がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

【曜日別】わが家の掃除ルーティン表。掃除苦手さんはマネして。

f:id:choco116choco:20220121075445p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。「いつのまにか部屋が汚れてしまった…」「掃除をしなきゃいけないけど腰が重い…。」

そんな、がさつでズボラ主婦の私。掃除はいつも夫任せでした。

しかし、結婚を機に曜日別に掃除ルーティン表を作ったらなんと家事効率がアップして、常に綺麗をキープできたのです。

本記事では、わが家の掃除ルーティン表を紹介します。曜日別に作成したことで1週間で家があっという間に綺麗になりました。

「掃除ルーティン表が欲しい」「掃除ルーティンってどう決めてる?」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

掃除がとにかく面倒くさい…!

f:id:choco116choco:20220120130200p:plain

スイッチが入ればとことん掃除をして綺麗にするけど、普段は見て見ぬふり。でも汚いお部屋は好きじゃない。

わかっているんだけど、なかなか掃除への意欲って湧きません。こんなグータラな自分をなんとかしようと思い、曜日別に掃除ルーティン表を作成してみました。

曜日別 掃除ルーティン表を作成するコツ

f:id:choco116choco:20220120131111p:plain

作成した掃除ルーティン表は、取り組み続けられなければ意味がありません。そこで曜日別掃除ルーティン表を作成するにあたって、以下のポイントに気を付けました。

✓POINT

  • どれくらいの期間で汚れるのかを把握する
  • 15分~30分でできる掃除を落とし込む
  • 曜日を決めて身体に染みこませる

POINT①:どれくらいの期間で汚れるのかを把握する

f:id:choco116choco:20220120131741j:plain

曜日ごとに掃除を落とし込むには、あらかじめ”どれくらいで汚れるか”を把握しておきます。

掃除ルーティン表を作成する前に汚れが溜まる期間を知ることで、それぞれの掃除頻度も変わります。

例えば…

✓例) わが家の場合

汚れが溜まる頻度を知るために、最初は洗面所と排水溝のゴミ掃除を2週間に1回にしていました。しかし、1週間半で詰まってきたのです。

そこで綺麗な状態を保つために、排水溝のゴミ掃除+水回りのカビ掃除は1週間に1回に設定をしました。

汚れる期間を知ることで、掃除が必要になる頻度もわかり、ルーティン表が作成しやすくなります。

POINT②:15~30分でできる掃除を落とし込む

f:id:choco116choco:20220120132444j:plain

1週間、曜日ごとに掃除を落とし込むためには1日の量を制限するのもポイントの一つです。

掃除が好きじゃない私は、「今日掃除したから、明日はもうや掃除しない!」ってなっちゃうんですよね(*_*;

すると、次第にお部屋が汚れてしまいます。掃除をルーティン化するには小さな積み重ねが重要です。

毎日コツコツ15~30分程度の掃除を落とし込んで、ルーティン表を作成しましょう。

POINT③:曜日を決めて身体に染みこませる

f:id:choco116choco:20220120133600j:plain

掃除が苦手な人は、曜日別に設定してルーティン化するのがおすすめです。「水曜日だから水回りを掃除する日」と決めておけば、汚れもこびりつきにくくなります。

また、どこの掃除をすればいいか悩まずに済むので、身体も勝手に動くようになりますよ。

POINT

掃除ルーティン表を作成してから3年、毎朝自分で設定した所を掃除し続けられています。

曜日別に決めておけば掃除する場所も明確化されるので、重い腰を上げるなんてことがなくなりました。

 

わが家の掃除ルーティン表

f:id:choco116choco:20200821105556j:plain

 参考までにわが家の曜日別掃除ルーティン表を紹介します。実際に私が行っている掃除ルーティンを表にしてみました。

✓わが家の基本情報

  • 夫婦2人暮らし+猫さん
  • 妻が在宅ワーク(1日8時間稼働)
  • 家事配分=7(妻):3(夫)

わが家は、上記のように基本的に私が家にいるのでほとんど家事を担当します。

わが家の曜日別掃除ルーティン表

私は朝に掃除を行う派です。朝からやることを片付けてゆっくり仕事の時間を確保します。

それぞれの箇所に汚れが溜まる期間を把握した上で、曜日別に掃除を落とし込んでいます。例えば私の場合…

✓check

  • 火曜日は仕事量を減らし、家事デー(トイレ掃除は洗剤をかけるだけ)
  • 月・木の家事が少ない曜日は、様子を見て季節家電の掃除もします

わが家は、曜日別ルーティン表に沿って私が掃除をして、主人が洗濯槽・空気清浄機など、たまにやる掃除を行っています。

掃除ルーティンで気をつけてること

f:id:choco116choco:20200811082922j:plain

以下のポイントに気を付けると、曜日別掃除ルーティン表が実践しやすくなります。

✓POINT

  • 朝掃除は1時間以内で終わる量を設定
  • 寝る前に床に物を置かない
  • あくまでも朝は「掃除」のみ。片付けはそれ以前の話なので寝る前に整える

 ”掃除”を”片付け”からスタートすると、時間がかかってしまいます。寝る前に物を定位置に戻してあげるだけでお部屋がスッキリしますから、朝の掃除がスムーズです。

特に仕事がある日はルーティン化すると、効率よく掃除ができます。

 

曜日性ルーティン表で日常に掃除をするクセを

f:id:choco116choco:20220121075533j:plain

掃除を曜日性にしたことによって、1週間で家中が隅々まで綺麗になります。そして何より、私自身が家の汚れに目を向けられるようになりました。

日々の汚れに気づくと、掃除も身に付きますし次第に汚い部屋が落ち着かなくなるんですね。

もし、お片付けが苦手と感じる方は、別記事にて片付けられる収納のコツを紹介しているのでよかったらチェックしてくださいね。

掃除ルーティン表を作成して綺麗を身につけましょう。