がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ダイエットしたい人向け】プロテインを飲むタイミングはいつ?本当に効果が出る飲み方を解説

f:id:choco116choco:20210414100612p:plain

おはようございます。健康運動実践指導者のがさつ女子(@gasastujoshi127)です。「ダイエットのためにプロテインを取り入れたい」「プロテインっていつ飲めばいいの?」

近年、多くの女性がダイエットや美容のために摂取しているプロテイン。プロテインを正しいタイミングで、効果的に摂取したいと思っている方多いのではないでしょうか?

しかしプロテインの飲み方を間違えてしまうと、ダイエットに失敗してしまう可能性もあります。

つまりプロテインを飲むには、効果的なタイミングというものが存在するのです。本記事ではプロテインを飲むタイミングについて解説します。

「ダイエットのためにプロテインを取り入れている」「プロテインを飲んでダイエットをしたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ダイエットのっためにプロテインを取り入れてる人が急増

f:id:choco116choco:20210414093347j:plain

YouTuberや芸能人の方がプロテインを摂取しているのを見て「私もダイエットのためにプロテインを取り入れよう!」という方が近年、急増しています。

しかし、プロテインの正しい摂取タイミングはご存知ですか?プロテインは”いつ摂取するか”タイミングが重要です。

プロテインを飲むタイミングを間違えると、ダイエットに失敗する可能性があるのです。

プロテインを飲むタイミング

f:id:choco116choco:20210414093408j:plain

プロテインを摂取するとき、製品や量も大切ですが何より重要なのはタイミングとバランスです。例えば「朝食はプロテインだけ!」なんて方もいますよね。

しかし、一日をスタートするのに必要な糖質が不足している可能性があり、ダイエット目的でプロテイン飲んでいる方にとって、効率的とは言えません。

✓プロテインを飲むタイミング

  • 運動後30分以内
  • 食事の補食に
  • 間食

それでは、プロテインを飲むタイミングについてお話します。

運動後30分以内

f:id:choco116choco:20210414093730j:plain

プロテインは運動30分後に飲むのがおすすめです。毎日の運動や筋トレというのは身体の筋繊維を破壊しているため、筋繊維の修復が必要です。 

✓筋線維の修復はどうする?

傷ついた筋繊維を修復するために栄養素が必要です。栄養が足りないと筋肉が分解されエネルギーに変換されてしまいます。

いつまで経っても筋力アップができず、トレーニングの効率が悪くなってしまうのです。

そこで、運動後30分以内のゴールデンタイムと言われている時間に、栄養素の補給をしましょう。運動後30分は栄養を必要としている時間です。

タンパク質などの栄養素の吸収力も高くなっているため、プロテインを飲むにはおすすめのタイミングです。

ダイエットをしている人は、激しい運動をしたら30分以内にプロテインを摂取しましょう。

食事の補食に

f:id:choco116choco:20210414093852j:plain

 普段の食生活を振り返ってみてください。栄養のバランスはとれていますか?脂質や糖質ばかりに偏っていませんか?

特にダイエットをしたい女性は栄養が偏っている傾向があります。そこでプロテインを飲むことで、足りない栄養素を補えます。

✓ある人の食事例

【朝食】トースト、サラダ

朝食の内容を見ると、ビタミンと糖質がメインの食事です。プロテインを足してあげることで、タンパク質を補えます。

【昼食】きのこパスタ

糖質メインの食事になっていますよね。サラダとプロテインを追加してあげると、食事の栄養バランスが良くなりますよ。

間食

f:id:choco116choco:20210414094026j:plain

ダイエット中にお腹が空いておやつを食べてしまうのであれば、代わりにプロテインを飲むのもおすすめです。

間食に甘いスイーツを食べるよりも、プロテインを取り入れると、血液中のアミノ酸が保ちやすくなります。

アミノ酸が常時供給されていると身体の回復にも繋がるため、日々の筋トレにも効果が見られます。

 

味が美味しく続けやすい!おすすめプロテインを紹介

f:id:choco116choco:20210414094337j:plain

せっかく、毎日の生活にプロテインを取り入れるのであれば、美味しいプロテインを選びましょう。私もトレーナー時代には、色んなプロテインを試しました。

そこで、味が美味しく続けやすいおすすめのプロテインを紹介します。

ゴールドジム ホエイプロテイン

f:id:choco116choco:20210414094811p:plain

 今までに色んなプロテインを試飲してきましたが、圧倒的な味のおいしさは「ゴールドジムホエイプロテイン」でした。

さまざまなプロテインを試して、ゴールドジムのプロテインに落ち着いたくらい味が美味しいのです。

容量も選べるので初めのうちは、小さいサイズから購入してみるのもいいかもしれません。ゴールドジムホエイプロテインの特徴をわかりやすく解説します。

特徴①:タンパク質の含有量が高い

ゴールドジムのホエイプロテインは、タンパク質の含有量が高いのが特徴です。ホエイプロテインには2種類、WPCとWPIがあります。

それぞれ製法の違いのことを意味しているのですが、ゴールドジムホエイプロテインはWPIを採用しているのです。

✓WPIとは?

WPI製法で作られたプロテインは高タンパク・低脂質です。タンパク質の含有量が80%となっており、必要な栄養素を補給できます。

せっかくプロテインを摂取するのであれば、タンパク質の含有量が高いものを選びましょう。ダイエットのためにも、効率よくプロテインを摂取できますよ。

特徴②:代謝に必要なビタミンB群が豊富!

ゴールドジムのプロテインには糖質や脂質、タンパク質を代謝するために必要なビタミンB群が含まれています。

✓ビタミンB群は水に流れやすい!

実はビタミンB群は水溶性のため、簡単に水に流れてしまいます。例えば野菜を洗っただけでもビタミンは流れます。

ビタミンB群は水に流れやすい分、身体にキチンと取り入れられていない可能性もあるのです。つまりこまめにビタミンB群を摂取することが必要です。

ゴールドジムのホエイプロテインは、ビタミンB群を7種類配合しており、タンパク質を効率的に代謝してくれます。

特徴③:味が美味しい

f:id:choco116choco:20210414095156p:plain

なんといってもゴールドジムのホエイプロテインは、味のおいしさが高評価です。

✓おすすめの飲み方

私はチョコレート味をお水や低脂肪乳で割って飲みます。「ちょっと甘い物を感じたいなぁ」というときは低脂肪乳でプロテインを補給していますよ。

調整豆乳で割っても美味しく味わえます。

POINT

甘い物が苦手な私も、ゴールドジムのホエイプロテインを低脂肪乳で割る程度なら大丈夫でした。まろやかな味で飲みやすさが増します

f:id:choco116choco:20210414095211p:plain

ゴールドジムのプロテインは、バニラやストロベリー、ダブルチョコレート、紅茶やヨーグルトとフレーバーも豊富に揃っています。

フレーバーが多いと飽きにくいですし、楽しみながらプロテインを補給できますよね。

 

プロテインは飲むタイミングが大事

f:id:choco116choco:20210414095446j:plain

なかには「ダイエットのために朝食をプロテインに置き換えてる!」なんて方もいますが、まずは栄養バランスを整えるのが先です。

あくまでもプロテインは栄養補助食品

間違った方法やタイミングでプロテインを摂取すると、ダイエットをしたいのにカロリーだけではなく必要な栄養素も偏ってしまいます。

「まだ、美味しいプロテインに出会えてない」という方は、ゴールドジムを試してみて下さいね。

また、プロテインを使いやすくおしゃれに収納した記事も別途アップしています。よかったら参考にしてください。