がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

10月の挨拶と2歳8か月の娘の様子。

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。まだまだ真夏日が続く残暑。今年は紅葉が色づく前に落葉しているのが目立ちます。

ちょっと残暑はほどほどにしてほしいものです^^;さて今月もご挨拶と娘の成長記録を兼ねた近況報告をしていきたいと思います。

お時間のある方、お付き合いいただけると幸いです。

 

10月のご挨拶

少しずつ湿度も抜けてカラッとしてきたかなーと思いつつも、まだまだ厳しい暑さが抜けない東京。まだまだサンダルも大活躍。

秋服も欲しいなーと思うところだけど、いまいち買う気になれない気温です。

読者424名様突破

今月は424名の方に読者登録していただきました。ありがとうございます^^本当はもう少しインテリアや収納系を整え、そして記事にしたいのが山々なんですが…。

なかなか着手できず。インテリアや収納はInstagramにてちょい出ししています(^_-)

月末が忙しくなりました。

7月末からいただいた長期のお仕事の件があり、なんだか月末が忙しくなりました^^;

大体月の前半は落ち着くのでと思いきや、ありがたいことに前半にブログやライター業のお声がかかるように。うまくできている。(笑)

先月ご依頼いただいたAstrumも本当に良くて…使っていくうちに大人も子供も楽しくこ、娘の知識がまた深まりました。追加で記事執筆予定です✊

 

2歳8か月の娘の様子

久しぶりに2歳8カ月の娘の様子を記録。4月から幼稚園なのでこの秋は少しバタバタです。

随分この夏で体力がつき、お昼寝しない日が少し増やせたので(外出すれば寝ないのでお昼寝しない日は予定をしっかりいれますw)また2人で出かけたりいろんなことができそうです^^

お昼のおむつが取れました

そうそう娘のおむつ事情ですが、完全にお昼はとれました✊そのうち詳しくブログにて記録したいとおもいますが、ちょっと簡単に。

✓娘のおむつがとれるまで

  • 1歳7か月:うんちを教えてくれる。補助便座購入し座らせてみるが出ない
  • 2歳:2歳ころになっても座ってもほぼ出ず。(今考えるとちょっと出てたのかも…)2か月中断
  • 2歳2か月:トイレ型のおまるなら座るとのことで購入。「おしっこ出る!」といい10分くらい座り、5mlくらいのおしっこに成功→翌日から教えてくれる、特にご飯のときモジモジするようで頻繁に座る(行きたい幼稚園がパンツのため、やる気UP)うんちも成功。
  • 2歳3か月:家でおまるではするもの、外出先ではしないので持ち歩き補助便座を購入。(キッズトイレはする◎)
  • 2歳5か月:実家にアンパンマン補助便座を購入。大好きなばあばとトイレ成功。児童館のトイレを「小さい(キッズ)トイレ」と勘違いして座るように。おまるを卒業し、家はコンセントを抜いて補助便座。近場の買い物や児童館はパンツでお出かけデビュー。
  • 2歳6か月:たまに家で漏らすもほぼ失敗無し。「トイレでおしっこできるとプールできて楽しいね!」といいまくる。が、基本的には”教えてはくれず誘えば行く”(いつ濡れたかを教えてもらう)※おむつで出かけたいときは気持ちを優先。
  • 2歳7か月:「トイレ行きたい」を教えてくれるように。(お店で漏らしたら店員さんお掃除大変だね。でそうなら教えてねと言っていたらw)
  • 2歳8か月:お昼寝明けも濡れず、誘わずとも自分のタイミングでトイレに。補助便座を使わず一人でトイレ成功。

夜はおむつが濡れていることがあるので、まだまだですが、体の成長とともにとれるかなとこちらは思っています^^

スイミングをスタート

10月より、ベビースイミングを始めることにしました。

この夏に何回か娘とプールに。私自身幼児や学童プールのコーチの経験があるので、どうかなーと思っていたら、ビビりつつも非常に飲み込みが早い娘に関心。

スキル的なこと云々よりもお水のなかでリラックスできてきているし、娘が「プール行きたい!」といううちに。と思いスクールに通うことにしました^^

私もプールに入れるので、これから少し寒くなるけど楽しもうと思います。(笑)

 

幼稚園のいろいろが忙しくなってきました

今月には幼稚園の願書を取りに行き、来月には面接とちょっと幼稚園の方がバタバタなこの秋。はやいなーとも思いつつまだ2歳8か月。(笑)

いろんなタスクを冬が来る前に片づけないと自分が痛い目みるので、今秋はギアをあげていきたいと思います🔥

みなさま、今月もよろしくお願いしますm(__)m

2025年10月8日 がさつ女子