がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【出産】入院時にあってよかったもの。産後に活躍した以外なグッズも

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。昨年、第一子を出産しました。初めての出産。正直入院時に何を準備したらいいのかわかりませんでした。

YouTubeや雑誌などを見て「これ入院時に必要かな…?」「これあった方が出産のときいいっていうけど本当かな?」

出産のときの入院に備えて念入りに準備しても、実際に荷物になってしまうという問題も。

そこで実際に昨年出産した私が入院時にあってよかったものを紹介します。

「これから出産を控えているけど、入院時に何を準備したらいいかわからない」「産後の入院生活を楽にしたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

コロナ禍での出産…!入院準備は念入りに!

長引くコロナウイルス。私が出産する病院も、面会は入院中の10分間のみで立ち合い出産はできませんでした。

病院によっては、差し入れができるところとできないところも。そうなるとあらかじめ入院時にしっかりと出産前後の荷物を準備しなくてはいけません。

入院時にあってよかったもの

私が紹介するのは出産において最低限病院から「○○持ってきてくださいね~」といわれているもの以外の便利グッズを紹介します。

出産のときはもちろんですが、入院時にかなり大活躍しました。

✓入院時にあってよかったもの

  • マッサージガン
  • メディキュット
  • スマホスタンド
  • ゆたぽん
  • ミニトートバッグ
  • フェイスパック

マッサージガン

(引用:楽天市場

妊娠時から少し腰やお尻周りに痛みがあり、坐骨神経痛でした。そんな私を見かねて夫がマッサージガンをポチってくれたんです。

丁度入院の前日に届き、念のため持っていったら大活躍…!病院のベッドって硬いから余計にお尻が痛くなりやすいんですよね。

ベッドに座っているだけでも、お尻や腰回りに痛みがあったので、陣痛の合間にマッサージガンで身体をほぐしていました。

産後は、アタッチメントを付け替えて入院中の隙間時間にセルフマッサージをしたり、身体のケアにも大活躍!

退院して自宅に帰ったら自分のケアをする時間も、あまりありませんから入院中にしっかりケアしておくのがおすすめです。

メディキュット

(引用:楽天市場

出産後にびっくりしたのは、足のむくみでした。日々運動をしているので足のむくみとは無縁だったんですけど、出産後はゾウさんみたいな自分の足にびっくり( ゚Д゚)

助産師さん曰く、妊娠時に溜まった水分が一気に放出されることで足がむくむとのこと…。セルフマッサージでもどうにかならないくらいむっちむちでした💦

特に産後は安静にしていなきゃいけないから、足のむくみが全然改善されなかったんです。(-_-;)

そこで念のために持ってきていたメディキュットを着用。入院時の寝ている間に少しずつむくみへのアプローチをすることができました。

メディキュットの実際の使用感を以下の記事にまとめているので、よかったらチェックしてみてくださいね。

スマホスタンド

(引用:楽天市場

入院中や出産前後は、病室でテレビ電話がOKだったため(個室のみ)思う存分、夫や母親と電話をしていました。

画面越しに娘の顔を見せたりするのに、手が空くのでスマホスタンドが入院時には便利。私はダイソーの折りたたみスマホスタンドを持っていきました。

荷物にいれるときに、かさばらないスマホスタンドがおすすめです。

ゆたぽん

(引用:楽天市場

冬の出産でもあったため、身体を冷やさないように電子レンジで温める「ゆたぽん」を持っていきました。おなかや腰回りを温めると陣痛が楽になったんです。

丁度、病院に電子レンジがあったのを知っていたので、持っていきました。夜の病室の寒さも心配だったし^^;

電子レンジがある病院での出産なら、ゆたぽんを持って行ってみてもいいかもしれません。

ミニトートバッグ

(引用:楽天市場

なにかと便利だったのはミニサイズのトートバッグです。

陣痛バッグとして飲み物やゼリー飲料をいれて分娩室に持って行ったり、シャワーを浴びる際にも、着替えやアメニティを入れて持ち運ぶのに非常に便利でした。

出産後、病院内の売店に行くにもお財布や買ったものを入れられるので、一つあるといいと思います。

フェイスパック

(引用:楽天市場

産後は女性ホルモンがぐんっと減少して肌が荒れると聞いたので、フェイスパックも持参しました。退院してからはゆっくりスキンケアできるかわかりませんでしたし^^;

あと、私の病院は部屋が乾燥していたので、フェイスパックで保湿ができたのも良かったです。

出産後の入院生活は、お母さんの心と体を休めるチャンスだと思うので、お気に入りの美容グッズを持っていくといいかもしれません。

 

出産の入院準備は念入りに

病院によっては家族の差し入れができない、面会ができないという場合もあります。「これ欲しかった…」となると出産前後のお母さんにとっては、ストレスになります。

実際に出産前後の入院のイメージを想定して、必要なものを準備するとお母さんの心も楽になりますよ。