がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

水クレンジングとは?使い方からメリット・デメリットまで詳しく解説!

f:id:choco116choco:20210615073505p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。軽いテクスチャで1日のメイクをオフしてくれる水クレンジング。

水クレンジングは、時短でスキンケアができると話題で、近年注目を集めています。しかし、気になるのは肌への負担や効果。

「本当に水クレンジングで落ちるの?」と私も半信半疑でした。そこで、本記事では水クレンジングとは何か?使い方からメリット・デメリットまで詳しく解説します。

「水クレンジングを使ってみたい」「水クレンジングのことが知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

水クレンジングとは?

f:id:choco116choco:20200921143325j:plain

水クレンジングとはその名の通り水のような、さらっとしたテクスチャーが特徴のクレンジング剤です。

オイリー感や粘度も感じさせず『水そのもの』の状態のテクスチャーが特徴です。水クレンジングは、拭き取り化粧水のようにコットンに馴染ませながら使用します。

水クレンジングのメリット

f:id:choco116choco:20200919163047j:plain

現在では当たり前のようにドラックストアやバラエティーショップで見かけるようになった水クレンジング。水クレンジングを使うメリットは以下です。

✓メリット

  • 手軽にケアできる
  • メイクオフしながら保湿ができる
  • まつエクに使える

それでは、水クレンジングを使うメリットを見ていきましょう。

メリット①:手軽にケアができる

f:id:choco116choco:20200907135830j:plain

水クレンジングの最大のメリットが”手軽”に化粧が落とせることです。メイクを落とすときって洗面所に立って、クレンジングでメイク汚れを浮かせてから洗い流して…。

ちょっと面倒くさい。しかし水クレンジングならコットンに染みこませて拭き取るだけなので、手軽にメイクを落とせます。

テレビ見ながら、電話をしながら、SNSをチェックしながら…と、水クレンジングならメイクを落とすのに場所も選びません。

✓外出時のメイク直しにも

どこでも簡単にメイクを落とせるから、外出時のメイク直しにもおすすめです。小さい容器に入れてコットンと一緒にポーチに入れば持ち運べますからね。

2.メイクオフしながら保湿ができる

f:id:choco116choco:20200902105055j:plain

ほとんどの水クレンジングの製品には、保湿成分が配合されています。どうしてもクレンジングってメイクをふき取って使いますから肌へのダメージが大きいんですよね。

高機能の水クレンジングなら、使用後の洗顔や化粧水も必要ありません。忙しい日やメイクを失敗してしまったときの、お助けアイテムとしても活躍できます。

保湿超重要!

メイクオフをする際に肌に負担がかかるからこそ、水クレンジングはしっかり保湿したいっていう願いを叶えてくれるアイテムです。

メリット③:まつエクに使える

f:id:choco116choco:20210614211802j:plain

水クレンジングの主成分は水でできています。そのためまつエクをしている方でも使える製品なのです。

✓オイルクレンジングじゃダメ?

接着剤を使ってまつげを増やすまつエク。実はこの接着剤、油分に弱くオイルクレンジングを使うとすぐに抜けてしまいます。

オイルタイプ以外にも、他のタイプのクレンジングにはオイルを配合しているものもありますから、まつエクユーザーは水クレンジングを選ぶと長持ちします。

 

水クレンジングのデメリット

一見、メリットだらけの水クレンジング。しかしデメリットもあります。水クレンジングを購入する前にどんなデメリットがあるのでしょうか?

✓デメリット

  • 洗浄力が弱い
  • 肌に負担を感じる場合も

それでは、水クレンジングのデメリットをみていきましょう。

デメリット①:洗浄力が弱い

f:id:choco116choco:20200812102729j:plain

水クレンジングはオイルクレンジングと比較すると、洗浄力が弱いクレンジング剤です。

濃いめのメイクやアイメイクをしている方は、水クレンジングだけではしっかりとメイクが落ちない可能性があります。

 濃いメイクを好む方は水クレンジングをおすすめしません。

デメリット②:肌に負担を感じる場合も

f:id:choco116choco:20200919162323j:plain

コットンを使用するため、水クレンジングを使うと摩擦が発生します。何度も同じ部位を拭きとると肌に負担がかかり傷みを伴う場合も…。

さらに商品によっては洗浄力を強くするために、水クレンジングに界面活性剤を配合している場合もあります。

界面活性剤は刺激成分なので、敏感肌さんなどは痛みを感じかもしれません。

✓敏感肌さんには不向きかも

毎日メイクをする敏感肌さんは、水クレンジングをお勧めしません。必ず購入時に刺激成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

 

水クレンジングの使い方

f:id:choco116choco:20210614212116j:plain

水クレンジングは、コットンさえあればどこでもメイク落としができます。拭きとるだけですから使い方も簡単です。

✓水クレンジングの使い方

  1. コットンに適量の水クレンジングを垂らす
  2. 軽く指で押すようにコットンパフをおいて拭き取る

 製品によっては、水クレンジング後に洗顔をする場合と、そのまま化粧水をする使い方があります。必ずお持ちの商品を確認してくださいね。

 

実際に水クレンジングを使ってみた

f:id:choco116choco:20210309141150j:plain

実際に水クレンジングを購入してみました。購入したのは”ピュアヴィヴィ”というプチプラ商品。バラエティーショップなどで販売をしています。

実際に水クレンジングの洗浄力は、どんなものなのか使用感をレビューしてみます。

ピュアヴィヴィ クレンジングローションとは?

f:id:choco116choco:20210309141216j:plain

ピュアヴィヴィは12種類の保湿成分を配合している水クレンジングです。メイクオフしながら保湿が期待できます。

ここが良い!

アルコールフリー、ノンオイルだからデリケートなお肌の人でも安心して使えます

レビュー

f:id:choco116choco:20210309141232j:plain

ピュアヴィヴィの水クレンジングの使い方は簡単です。コットンにピュアヴィヴィのクレンジングローションを染みこませます。軽くふきとるだけでOK。

f:id:choco116choco:20210309141247j:plain

試しにアイライナーを水クレンジングで落としてみます。

f:id:choco116choco:20210309141322j:plain

あまり力を入れなくても軽く擦るだけでメイクオフできるので、肌の負担が少なく感じます。仕上がりはさっぱりとしている印象でした。

水クレンジングは本当に水のようなテクスチャーですから、べたつきも感じませんね。

ちなみにピュアヴィヴィの水クレンジングは使用感がふんわり。特別なコットンを使っているわけではありませんので、少し驚きでした。

水クレンジングは使い続けたい?

f:id:choco116choco:20200901111538j:plain

実際に使用するまでは水クレンジングの洗浄力の弱さと、コットンによる肌への刺激を心配していましたが、全くそんな心配は必要ありませんでした。

ただ、あまりにも肌に優しいので「もう少しメイクオフしたいな~」と思っちゃいます。

 ✓水クレンジングがおすすめな人

  • 時短でメイクを落としたい
  • ~しながらメイクを落としたい
  • ナチュラルメイクの人
  • 外出先でメイク直しをしたい人
  • まつエクをしている人

 水クレンジングは日常遣いでもいいですし、忙しいときの救世主として常備しておくといいかもしません。ぜひ水クレンジングが気になっている方は一度試してみて下さいね。

 

水クレンジングは使ってみる価値あり!

f:id:choco116choco:20200830091730j:plain
洗浄力を求める人は水クレンジングを普段使いすると、物足りなさを感じるかもしれません。しかし、肌への刺激を考えると丁度良さそうです。 

機会があれば、ぜひ水クレンジングを使ってみて下さいね。