がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

ニキビにはピーリングが効果的!?自宅で簡単にできる”ホームピーリング”のやり方も教えちゃいます!

f:id:choco116choco:20201008110309p:plain

おはようございます!がさつ女子です。私はニキビがそこまで出来にくかったのに、30歳目前にしてかなりニキビができました。大人ニキビの対策として食生活やスキンケア品を色々試したんです。

そこでホームピーリングを使ってみたら「ニキビが出来にくくなった!」「ニキビの治りが早いぞ!?」と感じたので、今回は自宅で簡単にできる”ホームピーリング”のやり方や実際の使用感をレビューします♪

 

ピーリングとは?

f:id:choco116choco:20201008103135j:plain

ピーリングとは角質ケアの一種です。リンゴ酸やフルーツ酸といった”酸”を成分にしたものを肌に塗り、角質を柔らかくします。そして古い角質を取り除くことができるのです。

”酸”って痛い?

がさつ女子のイメージでは”ピーリング=ケミカルピーリング”という人工的に皮膚を剥がすものと思っていました。しかし、自宅でケアできるようなホームピーリングで使用するジェルは成分が違うため、ほとんど痛みを感じません。

※極端に肌が弱い人は注意が必要です

ピーリングを行うメリット

f:id:choco116choco:20201008103228j:plain

女子力高めの人がよく、「ピーリングしてきた!」「ピーリングやったよ」とSNSにアップしていますが、「そんなにピーリングっていいの?」「本当にニキビに効果的?」と思いますよね。

ピーリングが気になる方は、まずメリットを確認してください♪

1.シミやニキビ跡を目立たなくする

f:id:choco116choco:20200924141525j:plain

ピーリングをすることで、シミやニキビ跡を目立たなくする効果があると言われています。シミやニキビ跡による色素沈着は、ピーリングにより肌のターンオーバーが整うことで古い細胞と入れ替わります。

その結果肌の表層にあった、シミやニキビ跡が目立たなくなるので

*がさつ女子エピソード➀*

実はがさつ女子もニキビ跡がかなり消えました!知識不足で”毛穴の詰まりを取る”程度しか頭になかったので「あれ?なんかニキビ跡薄くなっていない?」と驚きました( ゚Д゚)

2.化粧水の浸透力アップ

f:id:choco116choco:20200922104813j:plain

ピーリング後は肌がかなり柔らかくなっているため、化粧水の浸透力がかなり高くなっているのです。ピーリングをした後は、肌の保湿が重要。

コットンで保湿するよりも化粧水を手のひらに乗せてハンドプレスする方が、しっかりと肌にうるおいを与えられます。

吸いつき◎

ピーリング直後で一番感じる効果だと思います。かなり化粧水が吸収されるので、ご自身の手で確かめてみてください♡

3.古い角質除去

f:id:choco116choco:20201008103544j:plain

ピーリングは肌の表面にとどまっていた、古い角質を除去する効果があります。「えっ?ターンオーバーで古い角質と入れ替わるんじゃないの?」と思いますよね。実は加齢や肌トラブルによってこの周期は乱れてしまうのです…。

しかしピーリングを行えば、表面に残されていた古い角質を除去できます。

ツルツルに!

使用後は「肌が柔らかくなった」というのが大きな効果でした。古い角質を取り除いたので触るとツルツルです♡

4.毛穴の黒ずみ改善

f:id:choco116choco:20201008103709j:plain

普段お化粧をされている方は、しっかりクレンジングをしていると思いますが、実は肌の表面にはメイク汚れがあるんです…。特に毛穴にメイク汚れや皮脂汚れが溜まりやすく、ニキビの原因にも繋がります。

ピーリングを行うことで、毛穴にある古い角質を除去できます。「いつも毛穴の黒ずみをお化粧で隠してる」という方は一度ピーリングを試してみるといいですよ♪

あわせて読みたい

www.gasatsujoshi.com

ピーリングをする際の注意点

f:id:choco116choco:20200920100323j:plain

自宅で行うホームピーリングでも少し注意点があります。しかし、ケミカルピーリングよりかは肌ダメージが少ないので、不安がある方でも挑戦できるでしょう。

頻度・回数

f:id:choco116choco:20200902105109j:plain

ケミカルピーリングの場合は4週間に1度の頻度で行うと言われています。一方でご自宅で行う”ホームピーリング”は各商品によって変わるのです。例えば今回私が使用した製品は週に一度のケアが必要でした。

