おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。夏になると食卓に登場する「そうめん」。手軽でさっぱりしているからこそ、そうめん作る人も多いですよね。
しかし、頻繁にそうめんを食べていると味に飽きてしまいがち。そんな方は、小豆島の手延そうめんがおすすめです。
小豆島のそうめんは、清涼感のある見た目に食卓も彩り豊かに!さらに今回は、小豆島のそうめんと、さまざまな食材と組み合わせてアレンジレシピを作ってみました。
本記事では、簡単に作れる「小豆島手延そうめん」のアレンジレシピを紹介します。「そうめんのバリエーションが知りたい」「そうめんを料理として楽しみたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。
※この記事はPRです
小豆島手延そうめんとは?
(引用:ファリーナコーポレーション公式)
小豆島手延べそうめんとは、木下製粉株式会社で製造した、うどんやパン用の小麦粉、乾麺、半生麺などをファリーナコーポレーションが販売しています。
一般向けの商品は、ファリーナコーポレーションにしかおろしていないため、木下製粉の商品は、ここでしか購入ができません。
日本を代表するそうめん
(引用:ファリーナコーポレーション公式)
実は小豆島の手延そうめんは、400年以上の歴史を持ち日本の代表的なそうめんの一つといわれています。
そうめんといえば、「揖保乃糸」や「三輪そうめん」が有名ですよね^^小豆島の手延そうめんは、なんとこのビッグネームに並ぶ素麺なのです。
小豆島手延そうめんの特徴
(引用:Amazon公式サイト)
小豆島手延そうめんは、緑がかった麺が2束、手延素麺が3束で1袋になった商品です。この緑色の正体は…?なんとオリーブ葉茶とオリーブ油を練りこんだものだそう👀
✓オリーブの持つ栄養素
主にポリフェノールが多く配合されています。抗ウイルスや抗酸化作用、免疫を高める効果が期待できます。
また、オリーブ葉茶にはカフェインやカテキンも含まれていないので、お子様や妊婦の方でも安心してお召し上がりいただけます^^
小豆島のそうめんは特に臭みや苦味というのは感じられませんでした。のどごしがよく、食べやすい素麺だと思います。
簡単そうめんアレンジレシピ4品
それでは、小豆島の手延そうめんを使った簡単アレンジレシピをご紹介します。小豆島手延そうめんは、清涼感のある優しい緑の麺が印象的です^^
料理のコントラストを楽しみながら盛り付けをしてもいいかもしれません。また、オリーブ麺の苦味もないので、どんな料理にも合わせやすそうな印象を持ちました。
生姜香る!サラダそうめん
とってもジメジメした日におすすめ!生姜香るサラダそうめん。さっぱりした口当たりでなおかつ生姜の風味で食欲をアップします。
野菜を盛りだくさんに使っているので、栄養バランスも良く美味しく頂ける一品です。
*材料*
- 小豆島手延そうめん 1束
- きゅうり 半分
- レタス 2枚
- トマト 1/2個
- 豚肉 適量
- めんつゆ 大さじ3杯
- 白ごま 適量
- 生姜チューブ、マヨネーズ 少量
- お水 適量
- 大葉 2枚
生姜が好きな方は、すりおろすとより香りが広がりますよ。
*作り方*
- お湯を沸かしてそうめんを茹でる(2束)
- 別の鍋でさらにお湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶする
- きゅうりは細切りに、レタスとトマトを食べやすい大きさにカットして全てボウルに入れる
- 小皿にめんつゆ(大さじ3杯)、白ごま(適量)、生姜チューブ(少量)、マヨネーズ(少量)、お水を入れよく混ぜる
- 茹で上がったそうめんを冷やし、水切りをしてサラダのボウルに入れる
- 上記で作った調味料もボウルに入れ全体に味が広がるまで和える
- 器に盛り、最後に茹でた豚肉、みじん切りにした大葉を乗せて完成
前日に残ったサラダなどを小豆島のそうめんに、そのまま使用してもOKです。マヨネーズを入れると、まろやかさもプラスされ食べやすくなりますよ。
彩り鮮やか!トマトツナそうめん
暑い日にさっぱりしたものが食べたい!そんな主人が大絶賛したのは「トマトツナそうめん」。
材料も少なく、トマトとツナ缶さえあればできる簡単小豆島そうめんレシピです。
*材料*
- トマト1個
- ツナ缶1個
- めんつゆ少量
- ごま油 適量
- ごま 適量
- 小豆島手延そうめん1束
ごま油やごまは、お好みの量で香りづけしてください。
*作り方*
- トマトを食べやすい大きさに角切りにする
- ボウルにツナ缶とトマト、めんつゆ、ごま油、ごまを入れ和える
- 茹でたそうめんの水を切りボウルにいれて具材を和える
- 最後に大葉、もしくは青じチューブをのせて完成
今回は大葉を切らしていたので、青じそチューブを代用しました。味のメリハリがついてなおかつアクセントになり、美味しさが増します。
レモンと大葉のさっぱりそうめん
夏にぴったりの清涼感のあるそうめんが食べたいなら、「レモンと大葉のさっぱりそうめん」がおすすめ。
程よく香るレモンの匂いと大葉がアクセントになり、さっぱりとした口当たりを再現します。
*材料*
- きゅうり 1/2本
- 大葉 2枚
- 豚肉 適量
- めんつゆ 適量
- 水 適量
- 生姜 適量
- 白ごま 適量
- レモン汁 1/8
- レモン薄切り 2枚
薬味の量を増やすと、より風味が増します。
*作り方*
- きゅうりを千切りにし、軽く塩もみをしておく
- 大葉はみじん切り、もしくは千切りにカット
- そうめんと豚肉を茹でる
- 小皿に麺つゆ、水、生姜、白ごま、絞ったレモン汁を良く混ぜる
- そうめん→きゅうり→豚肉→大葉の順に盛りつけ、作った汁を全体にかける
- 薄切りにしたレモンを添え完成
豚肉が無いときはツナ缶で代用しても、まろやかで美味しいかもしれません。小豆島手延そうめんのオリーブ麺が涼しげな雰囲気を作り、料理の見た目も夏らしくなります。
あったか牛乳担々そうめん
程よくまろやかで身体温まる「牛乳タンタンそうめん」。豆乳を使うのが定番メニューですが、今回は低脂肪牛乳で作ってよりヘルシーに仕上げてみました。
*材料*
- 生姜チューブ 適量
- ごま油 適量
- 豚ひき肉 半パック
- 味噌、酒、しょうゆ、みりん 小さじ2
- 低脂肪牛乳 コップ2~3杯分
- たまご 1個
- ラー油 1~2滴
豚ひき肉に油が多く含まれているので、ごま油は少量で大丈夫です。
*作り方*
- 熱したフライパンにニンニクとショウガチューブを出し、ごま油をひき豚ひき肉を炒める
- 味噌、酒、しょうゆ、みりんを混ぜ合わせて炒めているフライパンに混ぜる
- 水分が飛んだら火を止め、別の鍋でそうめんを茹でる
- もう一つのお鍋に低脂肪を入れみじん切りしたショウガ、鶏ガラスープの素を入れ煮る
- 水切りしたそうめんを器に移し、温まった牛乳スープをかけひき肉とゆで卵をトッピング
- 最後にラー油を数滴垂らして完成
低脂肪牛乳を使うことで意外とあっさりとした口当たりになります。もちろん豆乳でも牛乳でもOKです。お好みでネギやゴマを加えてみるといいかもしれません。