おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。毎日行う家事。やらなきゃいけないとわかっているんだけど「家事が面倒くさい!」「少しでも家事を楽をしたい!」。
そこでガサツな私、家事が手抜きできる仕組みづくりを模索しました。家事の手抜きが出来てからは、自分の時間が確保でき、運動する時間に充てられています。
本記事では家事を手抜きする方法を紹介します。「家事が苦手」という方もぜひ参考にしてくださいね。
家事は程よく手を抜くのがコツ
「家事をちゃんとやらないと…」と自分にプレッシャーをかけていませんか?毎日行う家事は、程よく手を抜くのが継続するコツです。
完璧に家事をこなそうとすると、心も体も疲れてしまいます。さらに自分の時間も活用できなくなりストレスが溜まってしまうことも…。
できるだけ、心に負担がかからないような仕組みづくりをして家事を楽にしましょう。
家事を手抜きするテクニック
毎日行う家事だからこそ、手抜きでOK。家はすぐに汚れますし散らかるものです。家事の合格点なんてありませんから、手抜きをしても誰にも文句は言われません。
我が家では平日は主人が仕事に出るので、私が家事を中心に行っています。でも私も仕事がありますから、手抜きをしていますよ。
実際に私が家事の手抜きをするためのテクニックを紹介します。
✓手抜き家事のテクニック
- ルーティン化する
- 献立は1週間分を目安に
- 作り置きで毎日の料理を時短
- ネットショッピングを活用して買い物頻度を減らす
手抜き家事のテクニックを取り入れてから、自分の時間が生まれました。それでは、解説します。
ルーティン化する
家事や掃除は毎週ルーティン化しています。ルーティン化することで「次に何をやればいいんだっけ?」と考える時間も防げます。
さらに家事がルーティン化されると勝手に次の動作に移れるんです。私は1日の流れもほとんど時間を決めて家事をルーティン化しています。
✓私の1日の家事スケジュール
6時45分:掃除ルーティンを終わらせて仕事開始
11時20分:お昼ご飯を準備しながら主人の朝食の皿洗い
12時30分:昼食の皿洗い
16時30分:洗濯を畳む、食器片づけ
18時30分:夕飯支度
平日は上記のスケジュールで動いています。家事をルーティン化すれば、規則正しい生活が送れますし、決まった時間に動けばダラダラ過ごすこともありません。
「洗濯を畳まなきゃいけない…」なんて重い腰をあげなくて済みますよ。
↓曜日ごとに掃除箇所を変えてルーティン化しているので、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
献立は1週間分を目安に
毎週火曜日は食材を作り置き・切り置きデー。同時にざっくり1週間分の献立を考えちゃいます。
使いたい食材があるときはレシピで検索し、ざっくり料理名を記入するだけ。
『食材名+味付け』を書くだけの簡単献立。最後に「~焼き」ってつければフライパンで焼けばOK。
料理を考える時間が減りますし、休みの日に食材を切り置きしておけば、家事の中で最も時間のかかる料理も時短ができますよ。
作り置きで毎日の料理を時短
我が家では常に作り置きを4~6品は冷蔵庫に保存しています。作り置きをすることで料理が時短できるだけではなく、栄養バランスも整った食事を家族に提供できますよ。
毎日の夕飯に活用もできますし、主人のお弁当のおかずにも役立っています。
一人ランチの付け合わせにもなりますから、作り置きはおすすめです。
「作り置きが面倒臭い…!」なんて方でも、電子レンジで簡単に副菜が作れますよ。以下の記事にレシピをまとめてみました。
ネットショッピングを活用して買い物頻度を減らす
行って帰ってくるだけでも買い物は時間がかかるもの。さらに食材などの商品を選ぶと30~1時間は買い物に時間を割かなくてはいけません。
