がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

野菜室は紙袋で仕分け収納。作り方やコツも紹介

f:id:choco116choco:20210922081129p:plain

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。野菜室は果物や調味料におすすめの保存場所。

しかし野菜がごちゃごちゃしてしまったり、食材のカスが落ちて掃除が大変になってしまったりすることも。

そこでおすすめなのが、紙袋を使った野菜室の収納方法。家にある紙袋でできる簡単野菜室の収納方法です。わが家も、野菜室を紙袋で仕切ったら掃除が楽になりました。

本記事では、野菜室を紙袋で収納する方法や作り方をご紹介します。

「紙袋を使って野菜室を収納したい」「野菜室の掃除を楽にしたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

野菜室にこんな野菜あったの…!?

f:id:choco116choco:20210921091536j:plain

扉の開閉時に野菜がゴロゴロ転がったり、きゅうりが倒れてしまったり…。なにかと野菜室はごちゃごちゃになりがち。

「あれ?カビの生えたトマトがある…?」一つ野菜が傷んでしまうと、周りにも菌が繁殖し、野菜室に収納した食材がダメになってしまいます。

食品ロスを減らすためにも、野菜室は収納で整えておくべき場所といえます。

野菜室の収納のコツ

f:id:choco116choco:20210921091718j:plain

「収納とか苦手だし…」「野菜の大きさによって収納場所変わるじゃん…」食材の入れ替わりが激しい野菜室は、使いやすい収納を作るのが難しいエリア。

しかし、コツを掴めば野菜室がフル活用できます。

✓野菜室の収納のコツ

  • 立てて収納する
  • 一目でわかる収納に
  • 野菜室に保存すべき食材を理解する

コツ①:立てて収納する

f:id:choco116choco:20210921091950j:plain

細長い野菜は立てて保存が基本。育った環境下を保つことで野菜のストレスが軽減し、鮮度が維持され野菜が長持ちするのです。

また、アスパラガスやほうれん草は横に寝かすと、エチレンガスが発生してしまい食材が傷んでしまいます。

少しでも長く食材を保存したい人は、紙袋を使って冷蔵庫内を仕切ったり冷蔵庫収納グッズ使ったりしましょう。

コツ②:一目で見てわかる収納に

f:id:choco116choco:20210921092209j:plain

野菜室は一目でどこに何があるかわかる収納が望ましいです。野菜を詰め込みると冷気の循環が悪くなり食材が傷みやすくなります。

また、野菜がどこにあるのかわからずに探していると外気の影響を受け、電気代も上がってしまいます。

大まかでもいいので野菜室内でエリアを決めて、どこに何の野菜があるのかわかるように収納しましょう。

コツ③:野菜室に保存すべき食材を理解する

f:id:choco116choco:20210922075900j:plain

野菜室は冷蔵庫と比較すると温度が高く、7~8℃前後に設定されています。

気温が高い亜熱帯地方で育った野菜や、夏野菜は低温障害を引き起こしやすく保存に注意が必要です。

野菜を保存する際はポリ袋に入れるなどして、温度と湿度を高めに保ちましょう。

一方で野菜室で保存をしなくてもOKな食材は…

✓冷蔵庫じゃなくてもOK

玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、ごぼう、芋類、バナナ、パイナップル、メロン

特に追熟していないフルーツは、常温で保存をしましょう。野菜室で保存をすると追熟を止めてしまいます。熟した後にフルーツを冷やす分には問題ありません。

以下の記事では、野菜を長持ちさせる保存のコツを解説していますので、よかったら目を通してみて下さいね。

 

【作り方】野菜室の収納は紙袋がおすすめ

f:id:choco116choco:20210922080405p:plain

野菜室を上手に活用するには紙袋を使った収納がおすすめです。

✓紙袋を活用するメリット

  • 野菜を保温・保湿してくれる
  • ゴロゴロ転がって食材を傷つけない
  • 汚れたら捨てるだけなので手入れも楽
  • 家の紙袋を再利用できる
  • 野菜に合わせて形を作りやすい

紙袋を使って野菜室の収納を整えると、なんといっても掃除が楽になります。

野菜のカスが出てしまっても紙袋を交換するだけでOKですし、わが家は紙袋が山ほどあるから再利用もできる✊

100均で紙袋を調達してもOKですが「家に紙袋が余っている」という方は、家にある紙袋を野菜室の収納に活用してみてもいいかもしれません。

紙袋収納の作り方

f:id:choco116choco:20210921185816p:plain

野菜室に使う紙袋の作り方は簡単です。不器用な私でも簡単に作り方をマスターできました。

STEP
持ち手をカットする

f:id:choco116choco:20210921185804p:plain

取っ手付きの紙袋の場合は、ハサミでカットします
STEP
野菜室の高さに合わせて折り目をつける

f:id:choco116choco:20210921185835p:plain

一度山折りに折り目をつけます
STEP
折り目に沿って谷折りにする

f:id:choco116choco:20210921185849p:plain

先ほどつけた折り目に沿って谷折りにしましょう。

あとは野菜室に紙袋をセットすればOK。わが家は小さい紙袋がきれていたので、大きい紙袋の中に小さいサイズを入れて仕切りにしました。

こういう自由度の高さも紙袋収納の良いところですね。

野菜室収納におすすめグッズ

(引用:楽天市場)

野菜室で食材を立てるときに「紙袋では野菜がきちんと自立しない」というのであれば、上記のようなアイテムがおすすめです。

(引用:楽天市場)

太さの違う野菜も保存ができますし、このままキッチンに取り出してもOKですから、何度も冷蔵庫に食材を取りに行く手間が省けます。

(引用:楽天市場)

しかもドアポケットに収まるサイズなのです!薬味チューブなどの収納スタンドにしてもいいですね。

食洗器に対応していますからお手入れのしやすさも魅力です。

 

野菜室は紙袋で賢く仕分け収納!

f:id:choco116choco:20210921190025j:plain

野菜室を紙袋で仕切るだけで、食材の管理がしやすくなりました。週に1回大量に食材を購入するので、一目で見てわかるような工夫がしたかったんです。

じゃないと野菜が傷んでしまいますから。せっかく生産者さんが手間と時間をかけて作ってくれた野菜。少しでも食品ロスを減らせるといいですよね。

紙袋の作り方も簡単ですから、ぜひ自宅で余っているという方は野菜室の収納に役立ててみてください。

↓わがやの冷蔵庫エリアは以前記事にしています。