がさつ女子でも結婚できました。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

楽に過ごすには曜日性がおすすめ!がさつな主婦の1週間の家事配分を公開♡

f:id:choco116choco:20200821105556j:plain

おはようございます。がさつ女子です。最近読者様から「がさつではないですよ~」などありがたいお言葉を頂いております。(*- -)(*_ _)しかしながら、元々がかなり底辺の私です。そんな私でも主婦を一応してるのです。(笑)

 

そこで、今回は日々、楽に過ごすためのがさつ女子の1週間の家事配分を紹介します。「家事なんて嫌い!!」「家事ってやること多くて大変…」という方の参考になれば嬉しいです。

 

家事も仕事も大変すぎる…。

f:id:choco116choco:20200821104640j:plain

 今では共働きが当たり前の時代ですよね。将来の子供のために、老後の生活のために少しでも蓄えをする人もいれば、「仕事をするのが楽しい!」というバリバリキャリアウーマンも♡

しかし、帰宅すれば掃除に洗濯に、子供がいる人は子育ても…。がさつ女子からしたら頭が上がりません。本記事は家事や育児で、自分の時間がとれない方におすすめです!

楽に家事をこなすコツは?

f:id:choco116choco:20200821104742j:plain

 がさつ女子は特に性格が、がさつなため…。いかに「楽に生きたいなぁ~」「私が立ち上がらない方法はないのか…」と模索して生きています。(笑)

そこでがさつ女子が発見した”楽に家事をこなすコツ”について紹介します。

 

一気にやらない

f:id:choco116choco:20200821105032j:plain

基本的に全部の掃除や洗濯など、まとめてやりません。全部をやろうとすると、時間もかかるし…。一気にやると結構疲れるんですよね。ここ数カ月しっかり家事に取り組むようになり分かったことは、”体力勝負”。

きっと、全部の家事を休みの日にやったら、その日の残り時間は昼寝をしてしまうことでしょう。(笑)

曜日を決めてルーティン化

f:id:choco116choco:20200821105200j:plain

一気にやらない分、ちょっとした掃除は、曜日を決めてルーティン化しています。記事後半で、我が家の1週間の家事配分を紹介しますが”トイレ掃除は火曜日”と敢えて決めています。

何やるかすぐわかる!

曜日によってなんの掃除をするか決めておくと、自分の行動が早くなります。「次なんだっけ~」防止になります(。-`ω-)

どれくらいの期間で汚れるのかを把握

f:id:choco116choco:20200821105337j:plain 

1週間で家事配分を決める際に、必ず把握することは”どれくらいで汚れる”のかということ。

例えばがさつ女子の家の場合、お風呂と洗面所の排水溝のゴミ掃除は2週間に1回でした。しかし1週間半くらいで「詰まってきたー!」と、主人に何回か言われて毎週に変更したのです。

もちろん各々の生活状況によって、ごみの溜まり具合や汚れ具合は変わりますからね。家事分担をする際に、”汚れが溜まりきる手前”で掃除をするように、心がけています。

日々綺麗を保てる!

がさつだった私は「汚れてから掃除をする」スタンスでした。しかし、今では「汚れる前に掃除をする」というのを、心がけているのでお部屋の綺麗が保てています(^^♪

がさつ女子家の1週間の家事配分♡

f:id:choco116choco:20200821105556j:plain

 早速、がさつ女子家の1週間分の家事配分を紹介します。家事がストレス!という方は参考にしてみて下さい。

がさつ女子について

f:id:choco116choco:20200821105723j:plain

「そんなに時間あるの?」「がさつ女子は専業主婦なの?」と思う方も、中にはいると思うので先に私についてお話しますね。

【がさつ女子】

  • 2020年2月に入籍した一応新婚
  • 夫婦2人暮らし(子猫1匹)
  • 職業:ライター(在宅勤務)
  • 7:30~15:30勤務(基本平日仕事)
  • 6時起床、23時半就寝
  • 週3回ボクシングを習う

 基本的に通勤がないので、その分兼業主婦の方と比較すると、家事に対する時間は取れてると思います。ただ、職場が自宅なので寝るのも自由だし、仕事するのも自由なヤバイ環境です。

なるべくだらけないように、始業時間と就業時間を決めています。

1週間の家事配分

 我が家の1週間の家事配分はこんな感じです。

f:id:choco116choco:20200821101911j:plain

ある程度洗濯物の量も、決まっているので平日は2日に1回、土曜日はベッドカバーや玄関マットやらキッチンマットを、分けて洗うので3回、洗濯を回します。(日曜日はボクシングに行ったら洗濯)

平日は基本的に7:15までに終わるように掃除を組んでいます。フローリングワイパーは猫ちゃんがいるので、毎日。以下の記事に我が家の、家事分担を載せてるので興味がある方は覗いてください。

 

 

あわせて読みたい!

www.gasatsujoshi.com

 

気をつけてること

f:id:choco116choco:20200811082922j:plain

 1週間の家事配分で気をつけてることはこんな感じです。

  • 家事を1日にやりすぎない
  • 私だけ家事をやりすぎない
  • どれくらい掃除に時間がかかるのかチェックしておく

 がさつ女子もゆるっとですが、家で仕事をしています。本当に忙しいときは急遽「明日までこれお願いできますか!💦」と連絡もありますし、落ち着いてる日と様々です。忙しい日は頭が痛くなるほど…。

そこに家事をやりすぎると体力だけではなく、精神的にもやられてしまいます…。そのため朝6時に起きて7時半までにできる掃除を1日に盛り込んでみました。(/・ω・)/

POINT

自分がそれぞれの掃除にかける時間を把握しておけば、隙間時間に掃除をするだけなので、効率よく掃除できます!

また、つい先日喧嘩をしたばかりですが、私の考えは”2人で生活する家”です。どんなに家事が苦手でも、家族が協力する必要があるのでは?と。特に我が家は車がない家なので買い物も大変です。

2人で協力してやることで「なんで私だけ!?」ストレスを回避できます。(たまにやらないと起こるけど。)まぁもちろん仕事は主人の方が大変ですから、土日にぐったりしてる場合はソファで寝てもらう事もありますよ。

ちょこっと家事で自分の時間を確保しよう♡

f:id:choco116choco:20200821110507j:plain

究極レベルの”がさつ”の時は、主人に言われてから…、そろそろヤバイな…、と思ってから掃除をしていました。しかし、どれくらいの期間で汚れるのかわかってからは、ちょこっと家事をしています。

このスタイルが当たり前になったので「家事いやだな~」と思う事もなく。(笑)

また、平日にちょこちょこっとすれば、空気清浄機フィルター掃除や、漂白など少し手間な掃除も休日にできます。日々のちょこっと家事をして、他の掃除や自分の時間を確保してください(/・ω・)/