がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

ジグソーパズルのおしゃれな飾り方!ハイセンスな部屋づくりのコツとは?

f:id:choco116choco:20210216095645p:plain

おはようございます!がさつ女子(@gasatsujoshi127)です。おうちで過ごす時間が増えたからこそ、自分好みの部屋を作り上げたいですよね。

私もインテリアは大好きです。なかでも活用しているのがジグソーパズル。一人暮らし時代からインテリアにジグソーパズルを取り入れていました。

結婚してからもジグソーパズルを飾っていますよ。本記事はジグソーパズルのおしゃれな飾り方をご紹介します。

「おしゃれな飾り方の法則とかわからない」「なんとなくおしゃれにジグソーパズルを飾りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

おしゃれな部屋はジグソーパズルで作れる!

f:id:choco116choco:20210826070903j:plain

海外ドラマに出てくるホテルライクの部屋、ちょっとぬくもりを感じられる北欧風インテリア…。おしゃれな家のインテリアって憧れますよね。

社会人になりたての20代前半。私の部屋は”おしゃれな雑貨”は置いてあるけど、なんだか物足りない気がしたのです。

そこで取り入れたのが”ジグソーパズル”。まとまり感が出て、部屋の”顔”となる存在になりました。

ジグソーパズルをインテリアにするメリットとは?

f:id:choco116choco:20201105091756j:plain

実はジグソーパズルはインテリアにおすすめのアイテム。今の家はもちろん、実家にも大きなジグソーパズルが飾っています。

無垢なお部屋にジグソーパズルがあるだけで、なんだか目が惹きつけられますよね。私が感じたジグソーパズルをインテリアに取り入れるメリットをご紹介します。

絵画よりも圧倒的に安く手に入る

(引用:楽天市場)

ジグソーパズルは、絵画よりも安く手に入ります。例えば有名なゴッホのひまわり。本物はなんと53億円!

もちろん本物を手に入れるのは無理ですが、複製画でも¥20,000ちょっとします。しかしパズルなら約¥4,000でゴッホのひまわりが購入できます。

また、サイズ展開も豊富ですから金額や飾りたい場所に応じて選べるのもいいですよね。

デザインが豊富

f:id:choco116choco:20210825150723j:plain

(引用:楽天市場)

 ジグソーパズルは、アニメのキャラクターから風景、色んな画家の作品など多くのデザインが販売されています。

特にインターネットで検索をすると、かなりの作品数が表示されますね。アートに詳しくなくても「なんかコレ好きかも」という作品に出会えるかもしれませんよ。

\日本最大級のパズル店/

作って飾って二度楽しい

f:id:choco116choco:20210826070759j:plain

 ジグソーパズルの醍醐味は”二度楽しい”。パズルを飾る前にピースをはめ込んで完成させなくてはいけません。

作品によって難易度も変わりますが、久しぶりにパズルをやると結構難しいんですよね。( ˘•ω•˘ )閃きもないのかもしれませんが…。

かなり頭の体操になります。しかも時間をかけて作り上げたジグソーパズルは、愛着も湧きますからお部屋に飾って眺めたくなりますよね。 

 

【実例】ジグソーパズルのおしゃれな飾り方

f:id:choco116choco:20201105092345j:plain

それでは、我が家のジグソーパズルの飾り方を紹介します。正直アートのことや”おしゃれに見える飾り方”なんてわかりません。

ただ、こんな素人の私でも、部屋に来る友人に「パズルおしゃれだね~」と言っていただけます。(えっ?お世辞?w)

超初心者向けのジグソーパズルのおしゃれな飾り方をご紹介します。

おしゃれなパズルフレームを使う

(引用:楽天市場)

 ジグソーパズルをおしゃれに飾るには、フレーム選びもこだわりたいところ。どんなデザインのフレームを選ぶかで、お部屋の印象は変わってきます。

上記の商品のように青のフレームでもゴールドのラインが一本入ることで、高級感のある雰囲気が作れます。

f:id:choco116choco:20210826075203p:plain

例えば我が家のパズル。一人暮らし時代はブラウンの木目調のフレームを使用していたんです。しかし部屋のサイズに合わせてフレームを大きなものに買い替えました。

フレーム内に余白があることによって、より大きくパズルを見せれるようになりました。

部屋のテイスト色を合わせる

f:id:choco116choco:20210826072007j:plain 

ジグソーパズルを飾るお部屋の雰囲気と合わせるのも、一つの飾り方のコツ。例えば我が家の場合、家具や家電を白黒で統一しています。

失敗しないためにジグソーパズルのフレームは黒を選択しました。逆に「ジグソーパズルを目立たせたい!存在感を出したい!」というのであれば、思い切ってハッキリとした色味のフレームを選んでみましょう。

POINT

ジグソーパズルのフレーム選びに失敗したくない方は、飾るお部屋の家具の色味と合わせてみましょう

目を引く高さ

f:id:choco116choco:20210826075228p:plain

 一般的に絵画やパズルは目の高さに飾ります。しかし天井の高さやパズルののサイズによって飾る高さを変えてみるのもポイント。

f:id:choco116choco:20210826075240p:plain

我が家ではトイレに飾っているジグソーパズルは、目線の高さに。一方で天井が高い寝室は大きなパズルを少し高めに飾ることで、空間を広く使っています。

狭いお部屋なら床置きにする飾り方もおしゃれですよね。
 

ジグソーパズルの飾り方を予め決めておこう

f:id:choco116choco:20201105092944j:plain

ジグソーパズルは家族で楽しみながら作れる、ちょっとしたアクティビティ。楽しい上におしゃれな部屋づくりができるなんて嬉しいですよね。

我が家もお部屋が広くなったらジグソーパズルを増やしたい…!予めどこに飾るか決めてから絵柄やフレームを選ぶと失敗しにくいと思います。

ちょっとした工夫で素人でもおしゃれ風に飾れますから。ぜひジグソーパズルをおしゃれに飾ってみてくださいね。