がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

主婦のひとり時間何してる?夫や子供が留守のときの過ごし方~おうち時間編~

f:id:choco116choco:20210413084834p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。さて、主婦の皆さんに質問です。「ひとり時間ってありますか?」急遽旦那さんやお子さんがお出かけしていなくなったときに訪れるひとり時間。

かなり貴重ですよね。我が家は子供はいませんが、ひとり時間が訪れるとめちゃくちゃ楽しみます。そこで今回は主婦のひとり時間の『わたしの場合』の過ごし方を紹介します。

 

ひとり時間って必要?

f:id:choco116choco:20201007100556j:plain

専業主婦の方や子育て主婦の方は、旦那さんとお子様を送り出したら日中を一人で過ごす方も多いでしょう。我が家は子なし夫婦ですが、自粛期間中に主人が毎日家にいました。

 

✓我が家の場合

私よりも主人の方が「一緒にテレビみよう!」「一緒に買い物行こう!」と、なんでも”一緒に”というタイプ。

一方で私は、「別に2人で行く意味あるの?」と思う超ドライタイプ。やがて「嫌いではないけど、むかつく。」「めんどくさい」という思いが…。

ひとりでいるからといって特別に”何か”をすることはないんですが、気ままにひとりで過ごしたいという気持ちがあるんですよね。(一人大好き♡)

主人がリモートワークだったおかげで「あぁ、ひとりで過ごす時間って必要なんだ」と思いました。

ひとり時間を上手に過ごすコツ

f:id:choco116choco:20201001140504j:plain

1日の中でおひとり様の時間は長くはとれませんよね。主婦の皆さんの一人時間って、旦那さんやお子様が帰宅するまで。

家族が帰ってくるとご飯を作ったり片付けをしたり、やることいっぱいで腰を下ろす暇もありません。

そこで今回は旦那さんや子供が留守のときの、わずかな”おうち時間”の過ごし方を紹介します。「ひとりで何したらいいかわからない…」という方もの参考になると嬉しいです。

趣味を見つける

f:id:choco116choco:20200916110306j:plain

好きなことに夢中になれる趣味。皆さんはなにか趣味はありますか?趣味を見つけておくと「今日は旦那さんがいないから、一人でゆっくり映画見れる!」と心がワクワクします。

*がさつ女子の趣味*

読書/海外ドラマ/雑誌を読む/収納/映画を見る/猫動画を見る/筋トレ/キックボクシング/猫と遊ぶ/ボディケア/

趣味を見つけると、ストレス発散や息抜きをする時間を上手に作れますし、時間がとれたときに嬉しい気持ちになれます。

動画配信サービスを契約する

f:id:choco116choco:20201015104126j:plain

「趣味がなくて困ってる…」という方は、とりあえず動画配信サービスを契約するのがおすすめ。AmazonプライムやらHulu、ネットフリックスなど色んなサービスがあります。

「動画配信サービスは何を選んでいいのかわからない…」という方のために、以下に動画配信サービスの特徴をまとめてみました。

*動画配信サービスの特徴*
  • Amazonプライム・・・映画が中心、ドラマや子供向けのアニメも多数、Amazonの充実したサービスが使える(Kindleやショッピング)
  • ネットフリックス・・・オリジナルドラマが魅力
  • Hulu・・・話題のドラマが中心、オリジナル番組も配信されている
  • U-NEXT・・・アニメが中心、本や漫画も見れる
  • Tver・・・完全無料で見逃し配信中心。

 私は一人でご飯を食べているときに、AmazonプライムとTverを利用しています。

\豊富なラインナップ/

\アニメを見るなら/

いつもより”丁寧”を心がける

f:id:choco116choco:20200902105055j:plain

これって全てのことに言えると思うんですけど、趣味ややりたいことがなければ、”丁寧”を心がけてみてください。

例えば「スキンケアをいつもより念入りにしてみる!」「ゆっくりと食事をしよう」だとか、毎日の何気ない行動を丁寧に行うことで、心も身体も整うはずです。

POINT

ひとりの時間だからこそ、いつも行っている当たり前のことと向き合う時間がゆっくりとれますよね。

   

主婦のひとり時間って何してる?私の過ごし方を公開♡

f:id:choco116choco:20201015104858j:plain

それでは主婦のひとり時間として、私の過ごし方を紹介します。旦那さんが実家に帰省したときに行っている主な過ごし方です。

確保できた時間や気分に合わせて、以下で紹介するひとり時間の過ごし方を行っています。

筋トレ

f:id:choco116choco:20210310100729j:plain

ひとり時間では必ず筋トレを行います。私の場合はフィットネスジムに行かず、家で自重で行ってるので毎日実践。

週に3日キックボクシングに行っていますが、主人がいないときは音楽のボリュームを上げながら筋トレをすることも。筋トレをしっかり行えば好きな物も思う存分食べられますからね。

 \今すぐcheck/

半身浴

f:id:choco116choco:20200922105007j:plain

心のストレスや、身体の疲労を軽減するには半身浴がおすすめです。私自身お風呂にゆっくり浸かるのが好きなので、主人がいないときはジャズをかけて、アロマを炊いています。

40分程度お湯につかり、お気に入りの入浴剤を使って香りを楽しんでいます。

録画したテレビを見る

f:id:choco116choco:20201015105054j:plain

私はあまりテレビの時間に合わせて過ごしません。そのため「面白そう!」と感じた番組や「興味がある」番組は全て録画します。

その日の仕事が終わったら録画したものを見ています。NijiUのオーディオ番組”虹プロジェクト”も20分くらいの尺でしたけど、丸々スッキリを予約して夕方に見てました。

POINT

テレビって見始めるとキリがないですから、時間を決めることで見れなかった番組を見る楽しみがあります。

猫と遊ぶ

f:id:choco116choco:20201015105143j:plain

私は主人と猫ちゃんと生活してるので、ひとり時間は猫ちゃんと遊んだりゴロゴロしています。一緒にいると癒されますし、見てて動物は可愛いですよね。

昼寝

f:id:choco116choco:20200803105259j:plain

起きる時間が早いですし、週3日のキックボクシングの練習も肉体疲労があります。その上お仕事や家事とやることもいっぱい。だからこそひとり時間は昼寝をして、身体を休めています。

✓check

大体30分~1時間程度を毎週金曜日にお昼寝しています。月~木まで睡眠時間が少ないので金曜日にお昼寝タイムを確保して身体を休めています。

晩酌

f:id:choco116choco:20201015105443j:plain

ひとり時間が確保できた日は必ず晩酌をしています。毎日の生活だと子供の身支度や寝かしつけもありますよね。私も主人のご飯の片付けなど、夜も多少家事をしなくてはいけません。

✓check

1日中酔っぱらってもいいですし、1日の終わりに自分を労いながらビールを開けてゆっくりひとり時間を過ごしましょう。

 

 

ひとり時間があるから毎日全力で頑張れる♡

f:id:choco116choco:20210308095641j:plain

ひとり時間って主婦の人にとって本当に大切な時間です。身体はもちろん、心も疲れてしまいますよね。嫌いじゃないけど家族がストレスになることも。

だからこそ、ひとり時間を確保して家族の前では上手に主婦を演じて(笑)心もリセットさせましょう。

ひとり時間を上手に使って、毎日の家事や育児にエネルギーをそそぎましょうね。