がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【動画解説】パプリカでできる超簡単青椒肉絲の作り方♡

f:id:choco116choco:20210224220551p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆さんは普段自宅で中華料理を作りますか?中華料理ってほとんど炒めるだけだから、簡単だけどがさつ女子が思うのは味付け。

山椒やら、香辛料やら色んなスパイスが使われていますよね。「一体何が入ってるのよ~」と食べながら舌で転がしても中々わからないものです。

そこで今回紹介するレシピは、中華料理の代表でもある”青椒肉絲”。パプリカでも十分代用できるレシピを動画付きで紹介します。

青椒肉絲ってなんだっけ?

f:id:choco116choco:20200904112430j:plain

「青椒肉絲ってそもそもどんな料理だっけ?」念のため青椒肉絲とは何かを抑えておきましょう。どんな食材が使われているのかわかれば、家の残り食材で代用できます。

青椒肉絲の意味

f:id:choco116choco:20200904112528j:plain

青椒肉絲とは四川料理の一つです。四川料理といえば、担々麺や、麻婆豆腐など辛いイメージがありますよね。日本の料理屋で出回ってるのは甘い味付けのタイプ。

青椒肉絲には豚肉やピーマン、たけのこが使われています。

日本では牛肉!?

実は日本や欧米では牛肉で作られることが多いそうです。しかし、本場は豚肉なんだとか?がさつ女子は、本場が牛肉だと思っていました(。-`ω-)

たけのこ抜きでもOK!

f:id:choco116choco:20200904112549j:plain

シーズン中なら手に入りやすいたけのこですが、その他の場合はスーパーなどで水煮を購入しない限り、たけのこを食べる事はできませんよね。

食感を求めるならたけのこは必要ですが、あまり気にしないのであればタケノコは入れなくてもOKです。

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

 

パプリカで代用!超簡単青椒肉絲のレシピ♡

f:id:choco116choco:20200904112608j:plain

それでは、早速パプリカで代用した”超簡単青椒肉絲のレシピ”を紹介します。今回もざっくり分量は味を見てお願いします。

最後に動画を貼り付けてるので、よかったらそちらも参考にしてください。

材料

パプリカで作る超簡単青椒肉絲の材料は、特に特別なものはありません。

  • 赤パプリカ…1つ
  • 黄パプリカ…1つ
  • 豚肉…1/2パック
  • 空心菜…1束
  • ごま油…適量
  • オイスターソース…適量
  • みりん、酒、しょうゆ、砂糖…適量

レシピ

青椒肉絲の調理時間は、冷凍のものを使わなければ10分程度で完成します。今回は冷凍していた食材を中心に使っていたので15分くらいかかりました。

  1. ごま油をひく
  2. 冷凍パプリカと豚肉をフライパンに入れる
  3. よく火を通してほぐす
  4. 全体がほぐれたらオイスターソースを入れる
  5. あわせ調味料もかけて水分が飛ぶ程度まで炒める

もう少し青椒肉絲をおつまみのような味付けにしたい方は、にんにく・ショウガチューブを入れるといいですよ!

料理をするにあたってのポイント

youtu.be

簡単青椒肉絲の動画を作成したので、一度確認してみてください。赤ピーマンを使った青椒肉絲よりも甘みが増してるので、お子様にもおすすめです。

「そんなに甘くないほうがイイ!」という方は、みりんとお砂糖の量を減らしてみて下さい。

ピーマンをいれてもOK

今回は空心菜を消費したかったので、こちらにしましたが、ピーマンでもOKです。 

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

 家の残り食材で青椒肉絲を作ろう!

余ってしまった食材や、消費したい食材を美味しく料理できれば家族も笑顔で食べてくれますよね。おつまみにもなりますしぜひご家庭でチャレンジしてみてくださいね。