がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

我が家の家事分担!子なし夫婦でも家事は”協力”が大事!

f:id:choco116choco:20210127095138p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。今回は『子なし夫婦の家事分担』についてお話します。結婚してから家事分担って結構な悩みですよね。

「なんでコレやってくれないの!?」と怒ったり…。「私ばっかりやってる!!」とイライラしたり…。お互いにお仕事持っていれば特に難しい問題ではないでしょうか?

子供がいない我が家ですが、どんな家事分担になっているのか紹介します。

 

 

家事分担の実態調査結果を探してみました!

f:id:choco116choco:20200807135352j:plain

実際に世の中のご家庭の家事分担がどうなっているか、気になりませんか?そこで家事分担の実態調査結果をインターネットで探してみました。

今回は【2019年度男女共同参画に関する世論調査の結果】を見つけたので、こちらをもとに紹介します。

女性が主に家事をする!

f:id:choco116choco:20200807102011j:plain



引用:2019年度男女共同参画に関する世論調査の結果

実際は、やっぱり女性が多く家事担当しているみたいです。特に子なし夫婦のお仕事の状況にもよると思います。

しかしこの表は育児を抜いた家事にかける時間なので、家事を担当しているのは8~9割が女性ということです。

休日は旦那さんも!

お仕事がお休みの日には旦那さんもお手伝いしてくれているのが、わかりますね。

購入時は旦那さんの意見も参考に!

f:id:choco116choco:20200807102247j:plain

引用:2019年度男女共同参画に関する世論調査の結果

家事の内訳結果もありました。基本的に食事の献立を考えるのは、奥さんが多いみたいですね。必然的に食材や日用品の在庫の把握をするのも、奥さんの役割となるのは料理をする人の役目ですね。

 一番旦那さんが家事に参入しているのは『購入する電化製品の選定』。皆で使うものだからでしょうか。もちろん支払いが誰がするかにもよると思いますが、我が家もこれは一緒に決めます。

家事を分担するコツ

f:id:choco116choco:20200807135300j:plain

新米主婦のがさつ女子ですが、我が家では以前よりも家事分担に対するストレスが減りました。家事分担をしたことで、家事に対する喧嘩も減ったんですよね。

我が家の家事分担を決めたときに気を付けたポイントを紹介します。

お互いの苦手をカバーする

f:id:choco116choco:20200807140020j:plain

掃除、洗濯、料理…など家事の中で、得意とするものと、不得意とするものがあると思います。苦手なことだけど、家事って『やらなきゃいけないこと』ですよね。

私もたまにあるんですが、苦手なことを後回しにしていて「早くやって」と言われるとストレス。そこでお互いの苦手なことは、相手がやるように役割分担をしました。

✓乾いた洗濯物を畳むのが嫌いな主人

主人は洗濯物を畳むのが嫌い。多分几帳面すぎるんだと思う…。でも綺麗に引き出しに収納するマイルールがあるらしいので、洗濯物は私が畳み、主人が自分で収納します。

主人のものは仕分けして置いておくだけです。

好きなことはやってもらう

f:id:choco116choco:20200807135315j:plain

得意、不得意に限らず、「これ楽しい~!」と思う家事ってありませんか?いや、もちろん1日家事しなくていいよ。なんて言われたらやりませんが。(笑)

好きな家事をするとき、そこまでテンションが上がるかわかりませんが、少なくともストレスを感じる人はいませんよね

お互いが気持ち良く過ごすためには、好きな家事を担当しましょう。

✓洗濯物を干すのが好き

洗濯物を干すことについて、「うるさいな」と思うほど、主人は洗濯が好き。以前は私の干し方についてブツブツ言ってきたので、「今日、洗濯干したい?」と聞いてやりたければ主人にお願いしています。

空いた時間で家事できる!