そこで我が家では”食材”と”日用品”と週に2回、買い物する日を分けました。それ以外は全てネットショッピングを活用しています。
ヨドバシカメラは早ければ翌日に配達してくれるので、手抜き家事をしたい方に非常に便利です。
【ずぼら向け】手抜き家事にするためにやめたこと
手抜き家事をするために、いくつか家事も辞めました。家事がストレスになって心が潰されてしまっては本末転倒ですからね。
✓やめた家事
- お昼ご飯
- バスタオルの使用
- 水切りかごの使用
- 野菜室の掃除
- 三角コーナー
- サニタリーボックス
ここでは手抜き家事をするためにやめたことを紹介します。
お昼ご飯
お昼ご飯を作るのをやめました。平日はほとんど私一人分ですし、作り置きの残りものや冷凍食品を使用しています。
私が一番好きな冷凍食品は『お水がいらないシリーズ』。鍋焼き屋キンレイが販売する人気シリーズです。
別記事で詳しく紹介していますが、火にかけるだけのほったらかし料理が可能!具材も大きい上にインスタントっぽくないコクのある味わいがたまりません。
✓主人が休みの日
休日に主人が休みの日はレトルト品か、残り物の食材でサッと焼きそばかうどんを作っています。
もしくはキンレイを食べるなど「手抜き家事」を公認してもらっていますよ。
バスタオル
バスタオルってサイズが大きいから干す場所もとるし、何より乾きにくい…。そこでバスタオルからフェイスタオルに変えました。
サイズが小さくなっただけで、洗濯を干すのが非常に楽に!我が家で使用しているのはふるさと納税の返礼品のタオル。
肌ざわりの良い高級タオルがふるさと納税で手に入るので、毎年注文をしています。
\公式サイトをチェック/
水切りかご
水切りかごって意外と汚れませんか?水垢や洗剤汚れがついたり、汚れを落とすのも大変ですし、大きいから手入れも大変。
我が家では水切りかごをやめて、シリコン素材の水切りマットに買い替えました。
✓水切りマットを使って良かった点
- 置ける食器の数が限られるので、こまめに洗い物をする癖がついた
- シンクに洗い物を溜めこまない
- 擦り洗いをする必要がない(漬けおきで汚れが落ちます)
- キッチンが広く使える
手入れが面倒くさかった水切りかごをマットに替えることで、つけ置き洗いをするだけになりました。
汚れも目に見てわかるので、汚くなったら掃除するスタイルで家事が楽です。
野菜室の掃除
野菜の皮や汚れなどカスが溜まりやすい野菜室は、衛生面を保つためにもこまめな掃除が必要な箇所ですよね。しかし、頻繁に掃除をするのもめんどくさい。
そこで野菜室に紙袋を設置して、野菜室が汚れるの防いでいます。家に溜まっている紙袋も消費できますし、野菜の仕切りにもなります。
野菜室が汚れたら紙袋を交換すればいいですし、逆さにすれば中に溜まったカスをゴミ箱に簡単に捨てれます。
野菜室の収納のコツは以下の記事にまとめています。家にある紙袋でできるので、お金もかからず手抜き家事ができますよ。
三角コーナー
小さい頃から実家に設置してあった『三角コーナー』。一人暮らし時代からずっと使っていましたが意を決していざ撤廃!
代わりにポリ袋を買って料理をするときだけキッチンに袋を置いています。ぬめり汚れやコバエなどの悩みが解消されました。
サニタリーボックス
我が家は夫婦2人暮らし。サニタリーボックスって、すぐにゴミがいっぱいになる上に、なんだか不衛生。トイレ掃除の時にも邪魔ですし、サニタリーボックスを撤去しました。
生理の時期は、しっかりとくるんでゴミ箱の奥底へ捨てています。
手抜き家事で身体を休めよう
家事って手抜きをしたからといって誰かに怒られることはないと思うんです。部屋が汚いこと、料理が適当なことに家族が文句を言うのは、もちろん筋違い。
『衣食住』という言葉があるように、生きる上で必要なことですから最低限でいいんです。ただ、健康で過ごせる環境づくりが維持できれば家事は手抜きでもOK。
手抜き家事をして、主婦の方も少し休む時間を作ってくださいね。