がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

アラサーがさつ主婦の『部屋着』何着てる?部屋着と普段着は着替える?

f:id:choco116choco:20210128100252p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。主婦の皆さんは普段自宅にいるときってどんな格好していますか?ずっと自宅で過ごしていると「適当な部屋着でいいか」なんて思うことも。

ぶっちゃけた話「みんなはどうなんだろ?」って気になりますよね!そこで今回は、アラサーがさつ主婦の部屋着を紹介します♪

 

 

『部屋着』と『普段着』着替えるか悩む…

f:id:choco116choco:20210128091842j:plain

 このご時世ですから外出する機会も少ないのですが、買い物に行くときなど普段着に着替えますよね。ちなみに数年前の私は、起きたらジャージ(部屋着)に着替える派でした。(笑)

ずっと在宅で仕事ですので、買い物に行くときだけ普段着に着替えていましたよ。

着替えるメリット

f:id:choco116choco:20210128091919j:plain

「お部屋にずっといるのに、部屋着と普段着って着替える必要あるの?」と思う方もいるでしょう。そもそも「普段着とは?」「部屋着とは?」という微妙な違いすら疑問に感じます。(笑)

✓Check

  • 部屋着→室内でくつろいだときに着る服
  • 普段着→日常的に着用する服

(引用:広辞苑)

 部屋着と普段着の違いは、”くつろぐか””くつろがないか”ではないでしょうか?最近はリモートワークなど、自宅で過ごされる方も増えているので「部屋着にしようか?普段着にしようか?」という方もいるはずです。

主婦に限らず、部屋着から普段着に着替えるメリットを考えてみました。

オンオフのメリハリがつく

f:id:choco116choco:20201224132155j:plain

 さすがに皆さん寝間着から部屋着、もしくは普段着に着替えると思いますが『着替える』という行為によって、オンオフのメリハリがつきます。

お仕事に行く際に着替えをして、メイクもされると思いますが主婦の方は”家事”が一つのお仕事ですよね。家の中でせわしなく動くはず。

「でもお外にでる用事がないから、部屋着でも良くない?」と思う方もいるでしょう。ここで先ほど紹介した「部屋着=リラックス、くつろぐための服」というのを考えてみます。主婦の方は家事があるのでくつろぐ時間は少ないですよね。

つまり普段着に着替えるのが望ましいといえます。

✓「着るものでスイッチを。」

10年ほど前、あるプロスポーツチームの運営に関わった際にお世話になった若社長さんが「着るものでスイッチの入れ替えを行ってるんだよね」とおっしゃっていました。

社長さんご自身も元プロの選手なので、チームの様子を見に行く際にはジャージへ着替え、お仕事をする際にはネクタイをしっかりと閉める。

「着るものによって自分のスイッチを調整しないと疲れちゃうよ」という言葉の表れでした。

✓POINT

  • 着替えることによって気が引き締まり、作業効率が上がる
  • 部屋着はくつろぐための物なので、「主婦業お休み!」という日は部屋着でいいかも♪

女性としての最低限の身だしなみ

f:id:choco116choco:20201222073209j:plain

さて数年前までジャージを部屋着にしていた私ですが、当時はとても女性とはいえない腐女子をプンプンさせてたと思います。しかも前髪はちょんまげスタイル。これで平然と宅配便に出てました。(笑)

当然メイクもしないですし、女性らしさゼロの状態です。余所行きの格好はしていなくても普段着であれば、ある程度の身だしなみは整えられます。

✓POINT

「よれよれになった洋服をルームウェアにしてるよ~」という人は、普段着の方が身だしなみが整いやすいと思いますよ。

突然の来客にも対応できる

f:id:choco116choco:20210128092333j:plain

最近は買い物はネット通販も頼る時代。突然宅配便が来るなんてこともしょっちゅうですよね。

そんなとき可愛いルームウェアを着ているならまだしも、ゆるっとしたジャージのような部屋着だったら、対応するのも少し恥ずかしい気持ちに…。

何かあったらすぐに外出できる

f:id:choco116choco:20210128092704j:plain

「あれ?今使いたいのに調味料がない!」「子供が急に熱出した!」という時でも普段着ならすぐに対応できます。急いで着替えて…なんて手間もかかりません。

我が家は子供がいませんが、夕方に猫ちゃんが具合を悪くしたことがあったんですね。その日は夜に予定があったので結構バタバタ。病院に電話して2分後には家を出れました。

緊急時に外出できるのは、普段着の大きなメリットです。

 

