がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

主婦向けの人気雑誌は?毎日の暮らしに役立つおすすめも紹介!

f:id:choco116choco:20210609111134p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。暮らしを豊かにしようと、雑誌を手に取る方も多いですよね。実は私もそのうちの一人。

主婦向けの雑誌には、さまざまな知恵やアイデアが詰まっていますよね。私も新しい閃きを求めるときには、バックナンバーまで主婦向け雑誌をチェックします。

そこで今回は主婦におすすめの雑誌を紹介します。毎日の暮らしに役立つ情報がたっぷり詰まっていますのでチェックしてくださいね。

 

 

主婦雑誌買ってる?

f:id:choco116choco:20210301131732j:plain

皆さんは主婦雑誌って買っていますか?毎月購入すると家に溜まってしまうけど、写真を見たり、特に最近はお出かけした気分にもなれますよね。

私は自分の考えに行き詰ったら、アイデアを求めて主婦向け雑誌を購入します。

主婦向け雑誌を読むメリット

f:id:choco116choco:20210301131753j:plain

最近はミニマリストも流行っているので、実際に雑誌を購入される方も減ったかもしれません。でも雑誌ってあると見ちゃいますよね。(笑)

私は毎月購入はしていませんが「これどうしたらいいかな~」と悩んだ時に、雑誌を買いに行くことが多いです。

レシピの幅が広がる

f:id:choco116choco:20210222104437j:plain

ほとんどの主婦向け雑誌にはレシピが掲載されています。旬の食材を使った料理や、季節メニュー、家事ラクになる時短レシピなどバリエーションも豊富です。

✓我が家の場合

私自身、雑誌のレシピを見てご飯を作ることはないんですが、アイデアをもらいます。主婦雑誌のレシピを参考にしてるのは主人です。(笑)

月に1回程度ですが、一生懸命雑誌を見ながら作ってくれます。主婦以外にも役立ってます。

収納のアイデアが閃く

f:id:choco116choco:20210216083039j:plain

片付け上手になる部屋って整理整頓がきちんとされていますよね。「我が家も綺麗に収納したい!」と思っても、イチから収納アイデアをひねり出すのって至難の業。

収納特集が多い主婦向け雑誌なら、お部屋別や用途別に収納アイデアをチェックできます。

✓check

私も収納のベースは雑誌を見て「こんな感じの収納なら我が家もできそう」とアイデアをもらい、主人や私の性格を考慮して使いやすい収納に工夫をしています。

おすすめ情報が満載

f:id:choco116choco:20210301132029j:plain

家電製品や、調理器具。最近では100均やスリーコインズまで話題の商品が盛りだくさん。私がよく主婦雑誌で参考にしてるのは調味料や食品です。

カルディや成城石井など、おすすめ品が掲載されているとお店での買い物も楽しくなりますし、料理の幅も広がります。

POINT

話題の商品は『なんで人気を集めているのか?』という理由があります。雑誌はトレンドアイテムのおすすめポイントがわかりやすく記されていますよね。

 

主婦向け雑誌おすすめ品をジャンル別に紹介♡

f:id:choco116choco:20210301132139j:plain

「収納におすすめ」「家事を効率化するコツがたくさん載っている」などと、雑誌によって特徴がありますよね。主婦向け雑誌は自分が求めているジャンルによって購入するのがポイント。

ここでは主婦向け雑誌のおすすめをジャンル別にご紹介します。 

収納・暮らしのコツを学ぶなら『ESSE』

f:id:choco116choco:20210302093240j:plain

ESSEは30~40代向けの主婦雑誌。読んでいると綺麗に整頓するよりも、家事を楽にするための収納が多く見られます。スッキリしたシンプルライフを送りたい方におすすめ。

✓check

「ていねいな暮らし」という言葉がぴったりな主婦向け雑誌です。ゆとりを持たせた雰囲気のある写真が多く、楽家事をしつつ手を抜かない!という印象があります。

家計管理を上手にしたいなら『サンキュ!』

f:id:choco116choco:20210302093251j:plain

小さい頃に母親が読んでいて、主婦になった私が最初に手に取った雑誌。 (当時390円だったらしい)整理整頓だけではなく、『捨てる』ことからお金が貯まる術がよく書かれてますね。

特に年末にかけては、お金を貯蓄するためのコツが特集されます。家計管理を見直したい方におすすめです。

✓check

サンキュ!は「○○をすれば~になる」といった具体的な説明が記載されているので、学んだことが身になりやすいと思いました。

理想になりすぎず、一般家庭の主婦が実践しやすい雑誌だなと感じます。

ゆとりのある子育てママを目指すなら『Mart』

f:id:choco116choco:20210302093303j:plain 

我が家に子供はいませんが、実は20歳くらいのときから『Mart』を読んでいます。インテリアや雑貨などのアイテム多く掲載されているママ雑誌です。

収納術や子供のお弁当に関するヒントや、100均グッズを使ったプチDIYなども記載されていますよ。

✓check

人気ホームセンターや、カルディなどおすすめ品が盛りだくさん。おしゃれな子供のお弁当企画も多いですよね。

「ママ友ってこんな感じなんかな?」と、つい夢を膨らませてしまいます。

料理はレタスクラブ!

f:id:choco116choco:20210302103502j:plain

 母からバックナンバーをもらうほどレタスクラブが好き!レタスクラブは料理雑誌として持っておくと便利な主婦向け雑誌です。

スマホでレシピ検索するときって、残り物や使いたい食材名を入力して検索しませんか?レタスクラブのような料理雑誌を持っておけば「これ作れそうかも!」という気持ちで料理ができますから、作るのが楽しくなります。

✓check

レタスクラブは、ほとんどのページがレシピに関すること。余計な情報がや広告も少なく感じます。作り置きや旬の食材、食にまつわる知識を吸収したいときにチェックしてます。

商品購入時には絶対『LDK』

f:id:choco116choco:20210302093324j:plain 

辛口レビュー雑誌『LDK』は我が家のバイブル。成分から使い勝手まで、細かく各商品を検証してくれるので購入時の参考になります。

『欲しい物=実際にどうなのか知りたい→買って良かった』無駄な買い物ってしたくありませんから、長く使えてなおかつ買って良かったと思えるものに出会いたいですよね。

✓check

我が家では家のものを購入するとき、お互いにLDKでの評価を調べてから相談します。「LDKで1位だったんだよ!」「LDKではマイナスポイントが○○だった」などLDKの評価がないとほとんど購入許可が下りません。(笑)

それくらい信頼度も高く面白い主婦向け雑誌です。

 『LDK』は商品検証だけではなく、専門家の知恵が詰まった特集も豊富にあります。なかでも私のお気に入りはこちら。

f:id:choco116choco:20210302093342j:plain

家事効率をアップさせるために普段から作り置きをしているのですが、改めて勉強させられることばかり。どのように食材を保存するのが正しいか、詳しく書かれています。

写真も多く見て学べるので、参考書のように読んでいます。

 

暮らしの知恵は主婦向け雑誌から取り入れよう♡

f:id:choco116choco:20210301132458j:plain

 「家事を楽にしたい!」「料理のアレンジをもっとできるようになりたい!」と、生活にこだわる主婦の方も多いですよね。

迷ったときのために主婦向け雑誌を1冊持っておくといいかもしれません。私も日々主婦雑誌からは勉強させられています。

主婦向け雑誌にはアイデアや工夫も豊富に記載されていますから「素敵主婦になりたい!」という方は、ぜひ紹介した主婦向け雑誌をチェックしてくださいね。