おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。皆様いつもご覧いただきありがとうございます。今日はですね、我が家の主人がまさかの詐欺に遭ってしまったお話をします。
お茶をすすりながらの雑談トークです。(笑)「がさつ女子ちゃんってば、こんなことあったの!?」「あらあら~」程度の世間話になりますが、お時間がある方はぜひお付き合いください。( ˘•ω•˘ )
楽天市場でiPhoneを購入したら主人が騙された?
一言で説明すると『主人が騙されたお話』(笑)。
さて、今回の主人公でもある『がさつ女子旦那』は超平和主義者。度々ブログ内で夫婦喧嘩や夫婦のやりとりの様子を書いてますけど、改めて紹介すると以下のような自分仏像です。
✓がさつ女子旦那の特徴
- がさつ女子より2歳年上
- 超平和主義者で基本的に争いごとは避けたいタイプ
- 嫁が好きすぎて結果、尻に敷かれる
- しっかりしてると見せかけて実は結構だらしない
- 潔癖男子
割と旦那様はおおらかな性格です。我が家では「ちょーさん(猫)>がさつ女子>旦那」という優先順位で家族が成り立っています。(笑)
この事件中に幾度となく私に叱られた旦那様ですが、どんな事件があったのかご説明したいと思います。
事件の経緯
事の発端は4月の緊急事態宣言中。主人はリモートワークで、もちろん外出もしませんでした。つまりiPhoneを設定する時間もあるし、携帯を買い替えたかったんでしょうね。
※ワタクシは店頭で買う派なのでちゃんと止めました。(笑)
購入日から数カ月たちまして、突然主人のiPhoneが圏外になったのです。ショップに行っても原因不明。とりあえず会社の携帯で私と連絡が取れるので、主人もそのまま放置。
よくわからないまま一回直って、再び圏外に。さすがに「おかしい」と思った主人が調べると購入したiPhoneが赤ロムということが判明しました。
✓赤ロムとは?
ネットワーク利用制限がかかった中古品端末のことだそうです。
スマホって端末代を分割で支払う方が多いじゃないですか。その端末代を残っているけど名義人がお金を払っていなかったら、携帯電話会社側が利用制限をかけれるみたいです。
(端末代が残ってるのに、中古品として売り出してしまう悪い奴らがいるから)
これは各キャリアの公式ホームページで調べられます。
私も基礎知識が多い方ではないのですが、SIMカードを抜き差ししてしまえば携帯って使えるじゃないですか。
端末だけ携帯電話会社から買って、代金を払わずに転売する悪い商売(赤ロム詐欺)が流行ってるそう…。
カスタマーセンターに連絡
さて、がさつ女子旦那が傷をえぐられ、私にこっぴどく怒られたのは言うまでもありませんがカスタマーセンターに早急に連絡をすることに。
✓問題発生
- 楽天市場上でのチャットのやりとりしかできない
- ショップに出品していた商品が全部削除されている
- 記載されている本社の電話番号が通じない
- 店舗に電話するが「ここでは受付できません」の一点張り(全国に中古の店頭販売をしているお店だった)
がさつ女子旦那はもうパニック(笑)
まさか普段から使っていた楽天市場で、自分が騙されるなんて思いもよらなかったんでしょう。しかも超平和主義の性格がここで出てしまい、なんてメールを打てばいいのかわからなくなってしまいました。
そこでがさつ女子にメール作成を頼みます。w
主人は私にカスタマーセンターのやりとりをお願いし、数日間は執事のように私に仕えておりました。(笑)
さて、『ショップカスタマーセンターVSがさつ女子』のバトルが始まります。
✓送った内容
- 返品ではなく返金して欲しい
- 新品と記載があったのに、なぜこういったことが起きるのか
- 新品とは何か
- 公式サイトで調べたら赤ロムだった
ひとまず『端末を一度こちらで調べます』ということでしたので、データを初期化してお送りしました。
翌日、なんとぶっ飛ばしたくなるような返事が。そもそもの『新品とは何か』というのを辞書で調べてお教えし、湧き出る怒りを抑えた文章を送り続けました。(笑)
「一度契約している端末=新品」と言いきっちゃってる「この会社怪しいなぁ~」と思ったのでちょっと調べてみました。
まさかの会社社長が逮捕されていた?
会社の社長さんの名前がとっても珍しかったので調べてみると『○○ 逮捕』というキーワードが!?いやん。10日前(主人のiPhoneが使えなくなった日)に逮捕されてるやん。(笑)
とりあえず情報提供がてら(余罪を調べていると思ったので)警察に相談することにしました。
警察へ連絡
警察への連絡も『サーバー対策窓口→管轄の警察署→生活安全課』と回されまして、事のあらましを説明しました。すると「じゃあ調べてみますね」とのこと。
思い出すとイライラしますが、他県で事件として容疑者が捕まっていても警察は何もしてくれませんでした。古物商の明記って当たり前やん。(笑)
さすがに楽天市場に出店してたら古物商くらいぬかりなく用意してるでしょう。さて、どーしたものか。
泣き寝入り決定
楽天市場で、赤ロムを売られてしまったがさつ女子旦那。基本的に私がメールを作成したり、どう対処すべきかを先導していましたが、最終的な判断は主人にお任せしました。
業者からメールが来るたびにイライラし…、警察は埒があかないし、こちらとしてもHPがかなり消耗…。(おもに私がw)
「もう疲れたよね…」というので泣き寝入り決定。
✓赤ロム詐欺の結末
- 端末を返してもらう
- 返金もしてもらわない(※銀行口座を教えたくない)
- 8万円は捨てたものとする
- 二度と携帯をネット通販(代理店)で買わない
とにかく『やりとりに疲れてしまった』というのが我々夫婦の感想でした。何かに怒るってとってもエネルギーがいることですよね。
周囲からは消費生活センターも進められましたが、今更とってもそんな元気はありません。(笑)
メールやりとりの注意点
今回私がメールのやりとりを行いましたが、感情を抑えるのが大変でした。感情に任せてメールの文章を打ってしまうと、色々とややこしくなるので毎回深呼吸。(スーハースーハー)
✓注意点
- 誰に見られても、こっちに否がないような言い回しをする
- 恐喝にならないように
- それでも「怒ってるよ」という感情は相手に伝わるように
文章って証拠として残るので、とにかく言い回しには気を付けました。今回はiPhone購入後しばらくしてからの事件だったので楽天市場も対応外。(保証期間がすぎていた💦)
完全にお手上げ。
身近に事件が起きて心が疲れた
主人もですが、まさか身近でこんな事件が起きるとは思いませんでした。大体1週間くらいメールのやりとりをしていたんですけど、心が疲れます。(笑)
本当に怒りの感情って良くないですよねー( ˘•ω•˘ )
代理店でスマホを買うのは本当におすすめしません。夫婦のトラブルの元でした。ネットで買い物するのも気を付けなくてはなりませんね。
以上、主人が楽天市場で騙されたお話でしたー♪チャンチャン
皆さんもご注意くださいませ!!
お付き合いいただきありがとうございました♡
※今回の赤ロム詐欺の会社は、まだ営業を続けています。トラブルを避けるためにショップ名や会社名は伏せています。知りたい方は『問い合わせ』よりメールしてください。