がさつ女子の整える暮らし。

アラサー目前のがさつ女子(既婚者)が、そろそろがさつさがヤバイな。と思って始めたブログです。

zenna
アイハーブ
美容おすすめ
楽家事

2月の挨拶と1年育児をしてみた感想

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。2月の初旬から寒くなってきましたねぇ~。風がふくとしっかり冬。

最近公園に出かけることが増えたんですが、子は大丈夫だろうか、この寒さ。と考えてしまいます。(笑)

子供ってほんとどんなに寒くても元気ですよねえ~。さて本日は2月の挨拶と1年育児してみた感想をお送りします✊

いつもの雑談ブログになりますので、みなさまお付き合いいただけると幸いです。

2月のご挨拶

鬼はー外!福はーうちっ。今年も元気に豆まきをしました。節分が終わるとひな祭りの準備。

早いですね~。ようやく本格的な冬になってきたけど、冬が来たらきたで寒い。(笑)ワタクシ1月生まれのクセに寒がりなんです。(笑)

読者403名様突破(^O^)/

今月は403名の方に読者登録していただきました。ありがとうございます。そろそろ自己紹介のページを更新しないと^^;

最近は娘が1歳になって私自身の時間の使い方も、ちょっとわかってきたのでブログを書く時間が確保できるようになりました。

娘が起きているうちにパソコンをすると、今は触りたがるんですよね。寝ている隙に書いています。

インスタも地味~に更新しているので、もし興味があればわが家の私生活も載せているのでよかったら見てください^^

免疫きれるとこわっ。

そうそう、1月はね~ちょーっとバタバタだったんですよ。娘ちゃん2回も風邪ひきまして。

突発性湿疹の時と比較すると、ママ~ママ~じゃなかったので、具合の悪さや成長によっていろいろ娘ちゃんの反応も違いますね。

1回目の風邪のときは食欲もあったけど、2回目は少し食欲が落ちて…。

でもよく寝てとか。しゃべれない1歳児の、何が辛いかを汲み取らないといけないなって痛感しましたね。

 

1年育児をしてみた感想

娘ちゃんを生んで1年が経ちました。友達のママさんからは「娘ちゃんおめでとう!」だけじゃなくて「ママも1歳おめでとう!」って言葉がしんみりきますね。

ママの大変さは、ママにしかわからない。(笑)

せっかくなんで1年育児をしてみた感想をまとめてみます👇

眠けりゃ寝ればいいのに

娘ちゃんは、ありがたいことに「寝るタイプ」の子だったので、あんまり夜泣きに悩まさせることはなかったんです。生後半年くらいまで授乳してたら気絶。

ミルク飲んで気絶。ほんと、寝るっていうか気絶。(笑)

でも寝る前に寝グズリがあったときは、心底思いましたよ。「眠けりゃ寝れば?」(笑)

色んなママと話して育児情報集めて「あぁ、寝るのが怖いんだな」「上手に寝られないんだなぁ」ってことを知ってなるほど~と。

赤ちゃん相手に育児しなきゃ知らない情報でした^^;(笑)

食べむら?(笑)

生後5か月からはじめた離乳食。割と中期までスムーズだったんですけど、8か月くらいから食べなくなりました。(笑)

味が旨くないんだな~と思って、煮込みに煮込みまくって野菜の旨味を十分に出したらわが子の場合は食べるようになったけど、1歳を迎えた今は集中力が切れる後半は「動きたい!」とか、「うんち前は食べたくない!」とか。

「えっ?お腹すくから食べなよ」「食べムラ?はい?」って。本能に従うスタイルなので、私としては困惑しました。(笑)

でもよく考えてみると生まれて数か月で大人と似たようなものを食べるってだけで、すごいですよね^^

思った以上に大人を見てる

子供というか、赤ちゃんでも思った以上に大人のことを見ていることに驚きました。例えば、ママがイライラしている表情とか、それこそ大人の行動とか。

見よう見まねでマネしたり大人が笑っていると笑顔になったり。思っていたよりも赤ちゃんじゃないんですよね。自分なりの考えがあって、そのうえで行動もしているし。

大人の前もしたがるし。自分の言葉や行動をしっかりしないとなって思いましたねえ^^

情報は取りに行かなきゃ!

ほんっとにびっくりするくらい、育児って自分で考えてトライして様子見て…終わりのないPDCAサイクル。(笑)

ミルクの量とか、授乳回数とか卒乳とか離乳食のこととか…。ある程度の情報を常に取りに行って、その上でわが子にあったものを見つけて。

でも気分で飽きて。(笑)

ほかのママさんがどのように子供と接しているかも、見るのも勉強になるしある程度のコミュニティって大事ですね。

お母さんって子供のお世話しながら、情報収集してなおかつ身体も休めて、子供の時間軸で動いているからフリー時間も確約できない。

ほんっと、多少の要領の良さがないと育児って難しいなぁって感じました。育児してわかる母の大変さ。

 

1歳児とってもかわいいです。

はじめて赤ちゃんと関わって育てて1年。

正直生んだときは「感動っ!」というよりも「一仕事終えました」という感じだけだったんですが、長い時間一緒にいるとやっぱり可愛いですね。

最近は、おままごとが好きで自分の考えのもとで行動している瞬間を見るのが好き。(笑)

また大変なときもあると思うけど、子供のペースに合わせながらまた1年子育てをしていきたいなって思います。

みなさま、今月もよろしくお願いします。

2024年2月12日 がさつ女子