がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

大人ニキビの治し方とは?サプリや治療薬など効果を実感した改善方法を一挙公開

f:id:choco116choco:20210510142104p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です!肌悩みの代表ともいえる大人ニキビに悩まされる方も多いのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人。

今まではニキビとは無縁だったのに「あれ?なんかニキビが良くできるなぁ」「治りにくい…」と悩むことも。

どうやったらニキビができにくくなるのか、効果的な薬は何か?試行錯誤しながらニキビケアを行ってきました。

そこで今回は実感したニキビの治し方を紹介します。ライフスタイルやニキビにおすすめのサプリメントも紹介するので、肌悩みを抱える方は参考にしてくださいね。

 

 

大人ニキビってすぐできるけど治すの大変…。

f:id:choco116choco:20201008103135j:plain

大人ニキビってすぐできるけど、治すのって時間もかかるし大変ですよね。悪化したらニキビ跡になるし、ニキビの上にしたくはないけどメイクもしなくてはいけません。

ニキビができるだけで気分も落ち込んでしまいます。

大人ニキビの治し方のコツ

f:id:choco116choco:20201008103544j:plain

大人ニキビの治し方にはいくつかポイントがあります。色んな薬を試されてる方もいると思いますが、根本的な原因を解決しないと、大人ニキビはいつまで経っても治りません。

ニキビも繰り返しできてしまうので、治し方のポイントを抑えないといつまでたっても肌悩みは解決されませんよね

原因の究明

f:id:choco116choco:20201008103938j:plain

大人ニキビはいくつか原因があります。私も最初は「なんでこんなにニキビができるようになったの?」「治ってもすぐにできる…」と意味がわからなかったですね。

そこで全てのニキビができる原因にフォーカスしてみました。

✓大人ニキビの原因

食生活、ストレス、睡眠不足、ホルモンの乱れ、腸内環境、乾燥

 食生活や、腸内環境、睡眠に関しては常に心掛けているので、この3つを除外した上で大人ニキビの考えました。

規則正しい生活習慣

f:id:choco116choco:20200910092745j:plain

夜更かしをしてしまったり、お菓子やスイーツを食べる頻度が多いと、どれが大人ニキビの原因になっているのかわかりません。

規則正しい生活をした上で、大人ニキビができるのであれば、ホルモンの乱れや腸内環境という可能性も出てきます。

 

実際にやってよかった大人ニキビの治し方♡

f:id:choco116choco:20200908092802j:plain

それでは実際に効果を感じた、大人ニキビの治し方を紹介します。ここでは大人ニキビの治し方の方法として生活習慣やサプリメント、スキンケアアイテムなどを分けて解説します。

気になる商品やアイテムはチェックしてみて下さいね。

生活習慣編

f:id:choco116choco:20200903084606j:plain

睡眠不足になってしまったり、偏った食生活だと肌を構成しているタンパク質が不足してしまったり、肌を修復する成長ホルモンの分泌もされにくくなります。

また腸内環境も悪化しまい大人ニキビの原因に繋がります。大人ニキビを治すためには規則正しい生活を心がけることが重要です。

白湯

f:id:choco116choco:20201222105922j:plain

腸内環境を整えようと、あらゆるものを摂取するなら純粋に何も入っていない白湯を飲むのがおすすめです。腸内環境が悪いと吹き出物の原因になります。

POINT

私だけではなく主人も腸内環境がよくない時は肌荒れもしてるので、大人ニキビができたときは夫婦で白湯を飲んで、身体の内側にもアプローチをしています。

半身浴

f:id:choco116choco:20200830091730j:plain

半身浴をすることで血行がよくなり、老廃物を体外へ排出することができます。湯舟にしっかり浸かることで大人ニキビの原因となる『ストレス』も軽減されます。

さらにじわじわと汗をかくことで美肌効果が期待できますよね。

スキンケア編

f:id:choco116choco:20200830091820j:plain

続いて実際に使って良かった大人ニキビに効果的なスキンケアアイテムを紹介します。大人ニキビができたときに塗る薬や、毎日のスキンケアに取り入れやすい美容液を紹介します。

