がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

掃除ルーティンは曜日性で楽しよう!我が家の楽に家事をするコツも解説!

f:id:choco116choco:20210513111734p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。毎日やらなければならない家事は少しでも時間を短く、楽をしたいですよね。

「誰かがやらなければいけない…でも時間がない」健やかに暮らすには家事は必須事項です。我が家は掃除を曜日ごとにルーティン化することで、家事を時短しています。

「家事が苦手」「仕事が忙しく時間がない」という方はチェックしてくださいね。

 

家事も仕事も大変すぎる…。

f:id:choco116choco:20200821104640j:plain

 今では共働きが当たり前の時代ですよね。将来の子供のために、老後の生活のために少しでも蓄えをする人もいれば、「仕事をするのが楽しい!」というバリバリキャリアウーマンも。

しかし帰宅すれば掃除に洗濯に、子供がいる人は子育ても…。少しでも家事を楽にあんると仕事やプライベートも集中できますよね。

楽に家事をこなすコツは?

f:id:choco116choco:20200821104742j:plain

 必ずやらなければならない家事は、少しでも楽に時短で行いたいものです。家事の時間を短くすれば、趣味などの好きな時間も生まれます。

ここでは実際に私が行っている家事を楽にするコツを解説します。 

一気にやらない

f:id:choco116choco:20200821105032j:plain

基本的に全部の掃除や洗濯など、まとめてやらないように心がけています。全部をやろうとすると、時間もかかるし…。一気にやると結構疲れるんですよね。

家事って結構体力勝負です。「まとめて休みの日に家事をしよう!」と思っても仕事の疲れや家事疲れで一日が終わってしまうことも…。

小さな積み重ねが近道です。

曜日を決めてルーティン化

f:id:choco116choco:20200821105200j:plain

一気にやらない分、ちょっとした掃除は曜日を決めてルーティン化すると効率がアップします。曜日ごとに『何をやるか』決めておけば、すぐに行動に移せますよね。

何やるかすぐわかる!

曜日によってなんの掃除をするか決めておくと、自分の行動が早くなります。「次なんだっけ~」防止になりますよ。

どれくらいの期間で汚れるのかを把握

f:id:choco116choco:20200821105337j:plain 

曜日性で家事を配分する際は”どれくらいで汚れる”のかを把握しておきましょう。もちろん生活環境によって汚れ方は変わります。

✓例)我が家の場合

曜日性に家事を配分する際に、最初に洗面所と排水溝のゴミ掃除を2週間に1回にしていました。しかし、1週間半で詰まってきたのです。

そこで綺麗な状態を保つために、排水溝のゴミ掃除は1週間に1回に設定をしました。

POINT

家事を配分する際には『汚れが溜まりきる手前』に掃除を落とし込みましょう。

 

我が家の家事配分は?曜日ごとに表を作ってみた

f:id:choco116choco:20200821105556j:plain

 参考までに我が家の曜日ごとの掃除ルーティンを紹介します。実際に私が行っている掃除ルーティンを表にしてみました。

✓check

  • 夫婦2人暮らし+猫さん
  • 妻が在宅ワーク(1日8時間稼働)
  • キックボクシングやランニングなど週に5日運動に打ち込む

 事前情報として我が家は上記のような生活形態で過ごしています。在宅ワークとはいえ、やりたいことがいっぱいあるので、掃除はルーティン化して時短で済ませています。

我が家の曜日性掃除ルーティン

f:id:choco116choco:20210513105319j:plain

掃除は朝に行う派ですので、基本的に6:45には仕事ができる掃除ルーティンを組んでいます。土曜日は主人がお休みであれば、洗濯だけ主人に投げます。

✓check

  • 火曜日は家事に没頭する日なので、仕事を少し減らしています
  • キックボクシングの練習が平日は夜なので、火・木は夜洗濯です
  • シーズン系のお掃除は週末の仕事がない日に主人を中心に行っています

 掃除をルーティン化したことで、常に部屋が綺麗に保てるようになりました。

掃除ルーティンで気をつけてること

f:id:choco116choco:20200811082922j:plain

先ほどの表のように、曜日ごとに掃除を配分した際に、いくつか注意点を設けました。

✓check

  • 平日は6:45、遅くても7時までには掃除が終わる量を設定
  • 寝る前に床に物を置かない
  • あくまでも朝は『掃除』。片付けはそれ以前の話なので寝る前に整える

 ”掃除”を”片付け”からスタートすると、時間がかかってしまいます。寝る前に物を定位置に戻してあげるだけでお部屋がスッキリしますから、朝の掃除がスムーズです。

特に仕事がある日はルーティン化すると、時間がなくても効率よく掃除ができますよ。

POINT

人によっては「水曜日だから水回り!」というような決め方もされているようです。1日のスケジュールや、覚えやすさも考慮するといいもしれませんね。

 

 

曜日性ルーティンなら掃除もすぐに終わる!

f:id:choco116choco:20200821110507j:plain

 

掃除を曜日性にしたことによって、1週間で家中が隅々まで綺麗になりました。曜日ごとに掃除箇所を設定しておけば、ルーティン化されて掃除がライフワークの一部になります。

無理をせずに心も軽くなるので「掃除が苦手!」という方は、ぜひ掃除ルーティンを取り入れてみてくださいね。

 

↓お片付けが苦手な方向けの記事もあります。