がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

てんさい糖とは?特徴や摂取するメリット、使い方まで詳しく解説!

f:id:choco116choco:20210210094910p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。最近耳にするようになった”てんさい糖”。私も最近てんさい糖に変えた一人です。

「てんさい糖とは?」「てんさい糖と砂糖って何が違うの?」と気になる方もいるでしょう。今回は『てんさい糖』を摂取するメリットや使い方について紹介します。 

 

てんさい糖を選ぶユーザーが増えてる♡

f:id:choco116choco:20210210092701j:plain

ここ最近、「てんさい糖を使っています!」「てんさい糖に変えてみました」とSNSやYouTubeなどでよく見かけます。

特に、てんさい糖を利用しているのは女性が多いといった印象。私もてんさい糖を知ってから上白糖をてんさい糖に変えました。

てんさい糖とは?

f:id:choco116choco:20210210082141j:plain

(引用:てんさい糖)

てんさい糖とはそもそも砂糖と何が違うのでしょうか?「お店で買えるの?」「てんさい糖にした方が良い?」という疑問もチラホラ。

✓てんさい糖とは?

てんさい糖の原材料は『砂糖大根』や『ビート』と呼ばれる野菜。”大根”と呼ばれるほどなので、カブや大根のような形に似てるのです。(上記写真)

実は『ビート』と呼ばれる野菜は、ほうれん草の仲間なんだとか。ほとんどが北海道で生産されています。

これらのお野菜の根っこの部分から、甘味成分を抽出しているのです。

この甘み成分がてんさい糖の秘密なんですね。

てんさい糖の特徴とは

f:id:choco116choco:20210210092755j:plain

砂糖大根やビートの根っこから抽出される”てんさい糖”。てんさい糖が注目されている理由は、大きな特徴を持っているからなのです。

✓てんさい糖の特徴

  • オリゴ糖を含んでいる
  • フランス料理ではよく使われている
  • 料理全般に使用できる
  • 低GI値である
  • さらっとしている

 私たちにはあまり馴染みがありませんが、てんさい糖はフランス料理で当たり前のように使われている調味料です。

どこで買える?

てんさい糖はスーパーで購入できます。私の家の近くでは品切れが続いていたのでネットで購入しました。

 

てんさい糖を摂取するメリット

f:id:choco116choco:20210210092903j:plain

特に女性人気の高いてんさい糖。てんさい糖を摂取することでどんな効果やメリットが得られるのでしょうか?

ビフィズス菌を増やす

f:id:choco116choco:20210210092939j:plain

てんさい糖にはオリゴ糖が含まれています。オリゴ糖はビフィズス菌のような善玉菌の餌になります。

つまりオリゴ糖を摂取することで、ビフィズス菌を増やすことが可能なのです。善玉菌が増えると、お通じが良くなり腸内環境が整います。

✓check

てんさい糖を摂取することで、自然にオリゴ糖が体内に入り込むから腸内環境が整うんですね。

免疫力をアップ

f:id:choco116choco:20210210093023j:plain

腸は身体の中で最大ともいわれる免疫器官。身体の調子が悪いと内臓の機能も低下して、消化吸収の力も落ちてしまいますよね。

腸内環境と免疫力には密接な関係があります。腸内環境を整えると免疫力もアップするのです。

先ほど解説したようにてんさい糖には腸内環境を整える作用があります。てんさい糖を摂取することで、内側から身体が強くなりますよ。

血糖値を緩やかに上昇させる

f:id:choco116choco:20210210093251j:plain

食物などから糖質を摂取すると、血糖値がぐん!っと上がります。インスリンというホルモンが「血糖値上がりすぎてるよ~」と血糖値を下げる働きをしてくれるんですね。

この”インスリン”が過剰分泌されてしまうと、血管の内壁が傷ついてしまいます。すると心疾患など身体の不調や、肥満の原因に繋がるのです。

✓check

”てんさい糖”は低GI値食品のため、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。健康志向の高い方やダイエットしたい!という方は、てんさい糖を取り入れてみましょう。

ミネラルが豊富

f:id:choco116choco:20210210090248j:plain

(引用:てんさい糖)

私たちの身体の中ではミネラルを生成することができません。そのため、食物などで体外から摂取する必要があります。てんさい糖にはミネラルがたっぷり。

カリウム・カルシウムなど上白糖と比較すると、てんさい糖の方がミネラルを多く含んでいるためミネラル補給におすすめです。

 

てんさい糖の使い方

f:id:choco116choco:20210210094746j:plain

てんさい糖とはとても栄養価の高い糖質です。女性だけではなく健康志向の高い人にとってはメリットが盛りだくさん。

しかし中には「てんさい糖の使い方がわからない」なんて方も。てんさい糖はどのようにして取り入れればいいのでしょうか?

✓check

てんさい糖は、上白糖と比べてさらっとした粒が特徴的。上品な甘さを味わことができます。

ここではてんさい糖の使い方を紹介します。ぜひ毎日のレシピに役立ててくださいね。

砂糖を置き換える

f:id:choco116choco:20210210093509j:plain

てんさい糖は、普段のお砂糖の置き換えとして使って大丈夫です。コーヒーや紅茶、ヨーグルトなどに入れてもいいですね。

てんさい糖にすることで急激な血糖値の上昇を防ぎますから、ダイエット中の方はお砂糖を変えてみてください。

料理やお菓子作りに

f:id:choco116choco:20210210093619j:plain

てんさい糖の最大の魅力は、そのまま料理に使えるということ。煮物や和食系の料理など意外とお砂糖を使うシーンって多いですよね。

上白糖は甘ったるさがあります。一方でてんさい糖は上白糖よりも味のまとまりを感じました。

お菓子作りをする際にてんさい糖を使うと健康的なスイーツが作れますよ。以下の公式サイトでは、てんさい糖のレシピが検索できるのでよかったら使ってみてくださいね。

 

\公式サイトでcheck/

 

健康志向を重視するなら”てんさい糖”がおすすめ♡

f:id:choco116choco:20210210094229j:plain

てんさい糖が人気を集めている理由がよくわかりましたよね。甘ったるくない味なので私は上白糖より気に入っています。

日常的に摂取する調味料だからこそ、身体への健康も考えられるといいかもしれません。てんさい糖が気になる方は、スーパーやオンラインショップでチェックしてみてくださいね。