※個人の意見です

クレアラシルニキビ治療薬クリーム

f:id:choco116choco:20201222125838j:plain

大人ニキビができたときに塗って治す薬を探していたのですが、今まで「治った!」と効果を実感するものに出会えませんでした。

そんなときに辛口レビュー雑誌LDKに掲載されていたクレアラシルを使用。大人ニキビに1日数回塗るだけでOK。

ニキビができたときもクレアラシルニキビ治療薬クリームがあるので、慌てずに対処できます。

ホワイトラッシュVセラム30

f:id:choco116choco:20201124081431j:plain

ホワイトラッシュVセラム30は、肌を整えることができるビタミンC誘導体たっぷりの美容液。モニターで使用させていただいたのですが、整肌とビタミンC誘導体って本当に重要だなって感じます。

キメも整うので毛穴ケアもでき、肌が健やかに育ちました。大人ニキビも気にならなくなり満足です。以下の記事に成分や使用感を細かく記載しています。

ハトムギ洗顔

f:id:choco116choco:20201217131414j:plain

ココカラファイン・マツモトキヨシの独自ブランドでもある、株式会社イブのハトムギ洗顔。「白いぷつぷつがなくなった!」という効果よりも、大人ニキビが出来にくい健やかな肌を作ることができました。

近くにココカラファインやマツモトキヨシがなくても、ネットで購入ができます。ハトムギ洗顔の成分や実際の使用感は以下の記事をチェックしてくださいね。

角質除去

f:id:choco116choco:20201201111908j:plain

古い角質も大人ニキビの原因の一つ。週に1回セルフピーリングを行っています。ピーリングって痛みや肌トラブルの元…というイメージもありますよね。

しかし自宅で使用できるホームピーリングは低刺激ですから安心して使用できます。上記写真の『くれえる化粧品』のジョリーマスクは、塗ったものが固まって剥がれるタイプなので使い方も簡単。

毛穴詰まりは解消されますが、保湿効果はないので使用後にしっかりと保湿をして乾燥を防いでくださいね。

\詳しい成分をチェックする/

サプリメント編

f:id:choco116choco:20200916153717j:plain 

インナービューティーという言葉が飛び交うほど、近年ではスキンケアだけではなく摂取するものも、注目されています。

サプリメントはあくまでも、食事を摂取した上で栄養素を補うものです。ここでは実感した大人ニキビにおすすめなサプリメントを紹介します。

エクエル

f:id:choco116choco:20201222131633j:plain

大豆イソフラボンが腸内細菌によって、変換されて生まれる成分”エクオール”が配合された大塚製薬のサプリメント。

大豆イソフラボンといえば、女性ホルモンに似た働きをしますよね。実は私、キックボクシングを始めてからも少し大人ニキビができやすくなりました。

おでこに皮脂の分泌を感じやすくなり、格闘技だから「男性ホルモンが発生してるかも」ということで購入。飲み始めてから大人ニキビが治りやすく、できにくくなった気がします。

生理も辛い方なので、今では手放せないサプリメントです。

アスコルビン酸

f:id:choco116choco:20201222132121j:plain

Lーアスコルビン酸はビタミンCのことです。アスコルビン酸(ビタミンC)は、イライラが溜まると消費しますし、もちろんコラーゲンの生成にも必要。

つまり美肌に欠かせない存在なのです。粉末状なので酸っぱいし人によっては、飲みにくさも感じると思います。私はアスコルビン酸を飲んでから大人ニキビができても治りやすくなったと感じます。

ニキビの原因に!

ストレスや食生活の偏りなど、大人ニキビの原因に効果的なアスコルビン酸。鉄分のサプリメントと一緒に摂ることで吸収がよくなります。

 

大人ニキビの治し方は原因を片っ端から改善しよう!

f:id:choco116choco:20200902105055j:plain

大人ニキビの治し方はいかがでしたか?サプリや治療薬など、色んな治し方を知っておくと心も楽になりますよね。

まずは一つずつ生活習慣などを見直して何が大人ニキビの原因なのか突き止めてみましょう。大人ニキビに悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

 

Clair cosmeticsファンサイト参加中