がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

プロテインを飲むタイミングはいつ?飲みやすいおすすめ品も紹介

f:id:choco116choco:20210414100612p:plain

おはようございます。健康運動実践指導者のがさつ女子(@gasastujoshi127)です。「ダイエットのためにプロテインを取り入れたい」「プロテインっていつ飲めばいいの?」

近年、多くの女性が摂取しているプロテイン。

正しいタイミングで効果的に摂取したいですよね。本記事ではプロテインを飲むタイミングについて解説します。トレーナー時代の経験から、飲みやすいプロテインもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

プロテインを食生活に取り入れてる人が急増

f:id:choco116choco:20210414093347j:plain

YouTuberや芸能人の方がプロテインを摂取しているのを見て「私もプロテインを取り入れよう!」「美容にいいらしい!」という方が近年、増えています。

しかしプロテインの正しい摂取タイミングはご存知ですか?プロテインは”いつ摂取するか”タイミングが重要です。

プロテインを飲むタイミングとは?

f:id:choco116choco:20210414093408j:plain

プロテインを摂取するとき、製品や量も大切ですが何より重要なのはタイミングとバランス。例えば「朝食はプロテインだけ!」なんて方もいますよね。

しかし一日をスタートするのに必要な糖質が不足している可能性があり、効率的とは言えません。

プロテインを飲む正しいタイミングのポイントは以下です。

✓check

  • 運動後30分以内
  • 食事の補食に
  • 間食

それではプロテインを飲むタイミングについてお話します。

運動後30分以内

f:id:choco116choco:20210414093730j:plain

プロテインは運動30分後に飲むのがおすすめです。毎日の運動や筋トレは身体の筋繊維を破壊しています。もちろん傷つけた筋繊維は修復しなくてはいけません。 

✓check

傷ついた筋繊維を修復するために栄養素が必要です。栄養が入らないと筋肉が分解されエネルギーに変換されてしまいます。

いつまで経っても筋力アップができず、トレーニングの効率が悪くなります。

そこで運動後30分以内のゴールデンタイムと言われている時間に、栄養素の補給をしましょう。運動後30分は栄養を必要としている時間です。

タンパク質などの栄養素の吸収力も高くなっており、プロテインを飲むにはおすすめの時間といえます。

激しい運動をしたら30分以内にプロテインを摂取しましょう。

食事の補食に

f:id:choco116choco:20210414093852j:plain

 普段の食生活を振り返ってみてください。栄養のバランスはとれていますか?脂質や糖質ばかりに偏っていませんか?プロテインを飲むことで、足りない栄養素を補えます。

✓ある人の食事例

【朝食】トースト、サラダ

上記の食事内容だと、ビタミンと糖質がメインの食事です。ここにプロテインを足してあげることで、タンパク質を補えます。

【昼食】きのこパスタ

糖質メインの食事になっていますよね。サラダとプロテインを追加してあげると、バランスが良くなりますよ。

間食

f:id:choco116choco:20210414094026j:plain

 身体づくりを積極的に行っているのであれば、間食に取り入れるのもおすすめ。間食にプロテインを取り入れることで、血液中のアミノ酸が保ちやすくなります。

アミノ酸が常時供給されていると身体の回復にも繋がりますよ。

✓check

ケーキやアイスなど高カロリーで脂質量が高い間食をされている方は、おやつをプロテインに置き換えてみましょう。

満腹度も高く、美味しいプロテインなら味わいながら飲めますよ。

 

味が美味しく続けやすい!おすすめプロテインを紹介

f:id:choco116choco:20210414094337j:plain

せっかくプロテインを毎日の生活に取り入れるのであれば、美味しいプロテインを選びたいですよね。私もトレーナー時代には、色んなプロテインを試しました。

私の経験をもとに、味が美味しく続けやすいおすすめのプロテインを紹介します。

ゴールドジム ホエイプロテイン

f:id:choco116choco:20210414094811p:plain

 今までに色んなプロテインを試飲してきましたが、圧倒的な味のおいしさは『ゴールドジムホエイプロテイン』。一周回って、ゴールドジムのプロテインに落ち着いたくらい味が美味しいです。

容量も選べるので初めのうちは、小さいサイズから購入してみるのもいいかもしれません。ゴールドジムホエイプロテインの特徴をわかりやすく解説します。

タンパク質の含有量が高い

ゴールドジムのホエイプロテインは、タンパク質の含有量が高いです。ホエイプロテインには2種類、WPCとWPIがあります。

それぞれ製法の違いのことを意味しているのですが、ゴールドジムホエイプロテインはWPIを採用しているのです。

✓check

WPI製法で作られたプロテインは高タンパク・低脂質です。タンパク質の含有量が80%となっており、必要な栄養素を補給できます。

せっかくプロテインを摂取するのであれば、タンパク質の含有量が高いものを選びましょう。効率よくプロテインを摂取できますよ。

代謝に必要なビタミンB群が豊富!

糖質や脂質、タンパク質を代謝するために必要なビタミンB群。

✓ビタミンB群は水に流れやすい!

実はビタミンB群は水溶性のため、簡単に水に流れてしまいます。例えば野菜を洗っただけでもビタミンは流れます。

そのため身体にしっかり取り入れられていないことも。つまりこまめにビタミンB群を摂取することが必要です。

ゴールドジムのホエイプロテインは、ビタミンB群を7種類配合しており、タンパク質を効率的に代謝してくれます。

味が美味しい

f:id:choco116choco:20210414095156p:plain

なんといってもゴールドジムのホエイプロテインは、味のおいしさが高評価です。私が一周回ってゴールドジムのホエイプロテインに辿り着いた理由も『味』。

✓おすすめの飲み方

私はチョコレート味をお水や低脂肪乳で割って飲みます。「ちょっと甘い物を感じたいなぁ」というときは低脂肪乳でプロテインを補給していますよ。

調整豆乳で割っても美味しく味わえます。

POINT

甘い物が苦手な私も。ゴールドジムのホエイプロテインを低脂肪乳で割る程度なら大丈夫。まろやかな味で飲みやすさが増します

f:id:choco116choco:20210414095211p:plain

ゴールドジムのプロテインは、バニラやストロベリー、ダブルチョコレート、紅茶やヨーグルトとフレーバーも豊富に揃っています。

フレーバーが多いと飽きにくいですし、楽しみながらプロテインを補給できますよね。

 

プロテインは飲むタイミングが大事

f:id:choco116choco:20210414095446j:plain

「美容にいいから朝食をプロテインに置き換えてる!」なんて方もいますが、まずは栄養バランスを整えましょう。

あくまでもプロテインは栄養補助食品です。プロテインを継続するためにも味へのこだわりも大事です。

「美味しいプロテインに出会えてない」という方は、ゴールドジムを試してみて下さいね。

また、プロテインを使いやすくおしゃれに収納した記事も別途アップしています。よかったら参考にしてください。