おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。収納ケースに日用品や文房具を保管しているとどこに何があるかわからない…。
そこで活躍するのがテプラです。しかし、テープを準備して起動して…テプラを使うのはちょっと面倒くさい。
そもそも、テプラを作るのも億劫になってしまう…。そんなズボラな私の心すら変えてしまったのがキングジムが販売している「テプラLite」。
「テプラLite(ライト)」は、スマホ対応かつシンプルな操作のおかげで、なんと5分もかからずにラベルが作れるのです。👀
本記事では、スマホ対応の「テプラLite」を口コミレビューします。「ラベル作りが面倒くさい」「テプラLiteが気になっている」という方はぜひ参考にしてくださいね。
おしゃれなラベルを簡単に作成したい!
最近では中身が見えないボックスを使った、シンプルで統一感のある収納が人気。収納の見た目もおしゃれですし、生活感もほとんど感じさせません。
しかし、ボックスを統一してると「どこに何が入ってるかわからない~」と使い勝手に不便さを感じる方も。
そんな時は「テプラLite(ライト)」を使って、一目で”どこに何が入ってるか”わかるようにラベリングをしましょう。
テプラを使うメリット
テプラといえば重くて大きくて、ラベルを作るまでの準備が大変なイメージがありませんか?
しかし、最近では進化を遂げ、スマホで作れるテプラが存在するのです。そこで実際にスマホ対応の「テプラLite」を購入してラベルを作成してみました。
✓テプラを使うメリット
- 収納場所がひと目でわかる
- スマホ対応で簡単にラベル作成
メリット①:収納場所がひと目でわかる
「生活感が出ないから」「雑誌のをマネしてみた!」とニトリや無印良品のファイルボックスを使って物を収納している方も多いでしょう。
しかし、中に何が入ってるかって把握するのは難しい 。そこでテプラでラベリングをしておけば、家族全員がどこに何が入ってるかを一目で理解できます。
テプラでラベリングをすると、どこに何を片したらいいのか?どこに何が入ってるのか見てわかるようになります。
わが家ではラベルを貼ることで、主人が片付けてくれるようになりました。
2.スマホ対応で簡単にラベル作成
おしゃれなラベルを作ろうと思っても、パソコンで作るのは手間。いちいちパソコンを起動しなくてはいけないし、デザインを考えるのも面倒くさいですよね。
しかし、スマホ対応の「テプラLite(ライト)」なら簡単にラベル作成ができます。隙間時間に文字を入力し、時間があるときに印刷をするなんてことも。
スマホ対応の「テプラLite(ライト)」なら、テープをセットしてアプリを起動するだけなので作業時間も短くサッとテプラが作れます。
スマホ対応「テプラLite」を口コミレビュー
私がおすすめしたいのは、長年テプラを販売し続けているキングジムの「テプラLite」。スマホ対応で入力もすべてスマホ。
「テプラLite(ライト)」は、爽やかなホワイトとブルーの2色展開をしています。
商品概要
(引用:キングジム公式サイト)
✓商品概要
- 品名:ラベルプリンター「テプラ」Lite
- 品番:LR30
- 本体色:ブルー・ホワイト
- 本体寸法:約71(W)×46(D)×76(H)mm※カットボタン含む
- 質量:約132g(電池、テープ除く)
- 入力:スマートフォン iOS/Android
- 印刷方式:感熱式
- 最大印刷可能幅:約9.0mm
- カッター:手動
- 電源:単4形アルカリ乾電池×4本(別売)
キングジムの「テプラLite(ライト)」は専用のスマホアプリで入力をし、そのまま印刷をするだけでテプラが作成できます。
さらに充電の手間もなくコードレス。単4乾電池が4本あれば動きますし電池を入れても軽量です。
特徴①:フォントデザインが可愛い
(引用:キングジム公式サイト)
スマホ対応の「テプラLite」はフォントのデザインが豊富です。手書き風のフォントから明朝体、筆記体まで豊富な種類の中から選べます。
さらに「テプラLite」では絵文字やフレームも多数ありますから、子供のネームラベルや手紙に添えるステッカーとしても活躍しそうですね。
特徴②:テプラテープの種類も豊富
(引用:キングジム公式サイト )
「テプラLite」に使用できるテープの種類が豊富なのも特徴です。まるでマスキングテープのようですよね。
「テプラLite(ライト)」で作成したラベルをメッセージカードに貼っても良いですし、もちろん収納ケースをおしゃれに仕上げてもOK。
お子さんの持ち物に貼るテプラも、可愛らしい柄を選んだりと、使う場所によってテープを選んでみてもいいかもしれません。
特徴③:テプラの機能も十分
「テプラLite」の使い方
(引用:キングジム公式サイト)
簡単に「テプラLite」の使い方を紹介します。まずはお持ちのスマホに『TEPRA Lite』というアプリをインストールします。
『デザインを考えるのがめんどくさい』というのであれば、アプリのトップページにあるテンプレートから選んでみるのもいいでしょう。
テプラLiteの収納方法
キングジムの『テプラLite』はそのまま置いても可愛いので本棚に収納しました。使用している『テプラLite』のテープは100均のケースにまとめています。
セリアのはがきケースに、テープ類をまとめて収納していますよ。スマホ対応のテプラLiteはテープの種類も豊富ですから、無くさないようにまとめて収納したいですよね。
【実例】キングジム「テプラLite」を使ってみた
実際にスマホ対応テプラLiteを使ってラベルを作成してみました。キャンドゥのLOVEHOMEのタグに、テプラLiteで印刷したテプラシールを貼っています。
家計管理をしているファイルにも、なんのお金かわかるように、「テプラLite(ライト)」で作成をしました。
ひと目で見てどのお金がわかるので、家計簿もスムーズにつけられます。
✓こんな人におすすめ
- 家族が物の場所を把握していない
- コンパクトなラベルライターが欲しい
- 隙間時間でさっとラベルを作成したい
- テプラを使うのがめんどくさい
従来のテプラって重いですし場所もとりますから、あんまり好きじゃありませんでした。しかしテプラLiteならコンパクトでおしゃれだし、スマホで手軽に作れます。
わが家はラベルを作成してから主人が片付け上手になりましたよ。
ぜひスマホ対応のテプラを検討している方はテプラLiteを使用してみてくださいね。
忙しい主婦もスマホ対応テプラでラベル作り!
どうしても忙しくて、ラベル作りに踏み切れないこともあるでしょう。 またデザインが苦手という方も。
スマホ対応のテプラLiteはちょっとした手間を省き、機械が苦手な方にも簡単に使えるアイテムです。
おしゃれなラベル作りで収納をパワーアップさせたい方は、ぜひ『テプラLite』使ってみてください。