がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

主婦のひとり時間何してる?夫や子供が留守のときの過ごし方~おうち時間編~

f:id:choco116choco:20201015110737p:plain

おはようございます!がさつ女子です。さて、主婦の皆さんに質問です。「ひとり時間ってありますか?」がさつ女子はほとんど在宅勤務なので、主人を送り出したら一人です。

自分で勤務時間や家事の時間を決めて、過ごすようにしています。「家で仕事なら好き放題できるじゃーん」と思われがちですが、メリハリのある生活を心がけないと永久的にベッドから起き上がれないんですよ。(笑)

「仕事をするときは仕事!」「ご飯は〇時まで。」「○時~○時はおひとり時間を満喫」と決めております。そこで今回はがさつな主婦の、一人時間の過ごし方を紹介します♪

 

ひとり時間って必要?

f:id:choco116choco:20201007100556j:plain

専業主婦の方や子育て主婦の方は、旦那さんとお子様を送り出したら基本的には一人で過ごす方も多いでしょう。がさつ女子は子なし夫婦ですが、自粛期間中に主人が毎日家にいました。

やがて「嫌いではないけど、むかつく。」「めんどくさい」という思いが…。私よりも主人の方が「一緒にテレビみよう!」「一緒に買い物行こう!」と、なんでも”一緒に”というタイプ。

一方で私は、「別に2人で行く意味あるの?」と思う超ドライタイプ。(笑)ひとりでいるからといって特別に”何か”をすることはないんですが、ひとりで気ままに過ごしたいというのがあるんですよね。(一人大好き♡)

主人がリモートワークだったおかげで「あぁ、ひとりで過ごす時間って必要なんだ」と思いました。

ひとり時間を上手に過ごすコツ

f:id:choco116choco:20201001140504j:plain

1日の中でおひとり様の時間は長くはとれませんよね。主婦の皆さんの一人時間って、旦那さんやお子様が帰宅するまでの時間じゃないですか?

家族が帰ってくるとご飯を作ったり片付けをしたり、なんだか世話しなくなりますからね。そこで今回は旦那さんや子供が留守のときの、わずかな”おうち時間”の過ごし方を紹介します。

「ひとりで何したらいいかわからない…」という方もいると思うので、上手にひとり時間を過ごすコツも見てきますね♪

趣味を見つける

f:id:choco116choco:20200916110306j:plain

皆さん趣味ってありますか?趣味って好きなことや没頭できることですよね。趣味を見つけると、ストレス発散や息抜きをする時間を上手に作れるはず!

*がさつ女子の趣味*

読書/海外ドラマ/雑誌を読む/収納/映画を見る/猫動画を見る/筋トレ/キックボクシング/猫と遊ぶ/ボディケア/

 例えばがさつ女子の趣味はこんな感じです。一人暮らしのときは散歩とか、写真を撮りに行ってましたね~。最近は週3日欠かさずキックボクシングに通ってます。

ジムの人とも結構仲良くなったので、友達も増えて楽しいです♪

動画配信サービスを契約する

f:id:choco116choco:20201015104126j:plain

「趣味がなくて困ってる…」という方は、とりあえず動画配信サービスを契約するのがおすすめ。(笑)AmazonプライムやらHulu、ネットフリックスなど色んなサービスがあります。

「動画配信サービスは何を選んでいいのかわからない…」という方のために、以前仕事で各社をリサーチしたので簡単に紹介しておきますね♪

*動画配信サービスの特徴*
  • Amazonプライム・・・映画が中心、ドラマや子供向けのアニメも多数、Amazonの充実したサービスが使える(Kindleやショッピング)
  • ネットフリックス・・・オリジナルドラマが魅力
  • Hulu・・・話題のドラマが中心、オリジナル番組も配信されている
  • U-NEXT・・・アニメが中心、本や漫画も見れる
  • Tver・・・完全無料で見逃し配信中心。

 私は一人でご飯を食べているときに、AmazonプライムとTverを利用しています。

あわせて読みたい

▽U-NEXTをチェックする

いつもより”丁寧”を心がける

f:id:choco116choco:20200902105055j:plain

これって全てのことに言えると思うんですけど、趣味ややりたいことがなければ、”丁寧”を心がけるのはいかがですか?例えば「スキンケアをいつもより念入りにしてみる!」だとか。

