がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

ZENNA(ゼンナ)オンラインパーソナル体験談!リアルな口コミや評判を解説!

f:id:choco116choco:20210202084219p:plain

おはようございます。健康運動実践指導者のがさつ女子(@gasastujoshi127)です。仕事や買い物、ほとんどが自宅で簡単にできる”オンラインの時代”になりました。

家から一歩も出ずに何かできるって非常に便利ですよね。私も最近需要が高まっている『オンラインフィットネス』で、パーソナルトレーニングを数回受けてみました。

今回は『ZENNA(ゼンナ)』オンラインパーソナルの体験談や、トレーニングの様子をお伝えします。

元フィットネス業界に努めた経験のある、がさつ女子がリアルな口コミを解説するので興味のある方は最後までご覧ください♪

 

 

『ZENNA(ゼンナ)』の特徴

f:id:choco116choco:20210201135450j:plain

(引用:ZENNA公式サイト)

ZENNAは2018年4月に、株式会社Sケアデザイン研究所が始動した”おうちフィットネス”。コロナウイルスが流行る以前から、おうちフィットネスを始めていた先駆けのトレーニングサービスです。

f:id:choco116choco:20210201135837j:plain

(引用:プレリリース)

さらにコロナウイルスによって”自宅トレーニング”の需要が高まり、ZENNA(ゼンナ)の会員数も急激に増加した、今勢いのあるオンラインパーソナルトレーニングです。

Zoomを使って家でトレーニングができる

f:id:choco116choco:20210202081403j:plain

ZENNA(ゼンナ)はZoomを使ってトレーニング指導を行います。スマホやタブレットではアプリをインストールすれば使えますし、通話代など気にせずにオンラインパーソナルを受けられます。

出来なくても恥ずかしくない

f:id:choco116choco:20210202081515j:plain

 私がお客様に指導していたときに、よく耳にしたのが「運動苦手だから上手にできない」「恥ずかしい」といった言葉。ジムでは他の人もいますから、人の目を気にしてしまいますよね。

しかしZENNA(ゼンナ)では自宅で行いますし、時間も自分で決められるので誰もいない家で思いっきりトレーニングができちゃいます。

公式サイトがわかりやすい

f:id:choco116choco:20210202081613j:plain

ZENNA(ゼンナ)は公式サイトが非常に見やすいと思いました。利用者に伝えたいことが明確なので、直感的な操作がしやすいんです。

予約も簡単に出来ますし、サイト内で迷子になることはありません。

✓ZENNAはこんな人におすすめ

  • 運動が苦手だからトレーナーに指導してもらいたい
  • でも一人でのびのびやりたい
  • ジムに行くのが面倒だ
  • 機械が苦手

 

『ZENNA(ゼンナ)』オンラインフィットネス体験談!

f:id:choco116choco:20210202081931j:plain

 実際にZENNA(ゼンナ)のオンラインパーソナルトレーニングを受けてみました。どのような場所、服装でZENNA(ゼンナ)のレッスンを受けたので参考になると嬉しいです。

実際のレッスンの流れ

 

STEP
メールが届く
f:id:choco116choco:20210201142732p:plain
トレーニングする日時を予約すると、ZENNA(ゼンナ)からメールが届きます。メールにはZoomを立ち上げる際に必要なURLと、トレーニングに必要なものを教えてくれます。

f:id:choco116choco:20210201143223p:plain

ちなみにレッスン1時間前にも通知メールが届くので、トレーニングの予定も忘れなさそうです。

STEP
お着替え

f:id:choco116choco:20210201144037p:plain

動きやすい恰好に着替えましょう。私はこんな感じのフィットネス着にしました。ちゃんとした運動着を持っていなくても、動きやすい服装ならOKだと思います。
トレーナーさんしか見ないですから、すっぴんでも大丈夫(; ・`д・´)
 
STEP
トレーニングスペースの確保

f:id:choco116choco:20210201145026p:plain

私はリビング(約5畳)でトレーニングを行いました。両手両足を伸ばしてもぶつからないように、少しテーブルを移動…。

f:id:choco116choco:20210201145058p:plain

その場で大きく動いても周囲にぶつからなければ大丈夫!人が1人分寝そべるスペースを確保しました。

STEP
Zoomを起動してトレーニング開始

f:id:choco116choco:20210201145354p:plain

時間になると、ZENNA(ゼンナ)のトレーナーさんが入室してきます。前日に入力した簡単なZENNA(ゼンナ)のカウンセリングシートをもとに、トレーニングの目的などをお話します。

✓トレーニングの目的

  • キックボクシングの技術向上
  • ジャブが苦手

最初に私の身体の特徴(左右差があるのか、どんなクセがあるのか)を見てくれました。その特徴をもとに、私に必要な強化すべき関節の動きや、身体の動かし方をレクチャー。

私自身も、一つ一つの関節に意識を向けながらトレーニングを行いました。

✓専門用語はほぼ使わない!

