がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ずぼら】な私が収納に目覚めた理由。

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。見事に整理整頓されたお家、憧れますよね。とはいえ「自分はずぼらだから無理!」と諦めていませんか?

私もできれば、掃除や片付けをしたくない。夫に家事丸投げしたい…。なんて思いを常に抱えているずぼらです。(笑)

しかし、ずぼらだからこそ上手に収納を作って整理整頓をすべきだということに気づいたのです。本記事では「ずぼらな私が収納に目覚めた理由」をお送りします。

「整理整頓をしたいけど、上手にできない」「ずぼらでも部屋を整えたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「収納上手になるコツ」を寄稿させていただきました。

さて、先日ですが以前から親交のあった”正宗BASE”の管理者様からご依頼をいただきまして、寄稿させていただきました。

簡単にいってしまえば、ずぼら主婦でもできる「収納の手順」を紹介しています。

私自身、3~4年前から収納に目覚めて、試行錯誤した上でたどり着いたやり方をまとめてみました。

特に「綺麗に収納をしても散らかってしまう」「収納がいまいち…」という方に向けた記事です。

ずぼらな私が収納に目覚めた理由

そもそも、なんでズボラな私が「収納に目覚めた」のか。どちらかというと私はお休みの日にまとめて部屋を片付けるタイプだったんですよ。

だってB型ですから。(笑)

気分が乗ればめちゃくちゃ掃除もしますし、めちゃくちゃ片付けます✊でも、疲れているときや忙しいときは放置。

独身時代は床の上に物があっても「しょうがないか!」というタイプでした。しかし、そんなずぼらな私が収納に目覚めた理由は4つ。

✓収納に目覚めた理由

  1. 物を捨てられない夫にうんざり
  2. 家が狭すぎ問題
  3. 時間をもっと増やしたい
  4. 無駄な会話を避けたい

理由①:物を捨てられない夫にうんざり

もともと、部屋の片づけや掃除や気分屋タイプだったんですけど、昔っから母と一緒に定期的に断捨離を行っていたおかげか、物をため込むタイプではなかったんですよね。

なので、本来収納できる物たちが、定位置に帰らないパターンの散らかり具合だったんです。しかし、一方で現在の主人。

私とは正反対で、朝からしっかり掃除をしその日のうちに散らかった部屋を片付ける几帳面な性格。

主人が当時一人で住んでいた、3LDKのマンションは本当にスッキリしていたんです。

しかし、本格的に同棲を始めるとなって、まあまあ部屋を物色したり片付けるじゃないですか。そしたらね、和室の押し入れからA4の紙が雪崩れてきたんですよ。(爆)

「なぬっ!!?( ゚Д゚)」

確認してみると数年前の仕事の書類に、チラシやなんやら…。まぁ一枚ずつ確認しながら45リットルのゴミ袋3つくらいまで捨てましたよ^^;

でもね、夫は紙だけじゃなかったんです。洋服も物も捨てられないタイプで「念のためとっておく」人間でした。

もぉー、うんざり。そこで、きちんと収納場所を明確にして「ここに入る分だけ物を持つ」にしたかったんです。

理由②:家が狭すぎ問題

夫との同棲から7か月。結婚と夫の仕事を機に3LDK→2DKにお引越し。

お部屋の広さも半分以下のサイズになるということで、家具や洋服など不要なものを処分したり、メルカリで売る必要がありました。

それでも、やっぱり収納に限界が…。そこで、収納力を増やすための工夫が必要になったんです。空間を使ったり扉裏にフックを付けたり。

収納力をアップさせるための収納術を、身につけなくてはなりませんでした。

理由③:時間をもっと増やしたい

結婚後、家事の負担が増えつつも、ブログをはじめたり仕事の依頼をいただいたり、運動をしたり…とにかくやりたいことがいっぱい。

そこで、自分の1日を振り返ったときに無駄な時間を探してみました。すると物を探している時間が無駄だと気づいたんです。

どこに何があるかわからないから、部屋をひっかきまわして探し、なおかつ散らかったものを片付けるの繰り返し(-_-;)

料理でも同じです。「あれ?片栗粉なかったっけ?」って探している間に食材に火は通ってしまいますし、時間がもったいない…!

生活の効率をよくするためにも、収納を見直し時間を増やすことに成功しました。

理由④:無駄な会話を避けたい

とにかく無駄なことが嫌いな私。結婚したての主人との会話にウンザリしていたんです。それは…

「○○どこにあるー?(゜o゜)」

いや、私あなたのお母さんじゃないしいい大人なんだから自分の家の物くらい把握しろや…。ブツブツ。

あまりにもよく探しもしないで、どこにあるか聞かれるのでウンザリ!!もっと有意義な会話しようよ!!(笑)と内心思っておりました。

そこで…。物の定位置を決めてケースに全てテプラでラベルを貼る作戦に。つまり「見ればわかるよね?」という状態に。

それ以来、ちっちゃなストレスから解放されたんです(^O^)/

毎回同じ会話をするよりも、今日あったお互いの出来事や将来のこととか話す方が断然有意義ですもん^^

 

部屋の散らかりは心の指標

ずぼらな私が収納に目覚めて3~4年。部屋を整える前と後で違うのはやっぱり心ですね。

部屋が荒れていたときは、イライラしたり感情に流されたりすることが多かった。

でも部屋を整えてからは時間の流れもゆっくりになり、穏やかな気持ちになることが圧倒的に増えました。

だから片付けをしていないまま寝てしまうと、もう朝から気分はダダ下がり。でも整っていると朝のスタートが気持ちよくきれるんですよね。

収納ってそんなもんだと思います。無理してInstagramやYouTubeのマネをしなくても、要は自分や家族が使いやすいかなので。

心が穏やかになれば、それは整理整頓ができているってことかもしれません。色んな収納記事をアップしているので、よかったら参考にしてくださいね。