした。ちょっと使いにくいクローゼットの上段。
全て100均グッズを使って収納してみました。箱やクローゼットバッグを使うことで、どこに何があるか一目でわかるので部屋がごちゃごちゃしにくいメリットも。

デッドスペースも生かせるので、クローゼットの上段収納、活用できていない方はぜひ参考にしてくださいね。

5位:何入れる?キッチンシンクの一番下収納

f:id:choco116choco:20220129083324j:plain

引き出しタイプのキッチンのお宅は、悩むであろう一番下の浅い引き出し。浅すぎるが故に何を入れていいのかがわかりませんよね。

引き出しの特徴を掴めば、使いやすい収納が叶いますよ。我が家では保存容器や、ざる・ボウルを入れています。

工夫次第で収納力もアップするので、収納の量に悩む方にもおすすめの記事です。

 

収納で部屋が整う仕組み作りを

f:id:choco116choco:20220131075605j:plain

整う部屋づくりって、いかに自分のことを理解するかにもよると思うんです。クセや性格を考慮して収納を考えれば、自然に部屋が整います。

整理整頓するだけではなく「散らからない仕組み」を、収納で作るだけでも家事がウンっと楽になりますよ^^

ぜひ、人気記事や寄稿記事【がさつ女子の散らからないメゾット】をご覧くださいね。