アラサーがさつ主婦の部屋着公開!おすすめポイントとは?

f:id:choco116choco:20210128092811j:plain

 毎日自宅で過ごす日々。買い物は週末にまとめ買いなので、これといった用事が無ければ平日はほとんど家の中で過ごしています。毎日「家事して、仕事して~」の日々。

今回はアラサーがさつ主婦の部屋着を公開します。

よく着る部屋着コーディネート

f:id:choco116choco:20210128094109p:plain

✓ITEM

  • PANTS(バナナリパブリック)
  • KNIT(GU)

私がよく着るコーディネートは、”スキニー×ニット”です。部屋の中は寒いですし、少しでも暖房費を節約したいので暖かい恰好をしています。

洗い物や掃除で腕まくりをすると袖が伸びてしまうので、トップスはGUのニットが活躍します。ちなみにこちら7年~8年前に490円(セール)で購入した物。

あまり洋服も傷みませんし、ヨレもないのでお気に入りです♪

f:id:choco116choco:20210128094134p:plain

✓ITEM

  • PANTS(バナナリパブリック)
  • PARKER(GU)

 基本的に部屋で過ごしますが、このままジムに行ったり薬局に買い物に行く場合もあるのでカジュアル感を出しつつ、トレンドアイテムを取り入れています。

最近はゆったりしたシルエットにするだけで、お洒落感のあるスタイルになりますよね。GUのパーカーはゆったりとしつつ、裏地が起毛になっているのでとても温かいです。

お気に入り♪
  • バナナリパブリックは、GAPの子会社でアメリカのブランドです。セールアイテムが多く、シンプルでもきちんとした大人感のあるデザインが多いので、主人と愛用しています。
  • トレンドアイテムがちょっと欲しいという場合は、安くて物持ちのするGUで購入しています。

 \商品をチェックする/

 部屋着選びのポイント

f:id:choco116choco:20210128094715j:plain

先ほど紹介した部屋着コーディネートを、”部屋着”と呼ぶのか”普段着”と呼ぶのかは微妙なところです。ショッピングに出かける際には、もう少しお洒落をした格好を心がけています。

✓POINT

  • すぐに外に出れる格好
  • 普段着だけど少しゆったりカジュアル
  • 家でも疲れたときに休める『窮屈ではない』格好
  • メイクをしなくても身だしなみが綺麗な印象を作る

家事をする時はエプロンを付ける

f:id:choco116choco:20210128095122j:plain

 普段の家事はなるべくエプロンを着用しています。フロアモップ程度ならそのまま洋服で掃除をしちゃいますけどね。私は動作が雑なので洗剤とか跳ねやすいんです…。

残念ながら漂白された衣類も過去にあります。でもエプロンを付ければ、服が汚れる心配もありませんので着用してます。 

「部屋着」と「普段着」を着替えるだけで女子力アップ

f:id:choco116choco:20210128095355j:plain

結論、がさつ女子の場合は”ゆったりカジュアルの普段着”を着ていますね。平日はゆったりカジュアル×すっぴん(眉毛のみ)で過ごしてます。

そのため土曜日だけは八百屋さんに行くだけなんですが、メイクをして着たい洋服を着用して、女性らしい気分を味わう日を設けています。

皆さんのおうちスタイルにこだわりありますか?おうちで過ごす時間が多いから、洋服って手を抜きがちになりやすいですよね。

でもずっとお家に居ても着るもの一つで気分はガラリと変わりますし、あたまもしっかり切り替えられます。「よれよれした服着てる!」という方は参考にしてください♪