「ゆっくりと食事をしよう」だとか、毎日の何気ない行動を丁寧に行うことで、心も身体も整うはずです。

主婦のひとり時間って何してる?がさつ女子流の過ごし方を公開♡

f:id:choco116choco:20201015104858j:plain

それでは主婦のひとり時間として、がさつ女子流の過ごし方を紹介します。毎日全てこれを行ってるわけではありません。一日の限られた『おひとり様時間』でどれかをやっています。

筋トレ

f:id:choco116choco:20200826143943j:plain

筋トレはほとんど毎日お風呂上りにやっています。私の場合はフィットネスジムに行かず、家で自重で行ってるので毎日実践。ボクシングに行った日も筋トレはしますが、練習で筋肉痛になっていたら少し種目を減らしたり…。(笑)

ほとんど食事制限はしないので、好きなものを食べて過ごしたい!というのがあり筋トレは欠かせません。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

 半身浴

f:id:choco116choco:20200922105007j:plain

心のストレスや、身体の疲労を軽減するには半身浴がおすすめです。主人は寝る前に入るタイプで、私が夕方に早めにお風呂に浸かるタイプなので一人でのんびりさせてもらっています。

主人がお休みのときは19時くらいに一人でチャチャっと済ませちゃいます。「今日は身体が疲れてる…」というときのためにお気に入りの入浴剤を何個かストックしてますよ♪

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

録画したテレビを見る

f:id:choco116choco:20201015105054j:plain

がさつ女子はあまりテレビの時間に合わせて、過ごさないタイプ。そのため「面白そう!」と感じた番組や「興味がある」番組は全て録画します。自宅で仕事をしてる分、仕事が最優先なのでその日のノルマが終わったら見てます。

以前テレビでやっていたスッキリの”虹プロジェクト”も20分くらいのコーナーでしたけど、丸々スッキリを予約して夕方に見てました。(笑)多分テレビって見ちゃうとキリがないんですよね。

24時間テレビなんて24時間全部録画して2週間近くかけてみてました。( ̄▽ ̄)

猫と遊ぶ

f:id:choco116choco:20201015105143j:plain

私は主人と猫ちゃんと生活してるので、よく一緒に遊びます。私が常に家にいるから寂しがり屋なんでしょうね~。寝ていない限りはどこでも付いてきます。(笑)

仕事をしている間に寝てくれることがほとんどなので、夜は思いっきり遊びます。「遊んで~」が尽きない場合は、愛猫が疲れるまで遊びます。癒されますよー♡

昼寝

f:id:choco116choco:20200803105259j:plain

毎週金曜日のお昼過ぎは、なるべく昼寝の時間を確保してます。大体1時間くらいですかね?平日の夜22時くらいまで、キックボクシングの練習があるんです。帰宅してから主人のご飯を準備して…。

ざぶっとお風呂に入って、洗い物をして…をすると寝る時間が遅くなっちゃうんですよね。(; ・`д・´)でも基本的に朝に家事を行うし、主人のご飯も作るので起きる時間は変えていないんです。

しかも、木曜日の夜がめちゃくちゃ練習が辛い。(笑)( ゚Д゚)というわけで、金曜日はあまり仕事も急ぎでなければ量を減らして、昼寝させてもらってます。

週末が動ける♡

金曜日に昼寝をして身体を休めておけば、土日に行う家の掃除や、買い物がフルパワーでできます♪全力を出すなら昼寝は大事。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

晩酌

f:id:choco116choco:20201015105443j:plain

がさつ女子はお酒が好きです。(笑)

最近は食後に主人が帰って来るまで、録画したものを見ながらお酒を飲んでいますね。がさつ女子旦那はレモンサワーひとくちで爆睡する人なので…。もっぱら一人晩酌してます。

最近は身体の管理もしているので、極力ハイボールを中心に飲んでいます。主人が日本酒やビールをたまに買ってきてくるので、その際は他のお酒を飲みますが。(笑)

ひとり時間があるから毎日全力で頑張れる♡

f:id:choco116choco:20201015105612j:plain

ひとり時間って主婦の人にとって本当に大切だなって。がさつ女子は新米主婦で色んなことを試行錯誤しながら、学ばせてもらっていますが主婦ってやること多い!と実感してます。(笑)

ひとり時間で、自分の身体の疲れやストレスをリセットすることもできると思うので、時間があれば積極的に取り入れることをおすすめします♪毎日の家事や育児をこなすためにも一人時間を上手に取り入れてみて下さい。