がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

おしゃれなスプレーボトルは「サラサデザイン」がおすすめ!アルコール・泡噴射対応。

f:id:choco116choco:20210327084240p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。何かと日常生活に使う「スプレーボトル」。

わが家は、洗剤など大容量を買って詰め替える派ですから、スプレーボトルなどの詰め替えは必須アイテム。

でもスプレーボトルって、なかなかおしゃれなのが見つからないんですよね。そこで出会ったのが”サラサデザイン”。

シンプルかつスタイリッシュでなおかつ、底が収納しやすい四角形のスプレーボトルは、はサラサデザインしかありませんでした。しかもアルコール対応なのです。

本記事では、スプレーボトルで有名な「サラサデザイン」を紹介します。

「おしゃれなスプレーボトルを探している」「アルコール対応のスプレーボトルが欲しい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

おしゃれなスプレーボトルが欲しい

f:id:choco116choco:20210326134100j:plain

洗面所やキッチンの引き出しを開けたとき、スプレーボトルが統一されていると収納がスッキリしますよね。

ずっと100均のスプレーボトルを使っていましたが、容量が小さくて詰め替えの手間も多いし、なんだか納得がいかなかったんですよね。

「おしゃれなスプレーボトルのはないか」と探していたのです。

おしゃれなスプレーボトルの選び方

f:id:choco116choco:20210326134112j:plain

さまざまな洗剤の詰め替えに利用できるスプレーボトル。昨今ではアルコール消毒が当たり前ですから、アルコール対応だと嬉しい。

私もめちゃくちゃスプレーボトルを探しました。まずは、失敗しないためにおしゃれなスプレーボトルの選び方を紹介します。

✓スプレーボトルの選び方

  • 底面の形
  • アルコール対応
  • 泡噴射可能か

選び方①:底面の形

f:id:choco116choco:20210326134226j:plain

引き出し内に収納するのであれば、スプレーボトルの底面の形にも注目するのもいいかもしれません。

底面が〇型のボトルは、デザインとしては可愛いですが、収納に無駄なスペースが生まれてしまいます。四角形の底面のスプレーボトルなら、隙間なく収納が可能です。

POINT

スプレーボトルを収納する場所に応じて、底面の形を選んでみましょう。

「見せる収納」にする時は、好きな形を選んでいますが、引き出し収納は四角を選ぶようにしています。

選び方②:アルコール対応

f:id:choco116choco:20210326134303j:plain

見ただけでは判断しにくいのですが、アルコール対応、非対応のスプレーボトルが販売されています。

特に昨今はコロナウイルスの影響でアルコールを常備しているご家庭が増えました。しかし注意したいのがアルコール対応かどうか。

アルコール対応のものでないと、容器が破損してしまう恐れがあるのです。怪我をしないためにも、アルコール対応のスプレーボトルをを選ぶと安心です。

選び方③:泡噴射が可能か

f:id:choco116choco:20210326134522j:plain

掃除用洗剤を詰め替えるなら、泡噴射機能があると便利。スプレーボトルのノズルで泡噴射か、ミストなのか切り替えができるかをチェックしておきましょう。

わが家はお風呂やトイレ、塩素系漂白剤を泡状で使いたかったので、泡噴射タイプのスプレーボトルを探していました。

 

おしゃれなスプレーボトル「サラサデザイン」

f:id:choco116choco:20210326204519p:plain

おしゃれなスプレーボトルを探してようやく出会えたのが「サラサデザイン」の商品。ずっと泡噴射ができるスプレーボトルを探していました。

見た目のデザインはもちろんですが、サラサデザインのスプレーボトルは非常に使いやすく、掃除に大活躍です。

サラサデザインとは?

f:id:choco116choco:20210326140422j:plain

(引用:サラサデザイン)

