がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

足OK!プチプラ角質ケアおすすめ2選!選び方やポイントも解説!

f:id:choco116choco:20210215220854p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。何気なく肌を触るとお肌のごわつきや、かかとのザラザラ感って感じませんか?

もしかしたらそれは古い角質かもしれません。そこで使いたいのが角質ケアアイテム。顔専用や全身に使えるボディスクラブと幅広く販売しています。

本記事では足にも使えるプチプラ角質ケアを紹介します。選び方やポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

 

週に1回!自宅で角質ケアするだけでツルツルに?

f:id:choco116choco:20210817083619j:plain

「気づいたらかかとや肘がザラザラしていた」なんて経験ありませんか?皮膚が硬くなり黒ずんでしまった状態。もしかしたら古い角質が溜まっているのかもしれません。

そんなときは角質ケアアイテムがおすすめ。最近は自宅でできる角質ケアアイテムが、プチプラ価格でも販売されています。

がさつな私も「毎週金曜日はスペシャルケアデー」と決めて、角質ケアを行っていますよ。 

角質ケアアイテムの選び方

f:id:choco116choco:20210204105931j:plain

角質ケアと聞くと、なんとなく「皮膚をゴシゴシしなくてはいけない」「痛そう」というイメージがありませんか?

人によっては肌への負担を感じてしまったり、赤みを帯びてしまったりする可能性もあります。肌が弱くない私も商品によっては、痛みを感じました。

角質ケアアイテムを購入する前には、以下の選び方のポイントを抑えておきましょう。

✓check

  • 低刺激成分配合
  • インバスタイプの方が使いやすい
  • 保湿成分配合

低刺激成分

f:id:choco116choco:20210817085210j:plain

足や全身の角質ケアをするアイテムは『スクラブ』と『ピーリング』の2通りあります。

✓check

  • スクラブ:細かい粒子を含んだ洗浄アイテムのこと。プチプチとした小さな粒が、古い角質を取り除く
  • ピーリング:肌を柔らかくして残った古い角質を取り除く方法。不要になった角質を除去

 頻繁に角質ケアを行うと、本来肌に必要な角質まで剥がしてしまい肌への負担がかかります。逆に肌トラブルを引き起こしかねません。

角質ケアアイテムを使うときは、できれば低刺激成分の製品を選びましょう。

✓主な低刺激成分の表記

アルコールフリー、鉱物油フリー、無着色料、エタノール不要、無香料

インバスタイプが使いやすい

f:id:choco116choco:20201223162051j:plain

全身ケアを定期的に続けるならば、お風呂で使えるインバスタイプがおすすめ。20代前半の私なんかは「このスキンケアアイテム使おう!」と思ったものをそのままにしていました。

お風呂上りにつけるタイプだったんですが、めんどくさかったんですよね。そこで自分の性格を考慮してインバスタイプにしました。

入浴時に忘れずに角質ケアアイテムを使用できますし、ピーリングで出た汚れもすぐに洗い流せます。

保湿成分配合が◎

f:id:choco116choco:20201223160756j:plain

角質ケア後はに肌が乾燥しバリア機能が低下した状態。そのままにしておくと肌ダメージを受けやすくなります。

その後の保湿ケアもしっかり行う必要がありますが、角質ケアアイテムに保湿成分が配合されているものがおすすめです。

POINT

できればヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿成分配合の角質ケアアイテムを選ぶと良いですね。

 

足OK!全身に使える角質ケアにおすすめアイテム2選

f:id:choco116choco:20201221132307j:plain

それでは全身に使える『がさつ女子が使ってよかった』おすすめ角質ケアアイテムを紹介します。今回紹介するのは足の角質ケアもできるインバスタイプ。

いつものボディケアに+αするだけなので取り入れやすいと思います。「自宅で簡単にケアがしたい!」「角質ケアに興味があるけどコスパで済ませたい!」という方は、参考にしてくださいね。

リメイピーリングジェル 

f:id:choco116choco:20210215204555p:plain

アットコスメピーリング部門で第1位を獲得した”リメイ インバスピーリングジェル”。肌に馴染ませるだけでピーリングができるので、使い方も簡単なのが魅力。

✓check

  • 敏感肌さんも嬉しい低刺激成分(エタノールフリー、無着色料、無香料、鉱物油フリー)
  • 塗れた手でも使用できるインバスタイプ
  • うるおいを与える保湿成分配合(ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド)
  • 顔にも使える全身タイプ

f:id:choco116choco:20210215205225p:plain

リメイのピーリングジェルは、肌に馴染ませると写真のようにポロポロするんです。このピーリングポリマー(ポロポロ)に角質層の汚れが付着し、なめらかな肌に導いてくれるんだとか。

私は週1回しっかりメイクをするので、前日にリメイピーリングジェルを使ってます。顔から足まで全身にピーリングジェルが使えるのが嬉しい。

滑らかな肌に導いてくれるので、翌朝メイクするのが楽しみになります。 

 \checkする/

マンダム Ciaco ボディスクラブ

f:id:choco116choco:20210215205952p:plain

「ピーリングは肌のダメージが怖いよ」という方は、マンダムの”Chiacoボディスクラブ”がおすすめ。こちらも身体に馴染ませるだけのインバスタイプです。

✓check

  • 肌に馴染みやすい3つのスクラブ配合(天然塩、炭酸Na、炭酸水素Na)
  • 肌に嬉しい植物性保湿成分配合でなめらかな肌に
  • 敏感肌さんも使いやすい低刺激成分(防腐剤フリー、着色料フリー、)

f:id:choco116choco:20210215210539p:plain

マンダムのボディスクラブは、今まで使ったスクラブの中で”マイルド”という表現がぴったりくる使用感。

粒子が丸いので肌への痛みは、ほとんど感じませんでした。皮膚に馴染みやすく身体に刷り込ませながらマッサージをする感覚で、角質ケアができちゃいます。

フローラルシャボンの香りが、たまらなく良いですよ。プチプラですし薬局でも買えますから、継続して使いやすい製品ではないでしょうか。

POINT

スクラブが優しい使用感だったので、義母にプレゼントし。マッサージするような感覚でスクラブもできますから、かなり喜んでいただけました。

 \checkする/

 

足も身体も気になる部位を全身角質ケア

f:id:choco116choco:20210817094438j:plain

皮膚のざらつきがあると、小さな吹き出物のようなポツポツができたり、痒くなってしまうことも。できれば週に1~2回は全身の角質ケアを行いたいところです。

ただ、定期的に続けなくては意味がありません。続けやすい価格、使用感のものを選ぶのも一つのポイント。

ぜひ角質ケアが気になる方は、今回ご紹介したおすすめの角質ケアアイテムをチェックしてみてくださいね。