がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

キャベツを長持ちさせる保存方法とは?簡単レシピも紹介

f:id:choco116choco:20211123194948j:plain

おはようございます。食育実践プランナーのがさつ女子(@gasastujoshi127)です。甘みを感じながら食べられるキャベツ。

キャベツはサラダから副菜、メインまで幅広く使える食材です。しかし、日が経つと表面の葉がシナシナになったり、しおれてしまったりするのが難点。

少しでもキャベツを長持ちさせたいと思っている方は、多いのではないでしょうか?本記事ではキャベツを長持ちさせる保存方法を解説します。

「キャベツを長持ちさせたい」「キャベツがいつも傷んでしまう」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1年中店頭に並ぶキャベツ

f:id:choco116choco:20210331085603j:plain

スーパーに行くと必ず店頭に置いてあるキャベツ。シャキシャキした歯ごたえのキャベツは、サラダとしても主食としても使える万能お野菜です。

雪の下で育ったキャベツは甘く、3月から5月にかけては春キャベツが旬です。安ければ1玉100円以内で手に入ります。

キャベツを長持ちさせる保存方法

f:id:choco116choco:20210331085510j:plain

正しくキャベツを保存しないと切り口が黒ずんでしまったり、しなびてしまうことも。新鮮な状態で長持ちさせるには工夫が必要です。

キャベツを長持ちさせるには、主に以下の方法があります。

✓キャベツを長持ちさせる方法

  • 冷蔵保存
  • 冷凍保存

キャベツを長持ちさせる保存方法をご紹介します。

方法①:冷蔵保存

キャベツは涼しい地域で栽培される食材です。そのため0~5℃の場所での保存が推奨されます。

冷蔵庫内でキャベツを保存する際には、野菜室よりも冷蔵庫で保存すると長持ちします。

✓冷蔵庫で保存する方法

キャベツの芯をくりぬき、濡れたキッチンペーパーなどを変わりに詰めましょう。

斜めに包丁を入れてくりぬくと、綺麗にキャベツの芯が取れます。

方法②:冷凍保存

キャベツを長持ちさせるなら冷凍保存がおすすめです。キャベツは生のまま冷凍できます。葉が傷む前に保存袋に入れて冷凍すれば、料理にも使いやすくなります。

冷凍保存をするときは「ざく切り」と「小分け」の2種類用意しておくと使い勝手もよくなりますよ。

✓冷凍庫で保存する方法

  • ざく切り:食べやすい大きさにカットしてそのまま保存袋に入れます
  • 小分け:1/8程度のサイズにカットしたら、ラップで個包装にします。乾燥しないように保存袋に入れて保管しましょう。

保存期間も長くなりますから、キャベツが安売りしているときはまとめて購入して冷凍保存すると、長持ちするだけでなく、節約にも繋がります。  

キャベツの簡単レシピ5品

f:id:choco116choco:20210331082238j:plain

それではキャベツのレシピを5品紹介します。主菜だけではなく副菜にも使える簡単なキャベツレシピなので、夕飯に1品添えてみてくださいね。

キャベツグラタン

f:id:choco116choco:20210331084105j:plain

ココットで作る、小さな子供から大人まで美味しく食べられるキャベツレシピ。トースターやオーブン機能付きの電子レンジがあれば、簡単に作れる料理です。

*作り方*

  1. キャベツとウインナーを食べやすい大きさにカット
  2. ボウルにキャベツとウインナー、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる
  3. 電子レンジで3分加熱する
  4. さらによく混ぜてから、耐熱皿に移す
  5. 少し穴を開け生卵を落とす
  6. ピザ用チーズ、もしくはとろけるチーズを乗せる
  7. パン粉を振りかけトースターで約8分焼く

f:id:choco116choco:20210331084120j:plain

パン粉の表面にこんがり焼き目が付いたらOK。生卵が半熟状態になったときが食べごろです。簡単に1品増やせるレシピです。

キャベツメンチ

f:id:choco116choco:20210331084816j:plain

さっぱり揚げ物を食べたいならキャベツメンチがおすすめ。

キャベツでかさ増しをしているので「ダイエットをしたい」「カロリーを気にしている」それでも揚げ物を食べたいという方は、ぜひ作っていただきたい一品です。

*作り方*

  1. キャベツを千切りにして塩もみをする
  2. 豚ひき肉・卵・塩こしょう・醤油を足して混ぜ合わせる
  3. 空気を抜きながら俵型に形成する
  4. 卵・水・パン粉にくぐらせて衣をつける
  5. 深めのフライパンで火が通るまで揚げ焼きにする

キャベツと油揚げのトロトロ煮

f:id:choco116choco:20210331085047j:plain

冷えても美味しい!作り置きにおすすめのキャベツのトロトロ煮。油揚げとキャベツの甘みを感じ、冷めても美味しく食べられます。

*作り方*

  1. 食べやすい大きさにキャベツをカットする
  2. 油揚げは油抜きをし、水気を切ったら食べやすい大きさにカット
  3. しょうがを千切りにする
  4. 全ての食材と、めんつゆ・お水を入れてフライパンで煮立たせる
  5. 少し水分を飛ばして水溶き片栗粉でとろみをつける

 盛りつけ時には小ネギをかけると彩りが綺麗に仕上がります。もしお子様がいるご家庭であれば生姜を抜いてもOKです。

キャベツの豚巻き

f:id:choco116choco:20210331085158j:plain

「今日の料理は手抜きじゃないぞ」とアピールしたいのであれば、絶対にキャベツの肉巻きがおすすめです。肉巻きってちょっと手がかかっているように見えませんか?

実は私の主人もキャベツの肉巻きを見て「今日凝ってるね!」なんて。(笑)

実際キャベツ巻くだけだから楽ちん料理なんですけどね。٩( ''ω'' )و

*作り方*

  1. キャベツを千切りにカットする
  2. 豚バラ肉でキャベツを巻いてそのまま耐熱容器に
  3. おろしにんにく・みりん・酒・醤油を混ぜて肉巻きにかける
  4. ラップをして電子レンジで5分加熱

f:id:choco116choco:20210331085237j:plain

豚肉は薄切りロースでもOKですが、細切れでも代用できます。焼くときに崩れるのを防ぐため、キツめにまきましょう。フライパンで焼けば焦げ目もつきます。

時短したいなら電子レンジで温めればOKです。

無限キャベツ

簡単に作り置きができる無限シリーズ。無限に食べられるごま油の風味とさっぱりとした白だしが、食欲をそそります。

わが家もキャベツを買ったら必ず無限シリーズを作るほど定番の料理です。

*作り方*

  1. キャベツを千切りにカットする
  2. ツナ缶・塩・めんつゆを一緒にボウルに入れてラップをして3分加熱
  3. さらにごま油を足して2分加熱

 わが家は毎週何かしらの無限シリーズを食べています。ごま油の風味と何にでも合いやすく、めんつゆは飽きにくいので、ぜひ作り置きレシピに加えてみて下さいね。

 

主菜にも副菜にも使える万能キャベツ

f:id:choco116choco:20210331085450j:plain

ビタミンや食物繊維を多く含むキャベツ。おなかいっぱいになりやすく手に入りやすいキャベツを、さまざまな料理にアレンジして楽しみましょう。

また、少しでもキャベツを長持ちさせることで食品ロスにも繋がります。ぜひキャベツを無駄にしてしまうという方は、長持ちさせる方法を参考にしてくださいね。