協力してもらえれば、家事が終わる時間も早くなって自分の時間がとれますね。

ありがたみを忘れない(忘れさせない)

f:id:choco116choco:20200807135439j:plain

夫婦で家事の役割分担を行うことで、日々のありがたみを実感できます。つまり「やってもらって当たり前だって思うなよ」ということです。(笑)

✓我が家の出来事

私は自宅で仕事をします。とても忙しい時期は朝から晩まで、そして土日も関係なく…。急ぎの仕事が入ると夕飯の準備もできないくらいバタバタです。

当時、主人は自転車で5分の職場。18時頃に帰宅した主人、こっちは忙しなく仕事をしているのに「ご飯は?」の一言…。

 当然「カチン。」と、きましたね。まぁ、我が家の場合は特殊ですが、ご夫婦でお仕事をされている方、なおかつシフト勤務の方がいると思います。

もちろん、専業主婦の方も忙しいはずです。別に家に居てずっとゴロゴロしているわけじゃありませんからね。

各々の時間を削って、お互いの暮らしのために家事をしています。

「ご飯なんか作ろうか?」という一言が正解ですね。

”やってもらって当たり前”ではなく常に感謝の気持ちを持って、相手を思いやる行動を持つのが大切です。

 

我が家の家事役割分担を紹介♡

f:id:choco116choco:20200807135522j:plain

それでは我が家の家事分担について紹介します。家事の喧嘩が多い人や手伝いたいけど家事が苦手…という方の参考になると嬉しいです。

我が家について

f:id:choco116choco:20200807135605j:plain

まずは、簡単に我が家について紹介します。

✓我が家について

  • 都内2DK在住
  • 子なし夫婦と愛猫1匹で生活
  • 車なし※たまにレンタカー(主人は免許があり、私は持っていません)
  • 移動は自転車か歩き(クロスバイク籠無し)

 我が家はカーシェアを利用しており、主人しか免許を持っていません。そのため買い物は週1回のまとめ買いを自転車で一緒に行っています。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

✓主人

  • 都内勤務(月~金)※ごくごくたまに夜勤や、早出があり
  • 出発・帰宅時間:8時頃~20時
  • 好きな家事:洗濯を回す、洗濯を干す、掃除機、フロアモップ

✓がさつ女子

  • 自宅勤務(月~金)※場合に応じて土日も仕事
  • 勤務時間:7時~15時半にしていますが、場合に応じて夜も作業
  • 好きな家事:料理、水垢掃除、収納

家事分担

f:id:choco116choco:20200807131206j:plain

平日は基本的に私が家事を担当します。5:30過ぎに起きて、家事を一通り済ませてから仕事を開始。掃除は朝フロアモップをかけて、常にキッチンは綺麗にしています。

掃除は曜日ごとに分担しているので、起きてから1時間後には仕事に取り掛かれます。

洗い物嫌いな主人

主人は洗い物が一番嫌いです。そのため、洗った後の食器の片付けを最近スタートさせてくれました。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com 

気をつけてること

f:id:choco116choco:20200807135725j:plain

やっぱり家事分担って少し喧嘩になったり、揉めたりすることがありますよね。仕事もあるし、自分の時間も欲しい…。

明らかに家事の負担は私の方が大きい我が家は、たまに家に居る主人に家事をお願いします。

✓POINT
  • 「私にはできないかも!」という風に褒めて促す
  • 主人は時間にルーズなので、早くやって欲しいものは頼まずに自分でやります。
  • 可愛くお願いしてみるのもおすすめ。笑いが起きて楽しくなり、主人の機嫌がよくなります。喧嘩ばかりの人にはおすすめかも!?

 家事分担は基本的に、時間が得意な人が得意なものをやればいいと思います。我が家の合言葉は”思いやり”。どちらかが体調不良などで寝込んだりしたら、その分助けてあげるのは当然です。

家族なんですし、自分が住んでいる家ですからね。 

ストレスを溜めない家事分担を!

f:id:choco116choco:20200807135809j:plain

私も以前は「私ばっかり…」と思い大げんかをしていました。イライラするし、家事やらないのにウンチクがすごいから、色々と言われるし…。

でも私までストレスを溜めると家のことは誰がやるの?と。家事は思いやりですよね。夫婦で相談して家事分担を決めるのもアリだと思いますが、奥様が旦那さんを操るのも必要だと思います。