サラサデザインはシンプルなモノトーンインテリア、北欧風デザインを中心に雑貨を販売するお店です。オリジナルの製品が多く、青山と福岡に実店舗も構えています。

もちろんオンラインショップでの購入も可能ですよ。くつろげるシンプルな空間にぴったりのお気に入りのアイテムが見つかるかもしれません。

特徴①:泡噴射できる

f:id:choco116choco:20210326204542p:plain

サラサデザインのスプレーボトルは、泡噴射ができる2wayタイプです。霧状(ローション)と泡状(ムース)を手動で切り替えられます。

掃除の時、スプレーボトルの泡噴射って結構使うんですよね。

✓わが家の場合

泡状で使う洗剤をほとんどサラサデザインのスプレーボトルに詰め替えています。(キッチンハイター、中性洗剤、お風呂洗剤など…)

特徴②:収納しやすい形

f:id:choco116choco:20210326204750p:plain

 サラサデザインのスプレーボトルは底面がスクエアです。

わが家はキッチン、お風呂の引き出しに収納する予定だったので、収納スペースにムダがうまれない形が気に入りました。

さらにスタイリッシュで、500mlと容量が大きいのも魅力の一つです。100均の詰め替えスプレーボトルは容量が少なく、少ししか詰め替えられなかったので満足満足(^^♪

✓500mlって重い?

サラサデザインのスプレーボトルは、500mlでもあんまり大きく感じなません。ボトルいっぱいに洗剤を入れても「重い」感じることはありませんでした。

特徴③:逆さにしても噴射可能

f:id:choco116choco:20210326204815p:plain

 サラサデザインのスプレーボトルの購入の決め手になったのは、逆さにしても噴射ができる点。洗剤を噴射するときって意外とスプレーボトルを逆さにしませんか?

トイレの淵の裏や、お風呂の淵など…。「逆さにすると洗剤が全く出てこない…」なんてことがよくありました。

「サラサデザイン」のスプレーボトルは逆さにしても噴射ができますから、家事効率を上げたい方におすすめです。

POINT

持ち手部分が丸くなっているので、噴射時も痛くありません。

しっかり噴射できる上にスプレーボトルが持ちやすいので、細かい点も手が行き届いてるなと感じました。

特徴④:シンプルでおしゃれなマットデザイン

f:id:choco116choco:20210326204833p:plain

 サラサデザインで販売しているスプレーボトルは、デザインがマット調で非常におしゃれです。

カラーはホワイト、チャコールグレー、ウォームグレーの3種類。シンプルなモノトーンインテリアが好きな私は惚れ込みましたね。(●´ω`●)

ラベルを作成してオリジナル感

f:id:choco116choco:20210326205028p:plain

 サラサデザインのスプレーボトルには、購入時に付属のラベルのカラーを選べます。

f:id:choco116choco:20210327084325p:plain

私は、もう少し大きいラベルが欲しかったので自分で作りました。

f:id:choco116choco:20210327084339j:plain

引き出しの上から見て何の洗剤かすぐにわかるように、持ち手部分にはテプラでラベリングしています。

「サラサデザイン」のスプレーボトルのおかげで収納もスッキリしたし、どの洗剤か主人も見てわかるようになりました。

✓良かったポイント

  • 持ち手のことを考えた設計(持ち手デザイン、逆さ噴射)
  • 掃除時に便利な泡噴射機能
  • ボトルを統一することで収納がスッキリ
  • 容量が大きいので詰め替え頻度減

 

おしゃれなスプレーボトルは「サラサデザイン」がおすすめ!

f:id:choco116choco:20210326205108p:plain

 おしゃれなスプレーボトルをずっと探していたのですが、サラサデザインは買って正解のアイテムでした。

スプレーボトルが統一されると、引き出し内もすっきりしますからね。ここまでこだわっていてアルコール対応、泡噴射ができるスプレーボトルは他にはありません。

ぜひ気になる方は、サラサデザインのスプレーボトルをチェックしてみてくださいね。