がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

12月の挨拶と、色々長く疲れた11月。

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。気づけば12月。と毎年のように言っている気がします。

皆様お元気でしょうか??(/・ω・)/ながーい夏が終わりあっという間に過ぎ去った秋。そして本格的になってきた冬の寒さ、いかがお過ごしですか?

本日は、毎月恒例の12月のご挨拶をお送りします✊忙しい師走の時期かと思いますが、お時間のある方暇つぶしがてらにお付き合いくださいませ。

 

12月のご挨拶

そ…そいえば11月は雑談記事を書かずに終わってしまいました。うん…。色々忙しかった。というか、本当バタバタしておりました。

そんなときって部屋は荒れるは空気は悪いわ。(笑)

よくないよねー。家の空気を一掃すべく、12月初日にしっかり隅々までお掃除をいたしました。やっぱり日常生活が整ってないと家が荒れますねー💦

読者様401名様突破(^O^)/

 

今月は先月と同様401名様です。全くブログの拝読ができませんでした💦疲れがあったりほんとね11月バタバタしてたんですよ。

何があったかは後ほど…。(笑)

今月は時間を作って皆さんのブログにおじゃまできればと!!強く誓いますっ!!

やらなきゃいけないことが多い師走

12月といえば…

  • 大掃除
  • おせちづくり
  • 年賀状
  • クリスマス

と、盛りだくさん。

といっても今年はいもうとちゃんが生まれたので、おせちはイオン様にお世話になろうかと思います^^

おせち作ったら死んじゃう。(笑)

そのためにお金使うのはしょうがないかなーっ。

年賀状も、いもうとちゃんが生まれたのでご紹介含めデザインを考えないと…というか年賀状買ってこないと。(笑)

 

11月は色々ありました。

さて噂の11月。ほんとにね3週間くらい過ぎ去っていた感じでした。(笑)

気づけば月末でびっくり。

育児っていうのは時間の過ぎ去りが早いと思っていたけど、それ以上に早かった^^;

いもうとちゃん初のお熱

実はいもうとちゃん、突発性発疹になりましたー。( ゚Д゚)ベビーの登竜門。といっても最初のお熱はほんと焦る💦

しかも、解熱してから発疹なんですね。(笑)『熱→発疹→解熱』かと思っていました。

ちなみにいもうとちゃんの突発性発疹の流れは…

  • 木:下痢→熱なし・超ご機嫌・食欲いつも通り、夜中に泣いて起きる→熱39.6℃→相談窓口にTELして翌日病院の指示
  • 金:朝小児科→風邪かな~(検査なし解熱もらう)→ママ抱っこ寝
  • 土:解熱→少し疲れてそうだけど割と機嫌よし。昼寝せずパパと長風呂→再熱→40℃→ミルク嘔吐→ぐったり食欲なし(ミルクも少なめ)→夜間救急→ママ抱っこ寝
  • 日:新生児なみに寝てる→起きてもママママ→食欲少し戻る(時間関係なく起きたら都度ミルク50ml程度)→解熱
  • 月:熱なしだけど、数日の高熱でお疲れの様子→軽めのお風呂のときに発疹発見

という感じでした~。

とにかく「ママじゃなきゃダメ!」。パパ無力。究極はお腹の上で寝かせて一緒に寝てでしたね^^;

小さい身体であの高熱は本当可哀そうだった(;'∀')

あとは初めてのお熱はちょっとこっちもどうしていいかわからず、着せすぎないようにどうしたら汗をかかせられるのか試行錯誤でした💦

ちなみに行き着いたのは…

✓わが子の汗の出し方

  1. 解熱剤を飲ませる
  2. 抱っこで身体が熱くなるまで寝かせる
  3. パパに抱っこしてもらいギャン泣き
  4. 汗出る→着替え

これで、なんとか4回くらいぐっしょり汗をかいてその都度着替えさせました。

大学病院の先生に言われたのは「解熱を使って寝やすくして身体を休ませましょう」と。

本当に寝るのが治療という感じ👀

無力とはいえど、夫も気になって寝られなかったので実母に来てもらい、溜まった家事をやっていただいました。ついでにマッサージも。(笑)

何より娘が元気に戻ってよかった(>_<)

ちょっと疲れた沖縄旅行

実は11月は沖縄旅行にも行ったんです。ええ。これはイラっとしましたよ。沖縄?旅行?普通なら万々歳で超楽しみなのですが0歳児がいると話は別。

娘はあんまり家以外で食事もしたことなかったし、飛行機も大変そうだしお互いに疲れるだけだと思ったので旅行は1歳過ぎて様子見かな~なんて思ってたんですけど、

夫が会社の福利厚生?かなにかで、ヒルトンのスイートに相談もなしに応募して、しかも不運なことに当選してしまい…。(笑)(最初に私に怒られていました)

違うよね!普通相談あるよね!!(笑)

この2か月は色んなところにお出かけして、外で食事したり娘の経験値を積んで(夫と娘で)おりました。

3泊4日だったので、観光し放題なのですが、絶対に道中で娘が疲れてしまうと思ったので、必ず朝寝と昼寝をさせることを約束。

何より私が最終的にGO判断を下したのは…

家のような間取り(2LDK)だから、3泊でも娘が生活しやすい

👆と思ったからです。

向こうでは、アメリカンビレッジに寄ったりホテルのプールで遊んだりビーチでゆっくりした、りちょっと水族館行ったり。

景色は綺麗で娘の反応も楽しいんだけど、やっぱり気疲れ?しますよね^^;

心配にもなるし、周りへの迷惑とか👀

泊まらせていただいたホテルは本当によかったし0歳児に優しいと思ったので後日レポシタイトオモイマス(-ω-)/

 

12月はゆっくり過ごしたいけど師走やん

11月はちょっと色んなことが重なった1か月だったので、かなーり疲れました^^;

ブログもTwitterも更新頻度低めで申し訳ないっす(;'∀')

ゆっくりしたいけど、まずは大掃除!やることをこまめに終わらせてお正月はのんびりお散歩に行ったりできればな~って思います。

今年1年は家族も増え、ブログやツイッター、インスタでもはてなブロガーさんから励ましの言葉など気にかけていただいてありがとうございました。

きっと、今年最後のご挨拶だと思うので^^;

育児のかたわら今年1年ブログを続けてこられたのも、皆様の温かいサポートのおかげです。ありがとうございました。

2024年も変わらずお付き合いいただければと思いますm(__)m

ちょこっと早いですがよいお年をお過ごしください^^

2023年12月11日 がさつ女子