がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【ずぼら向け】レジ袋の収納方法。100均アイテムで余った袋を簡単お片付け

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。レジ袋が有料化されても買い物時に袋が足りなくなるとつい購入してしまうレジ袋。

有料化前よりかは減ったけど、わが家もレジ袋が溜まりがちです。しかし購入したレジ袋は、収納しいくいのが難点。しかもね…夫婦でもめたんです。レジ袋の収納について。(笑)

ようやくたどり着いたわが家のレジ袋の収納。本記事では、ずぼら向けのレジ袋の収納について紹介をします。

「レジ袋の収納に悩んでいる」「ずぼら向けのレジ袋の収納が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

もらったレジ袋どうしてる?

皆さんのご家庭では、もらったレジ袋ってどのように収納していますか?わが家では結婚当初、夫と揉めたんです。

がさつな私ですが、実はレジ袋は超綺麗に畳む派の家で育ったので、収納時には三角にしていました。しかし、夫はぐちゃぐちゃに放り込むタイプの人。

かさばるから「ちゃんと畳んで」と何度言ってもたまに放り込まれて…。(笑)

でももらったレジ袋は、ゴミ箱にかけたりと何かと便利。お金がかかっているからこそ、簡単に捨てたくないんですよね。

そこでわが家は、レジ袋をずぼらに収納することに決めました。

レジ袋の収納のコツとは?

レジ袋の収納方法はさまざまです。

特に昨今はエコバッグが主流になったため、レジ袋を家にためることが減ったかと思います。しかし、まだまだ家にはレジ袋が必要な存在。

✓レジ袋の収納のコツ

  • ていねいに畳む
  • ためすぎない
  • 取り出しやすく

レジ袋の収納についてまとめてみました。

コツ①:ていねいに畳む

(引用:楽天市場

かさばりやすいレジ袋をたくさん保管しておくなら、畳んで収納するのがおすすめです。几帳面な性格な人、レジ袋は畳んで収納する派の人に向いています。

上記のような商品なら、マグネット付きなので冷蔵庫にもつきますしい、使いやすいときにサッと取り出せます。

コツ②:ためすぎない

(引用:楽天市場

我こそはズボラ…!という方におすすめなのが、towerの2wayレジ袋ストッカー。先ほど紹介した収納ケースよりも容量が大きいため、ポイポイとレジ袋を収納できます。

上から収納して下から取り出すことができ、何より中身が見えない分ごちゃつきません。また、マグネットだけではなく、木ねじにも対応しているので、壁面や棚にも取り付けが可能です。

コツ③:取り出しやすく

(引用:楽天市場

レジ袋をたくさん収納したくない、取り出しやすく引き出しに収納したいという方は、トトノがおすすめです。

くしゃくしゃにレジ袋を収納しても大きな穴から、1枚ずつ取り出せるので、ズボラさんに人気。小さい穴から入れることで、コンパクトにレジ袋を収納することができます。

 

【実例】レジ袋のずぼら向け収納アイデア!

わが家では、自分たちのずぼらな性格を見越して100均グッズを使ってレジ袋を収納してみました。

ダイソー「キッチンペーパーボックス」で収納

レジ袋を収納するのに使ったのは、ダイソーのキッチンペーパーボックス。

シンプルな見た目で、収納する場所と色が同じだったので、目立ちにくいという理由で購入しました。

レジ袋がたっぷり入る

ダイソーのキッチンペーパーボックスは、大容量のキッチンペーパーが収納できるくらいのサイズなので、レジ袋がたっぷり入ります。

収納するときはレジ袋を結んでいます。使ったレジ袋はかさばりやすいので、このサイズ感に満足。

フックで引っ掛けるだけ

収納庫の扉裏に100均で買ったフックを取り付け、引っ掻けて収納しています。扉裏のデッドスペースが使えて、収納スペースの節約にもなりました。

 

ずぼらさんはポイポイでレジ袋を収納

使ったレジ袋ってかさばりやすいですから、いざというときに保管できるサイズの収納スペースがあるとありがたいと感じました。

夫婦でずぼらなので、ポイポイ収納できて満足。賞味期限があるものではないので、上からいれて上からとってます。(笑)

100均のグッズでも十分にレジ袋を収納できますので、気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。