肌トラブルもなく肌のごわつきも改善されたので、記載通り週1回の使用を続けています。

POINT

肌トラブルを感じた場合は、使用期間をあけてみると良いと思います♪

ピーリングをおすすめしない人

f:id:choco116choco:20201008103938j:plain

肌の表層にある古い角質を取り除く”ピーリング”は、全く肌にダメージがない!とは言い切れません。

ホームピーリングでは”リンゴ酸”や”フルーツ酸”といった、比較的に肌に優しい成分を配合しているものがほとんどです。しかし人によっては肌トラブルにつながったり、痒みを覚える人もいるかもしれません。

  • かなり日焼けしてる人
  • 極端に肌が弱い人
  • 製品によっては妊娠中・授乳中の方

ピーリングと聞くと「肌トラブルを引き起こしそう」と思っていましたが、 ホームピーリングをしてみても全く肌荒れがしませんでした。使用前は結構ビビっていたので…。

 

自宅でできるホームピーリングってどんなもの?やり方も解説♡

f:id:choco116choco:20201008095154j:plain

ケミカルピーリングがビビって怖いがさつ女子は、低刺激で手軽にできるホームピーリングに挑戦してみました。今回使用したのは”エクセレントメディカル”のデルファーマホームピーリングキットです。

自宅で簡単にできるホームピーリングのやり方や使用感をレビューしちゃいます!

エクセレントメディカル デルファーマ”ホームピーリングキット”とは?

f:id:choco116choco:20201008095528j:plain

今回がさつ女子が使用したデルファーマのホームピーリングキットは、上記の写真で1カ月分です。

*セット内容*

  • 酵素配合 角質柔軟ジェル
  • 角質クリアジェル
  • 角質柔軟美容液

 試供品のようなパッケージ。2つのジェルを順番に一つずつ使っていきます。

*3つの成分*

  1. グルコール酸・・・ざらついた肌をなめらかに整える
  2. フルーツエキスカクテル・・・肌をやわらげる
  3. プロテアーゼ・・・古い角質を酵素の力で除去

 後程、デルファーマのホームピーリングキットの使用感を詳しくレビューしますが、本当に肌が柔らかくなります。肌のごわつきがある方はぜひ試してみてください!

やり方

f:id:choco116choco:20200902105307j:plain

デルファーマの ホームピーリングキットのやり方・使い方は簡単です。

*やり方*

  1. 洗顔後に顔の水分を拭きとる
  2. 酵素配合角質柔軟ジェルを塗る
  3. 時間が経ったら洗い流す(製品に記載あり)
  4. 顔の水分を拭き取り、角質クリアジェルを塗る
  5. 時間が経ったら洗い流す(製品に記載あり)

 コレだけです。擦る必要もなく大体各3~4分前後、塗布しておきます。使用後はしっかりと化粧水で保湿してください。特に難しいことはないので『普段の洗顔+α』という感じですね。

ホームピーリングの効果・使用感をレビュー

f:id:choco116choco:20200821110507j:plain

 実際にデルファーマのホームピーリングキットを使ってみてどんな効果を感じたのか、使用感はどういったものだったのか、気になってる方も多いと思うのでレビューしちゃいます♪

*実際の効果*

一番感じた大きい効果は”肌のごわつき”がなくなったことです。ツルツルになったのはもちろんですけど、肌が柔らかくなったんですよね。ここ半年くらいで肌のごわつきをかなり感じていたので、「年齢か…」と正直諦めていました。

ピーリング後は、化粧ノリもよくなり嬉しかったです♡

また、ニキビ跡も薄くなりました。その時にあったニキビが「中々治らないなぁ」と思っていたのですが、ピーリング後は治りやすくなったと感じます♪

 「ピーリングって痛みを感じない?」という方は特に気になってると思うので、使用感をレビューします。

*使用感*

『酵素配合角質柔軟ジェル』は特に痛みなどが感じませんでした。一方で『角質クリアジェル』を初めて使ったときには痛みというより電気のように「ピリっとくるな」という感じはありました。「うわ、肌荒れするかも…」と思いましたが、使い続けても全く肌荒れしなかったのでちょっと驚いています。( ゚Д゚)

初回が一番、肌の変化を感じると思います。

 

肌トラブルが怖い人はホームピーリングがおすすめ♡

f:id:choco116choco:20201008104647j:plain

 ”ピーリング=ケミカルピーリング=肌荒れ”と思っていたがさつ女子なのでピーリングは痛そう!と思っていましたが、結構肌荒れもせずに!それ以上にホームピーリングキットで効果を感じました。

私も「肌荒れしたらどうしよう…」と怖い気持ちはありましたし、なんならケミカルピーリングは「痛そう…怖そう」と感じています。(笑)

でも定期的にピーリングをする必要性も感じたので、今後はホームピーリングキットを使い続けたいと思います。「ピーリングに挑戦したいけど、肌トラブルが怖い!」という方はホームピーリングが断然おすすめです♪