がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

収納
暮らし
美容
おすすめ品

腸内環境を整える『てんさい糖』とは?使い方や摂取するメリットを解説!

f:id:choco116choco:20210210094910p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。最近耳にするようになった”てんさい糖”。私も最近てんさい糖に変えた一人です。

「てんさい糖って何?」「てんさい糖と砂糖って何が違うの?」と気になる方もいるでしょう。今回は『てんさい糖』を摂取するメリットや使い方について紹介します。

 

 

てんさい糖を選ぶユーザーが増えてる♡

f:id:choco116choco:20210210092701j:plain

ここ最近、「てんさい糖を使っています!」「てんさい糖に変えてみました」とSNSやYouTubeなどでよく見かけます。特にてんさい糖を利用しているのは女性が多いといった印象。

私自身のYouTubeを見て「てんさい糖に変えよう!」と思った一人です。

てんさい糖とは?

f:id:choco116choco:20210210082141j:plain

(引用:てんさい糖)

てんさい糖とはそもそも砂糖と何が違うのでしょうか?「お店で買えるの?」「てんさい糖にした方が良い?」という疑問もチラホラ。

✓てんさい糖とは?

てんさい糖の原材料は『砂糖大根』や『ビート』と呼ばれる野菜。”大根”と呼ばれるほどなので、カブや大根のような形に似てるのです。(上記写真)

しかし実はほうれん草の仲間なんだとか。ほとんどが北海道で生産されています。

これらのお野菜の根っこの部分から、甘味成分を抽出しているのです。

てんさい糖の特徴

f:id:choco116choco:20210210092755j:plain

砂糖大根やビートの根っこから抽出される”てんさい糖”。てんさい糖が注目されている理由は、大きな特徴を持っているからなのです。

✓てんさい糖の特徴

  • オリゴ糖を含んでいる
  • フランス料理ではよく使われている
  • 料理全般に使用できる
  • 低GI値である
  • さらっとしている

 私たちにはあまり馴染みがなかった調味料ですが、てんさい糖はフランス料理で当たり前のように使われている調味料なんだとか。

どこで買える?

てんさい糖はスーパーで購入できます。私の家の近くでは品切れが続いていたのでネットで購入しました。

 

てんさい糖を摂取するメリット

f:id:choco116choco:20210210092903j:plain

特に女性人気の高いてんさい糖。てんさい糖を摂取することでどんな効果やメリットが得られるのでしょうか?

ビフィズス菌を増やす

f:id:choco116choco:20210210092939j:plain

てんさい糖にはオリゴ糖が含まれています。オリゴ糖はビフィズス菌のような善玉菌の餌になります。つまりオリゴ糖を摂取することで、ビフィズス菌を増やすことが可能なのです。

善玉菌が増えると、お通じが良くなり腸内環境が整います。

POINTポッコリお腹も改善されるので、ダイエットにおすすめです。

免疫力をアップ

f:id:choco116choco:20210210093023j:plain

腸は身体の中で最大ともいわれる免疫器官。身体の調子が悪いと内臓の機能も低下して、消化吸収の力も落ちてしまいますよね。

腸内環境と免疫力には密接な関係があります。腸内環境を整えることで免疫力もアップするのです。てんさい糖には腸内環境を整える作用があるので、免疫力アップの効果が期待できますね。

血糖値を緩やかに上昇させる

f:id:choco116choco:20210210093251j:plain

食物などから糖質を摂取すると、血糖値がぐん!っと上がります。するとインスリンというホルモンが「血糖値上がりすぎてるよ~」と血糖値を下げる働きをしてくれるんですね。

この”インスリン”が過剰分泌されてしまうと、血管の内壁が傷ついてしまいます。すると心疾患など身体の不調や、肥満の原因に繋がるのです。

✓check

”てんさい糖”は低GI値食品のため、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。健康志向の高い方や、ダイエットしたい!という方はてんさい糖を取り入れてみましょう。

ミネラルがたっぷり♡

f:id:choco116choco:20210210090248j:plain

(引用:てんさい糖)

私たちの身体の中ではミネラルを生成することができません。そのため、食物などで体外から摂取する必要があります。てんさい糖にはミネラルがたっぷり。

カリウム、カルシウムなど上白糖と比較すると、てんさい糖の方がミネラルを多く含んでいます。

 

てんさい糖の使い方

f:id:choco116choco:20210210094746j:plain


 

栄養価の高いてんさい糖。女性だけではなく健康志向の高い人にとってはメリットがたっぷりでしたね。てんさい糖はどのようにして取り入れればいいのでしょうか?

てんさい糖は、上白糖と比べてさらっとした粒が特徴的。上品な甘さを味わことができます。ここではてんさい糖の使い方を紹介します。

砂糖を置き換える

f:id:choco116choco:20210210093509j:plain

てんさい糖は、普段のお砂糖の置き換えとして使って大丈夫です。コーヒーや紅茶、ヨーグルトなどに入れてもいいですね。

料理やお菓子作りにも♡

f:id:choco116choco:20210210093619j:plain

てんさい糖の最大の魅力は、そのまま料理に使えるということ。煮物や和食系の料理など意外とお砂糖を使うシーンって多いですよね。

上白糖は甘ったるさをがあるのであまり使っていませんでしたが、てんさい糖は味のまとまりを感じます。また、お菓子作りをする際にてんさい糖を使うと健康的なスイーツ造りができますね。

私が愛用するてんさい糖のメーカーさんは、公式サイトにレシピ検索ができるページがあります。

 

\公式サイトでcheck/

健康志向を重視するなら”てんさい糖”がおすすめ♡

f:id:choco116choco:20210210094229j:plain

てんさい糖が人気を集めている理由がよくわかりましたよね。甘ったるくない味なので私は上白糖より気に入っています。日常的に摂取する調味料だからこそ身体への健康も考えられるといいかもしれません。

てんさい糖が気になる方は、スーパーやオンラインショップでチェックしてみてくださいね。