この時に、末吉さんは私が同業者だったということは知らなかったんですけど、言葉に無駄がありませんでした。

難しい言葉も一切使わずに、動作を説明してくれる上に丁寧すぎない点が好印象でした。

 1時間のレッスンはあっという間に終了しました。身体をほぐしながら少し会話をしたりと、とても話しやすい性格のトレーナーさんで、内容も非常に勉強になりました。 

継続して…

メイントレーナーの末吉さんは以前、解剖学研究員をされていたそうなので、筋肉だけではなく関節の動きにフォーカスして無理なく運動を提供してくれる点が、とても気に入りました。

キックボクシングの動きや最近の自分の身体を客観的見るためにも、無料体験後も末吉さんのレッスンを継続しています。(笑)

   

良かった点

f:id:choco116choco:20210202082232j:plain

 ZENNA(ゼンナ)を実際に受けてみて、良かった点をまとめてみます。

  • サイトが操作しやすく予約が簡単にできる
  • 狭い私の家でもできるトレーニングを提案してくれた
  • 画面越しなのに「ここまで見れるの?」というくらい細かい点までチェック
  • 急かさず、ゆっくりしすぎない丁度いいペース
  • 身体に意識を向けられる
  • チケット制なので、長期間の縛りがない
  • 低価格でパーソナルトレーニングを受けられる
  • 自宅で行うので気持ちが楽

 今回はZENNA(ゼンナ)の無料体験を受け、その後チケットを購入してレッスンを受けましたが体験時とレッスンクオリティは、差がありませんでした。

また自宅でトレーニングを行いますから、「上手にできなかったらどうしよう…」なんて気負いしなくてもOKというのもいいですよね。

✓対応も素晴らしい!

チケット購入時(有料会員)に、間違ってダブルタップをしてチケットを余分に買ってしまったんですけど、それが後日システム(チケット残り〇枚)に反映していなかったんですね。

私はZENNA(ゼンナ)のカスタマーセンターに「システムだけ確認していただいてもいいですか?」と、メールを送りました。

30分後にはすぐに返信が来て、システムの不具合をすぐに『確認→対応→返信』という素晴らしい対応をしていただきました。

私の不手際もあったのですが、ZENNA(ゼンナ)側のシステムの問題が生じていたんです。すぐに返金対応をし、再発防止に取り掛かった謝罪文も添えて下さいました。

f:id:choco116choco:20210202082645p:plain

そして毎回レッスン時には、愛猫のちょーさんも参加してきます。「遊んでー!」と飛びついてきても、トレーナーさんは話のタネにしてくれたりして助かりました。

小さいお子さんがいても安心できそうです。

悪かった点

私自身悪かった点は正直ありません。『ZENNA(ゼンナ) 口コミ』で検索しても、悪い評価は見受けられませんでした。

料金プラン

f:id:choco116choco:20210202071420j:plain

(引用:ZEN NA公式サイト)

ZENNAの料金プランはシンプルに3種類のみ。その他入会金や事務手数料は一切かかりません。

ZENNAは安くて高いクオリティのサービスを受けられると人気ですが、本当に安いのか実際の料金を比較してみました。

f:id:choco116choco:20210202074438j:plain

大手三社のオンラインパーソナルトレーニングを比較した表です。ちなみに私が勤めていたフィットネスクラブでも、パーソナルは1万円前後でした。

POINT

意外と無料体験があるオンラインパーソナルって少ないんですね。

無料体験があっても20分というのは、少し物足りなさを感じそうですがZENNAはしっかり60分(^O^)/

✓ZENNAが安い理由

  • 広告費をかけない
  • 設備費用がない
  • 利用者が続けやすい価格を提供したい

オンラインパーソナルトレーニングに限らず、パーソナルトレーニングは基本的に高額です。相場は8,000円程度。

ZENNAは利用者の”身体を変えたい”という気持ちを尊重しているため、こんなに安い価格で提供してくださるようです。

 \ZENNAの無料体験はこちらから/

自宅でもしっかり身体づくりができる♡

f:id:choco116choco:20210202082550j:plain

ZENNA(ゼンナ)はマンツーマンでしっかりと向き合ってくれるサービスと感じました。親身になってくださるお人柄はもちろん、無理強いをしないので好印象でした。

今では私も3回レッスンを週に1回1時間受けています。自宅で自分のペースでできるので、気になった方はサイトを覗いてみて下さい。